たまや質店 @国分寺駅北口(焼肉の山水さんの隣です)

質屋/買取リサイクルショップの中の人。バイク好き。特に2スト&モンキー系。犬が大好き(コッカースパニエルと暮らしてます)

全体表示

[ リスト ]

前回の続き。

スーパーカブ90+ヨシムラ TM-MJN24
JUN ステンレスインナーメガホンマフラーを装着。
セッティング作業に突入です。

素人整備エンジン+素人セッティング作業です。
真似は厳禁ですよ。でもコレが楽しいんですよね。

★MJ90 SJ25 MJN3/5

家を出てアクセルオープン。しばらく住宅街なので
1/4開度までのチェックです。

フツーに走ります。ノーマルマフラーに較べて
トルク感は激減したように感じますが
エンジンは軽やかに回ってる感じもします。
現時点だと良いのか悪いかの判別も???

住宅街を抜けたので、停車してAS調整。
3回転戻しでも足りない感じ。SJが濃いのかも。

再スタート。1/4開度〜全開チェックしてみます。
1/2開度まではフツーな感じです。更にオープン。

「ブブブバババッ!」「ブブブバババッ!」

1/2開度で引っかかります。濃い感じ??

今度は、アクセル全開固定。回転上昇を待ってみますが
やっぱり引っかかって回りません。一旦引き返します。

TM-MJNでココまで露骨にセッティングがズレた
感じになったのは初めてです。
このステンレスインナーメガホンマフラーは
燃調に神経質なマフラーなんでしょうか?

そー言えば、例のマフラーの音なんですが
回転に合わせてアクセルを開けてると
気にならない気が...ってか、イイ音かも!?

高回転でアクセル全閉とか、低回転でフルスロットルで
回転上昇を待ってる時とかは最悪の音です。

戻ってプラグをチェック。

全部真っ黒+濡れてます^^;

イメージ 1

上も下も濃いと思うのですが、自信がないので
あえてMJ95にしてみると、1/2開度の引っ掛かりが
更に悪化したので、MJは薄くする方向で決定。

SJも3回転以上の戻しはダメとヨシムラの
説明書にあったのでコレも薄くする事に。

1/2回度の事なので、ニードルの段数も考えましたが
MJNの段数は3/5で固定が望ましい的な記載があったので
コレはノータッチの方向で。


★MJ85 SJ20 MJN3/5

これで第3弾の走行開始です!まだ続きます。

----------------------------------------
たまや質店(質屋&リサイクルショップ)

東京都国分寺市本町3-5-7

----------------------------------------

中の人N。ホンダ横型エンジン大好きです!

乗るならスーパーカブ。外観&見た目なら
モンキーですが、未体験のダックスや
シャリィ?シャリーにも興味津々。

キャブ&遠心クラッチが最近のトレンド。

関連)

jun international spインナーメガホンマフラー
jun international spステンレスマフラー
jun international ステンレス マフラー
junインターナショナル
jun カブ マフラー
jun ステン マフラー
jun マフラー
ジュンインターナショナルマフラー
カブ スラッシュ カット マフラー

この記事に


.


みんなの更新記事