たまや質店 @国分寺駅北口(焼肉の山水さんの隣です)

質屋/買取リサイクルショップの中の人。バイク好き。特に2スト&モンキー系。犬が大好き(コッカースパニエルと暮らしてます)

全体表示

[ リスト ]

前回の続き。スーパーカブ90 + ヨシムラ TM-MJN24に
JUN ステンレスインナーメガホンマフラーを装着。
セッティング作業に突入です。

素人整備エンジン+素人セッティング作業です。
真似は厳禁ですよ (^o^)v 

ちなみに、壊れても別に構わない!とは思いませんが
しょうがないかな?位のノリで作業してます。

あと、作業メモ的な感じなので文字ばっかりです。

イメージ 1

★MJ85 SJ20 MJN3/5

1/4開度まで

多少良くなったのか?気のせいかも?
特に違いは感じられません。

★AS調整

まだ濃いのかも?3回転以上戻しても
大丈夫です。これ以上薄くした事が無いので
この先が不安です。ってかSJ買いに行かなきゃ。

再スタート!〜全開チェックに入ります

1/2開度までは明確な違いが感じられません。
気持ちフケが良い気もしますが...

懸案事項の1/2開度を試します。

「ブブブバババッ」「ブブブバババッ」

ああぁ!やっぱ1/2開度で引っかかります。
同じ感じですが、ちょっとはマシに?
でも、まだ濃いのでしょう。

次はアクセル全開固定。回転上昇を待ってみます。
1秒、2秒...

「ブブブバババッ」「ブブババッ」「ブウォォォォーン」

おおっ!引っかかりゾーンを突破しました!

何回かチェックしましたが、2〜3秒待つと
濃いゾーンを抜けて吹け上がります。

更にMJを薄くする方向性で決定です。

あっ!そうそう!せっかくのハイカムなので
更に高回転域のチェックを忘れてました。
どこまで回るんだろう?気になります。

再度トライです。

「ブブブバババッ」「ブブババッ」「ブウォォォォーン」

抜けました!今度は引っ張りますよー

「ブウォォォォォォォーン」

1〜2秒後、アレッ!?様子が...

「クォォォォォォォォォォォォォォ!!!!」

嘘!?マジ!?何だコレ!?

猛烈な勢いです。まさにパワーバンドです。

タコメーターは装備していないので正確には
判りませんが、減速比と速度から想像すると
7000回転位から始まるっぽいです。

ってか、音がメチャ良い感じです。

何回か試しましたが、やっぱり凄い勢いです。
どこまでも回りそうな感じですが、ビビって
アクセルを戻してしまいます。要タコメータですね。

あと、パワーの出方がめちゃくちゃ唐突なので
カブの車体やブレーキだと逆に使いづらいです。

2サイクルのグランドアクシス(フルチューン)より
ピーキーで使いにくいイメージです。

でも、そこまでの引っかかりゾーンがあるので
余計にそう感じるのかも...???

戻ってプラグチェック。

イメージ 2

おおっ!良くなってる!

MJ/SJを下げて再スタートです!見えてきたか!?

----------------------------------------
たまや質店(質屋&リサイクルショップ)

東京都国分寺市本町3-5-7

----------------------------------------

中の人N。ホンダ横型エンジン大好きです!

乗るならスーパーカブ。外観&見た目なら
モンキーですが、未体験のダックスや
シャリィ?シャリーにも興味津々。

キャブ&遠心クラッチが最近のトレンド。

関連)

jun international spインナーメガホンマフラー
jun international spステンレスマフラー
jun international ステンレス マフラー
junインターナショナル
jun カブ マフラー
jun ステン マフラー
jun マフラー
ジュンインターナショナルマフラー
カブ スラッシュ カット マフラー

この記事に


.


みんなの更新記事