たまや質店 @国分寺駅北口(焼肉の山水さんの隣です)

質屋/買取リサイクルショップの中の人。バイク好き。特に2スト&モンキー系。犬が大好き(コッカースパニエルと暮らしてます)

全体表示

[ リスト ]

前回の続き。スーパーカブ90+ヨシムラ TM-MJN24に
JUN ステンレスインナーメガホンマフラーを装着。
セッティング作業に突入です。

素人整備エンジン+素人セッティング作業です。
真似は厳禁ですよ (^o^)v 

ちなみに、壊れても別に構わない!とは思いませんが
しょうがないかな?位のノリで作業してます。

あと、作業メモ的な感じなので文字ばっかりです。
-------------------------------------------------

★MJ80 SJ17.5 MJN3/5

1/4 開度まで

前回同様。多少良くなったのか?気のせいかも?
特に違いを体感出来ません ^^;

AS調整

まだ濃いのかも?2回転半以上戻す感じです。
薄くするのはかなり不安ですが...

再スタート!〜全開チェックに入ります

1/2開度まで。アレ?前より良い感じです!
スムーズに吹け上がって楽しいです。
全体的に薄く振ったのが功を奏してます。

懸案事項の1/2開度を試します。

「ブブブバババッ」「ブウォォォォーン」

やった!!かなり改善されています!
もう少しでまともになりそうです。

例のパワーバンドも健在です!

「クォォォォォォォォォォォォォォ!!!!」

フゥーー!!マジに気持ちいです!!

音も含めて、完全にスポーツバイクのソレです。
全然ビジネスバイクじゃないですね。

戻ってプラグチェック。

イメージ 1


おおっ!更に良くなってるかも!?

気分が乗っているので、再度ジェット交換して
試走に出る事にしました。

★MJ77.5 SJ15 MJN3/5

うーん。MJ/SJ共に未知の番手でかなり不安です。
スロージェット15番とか大丈夫なんでしょうか?

イメージ 2


1/4 開度まで

前回同様。多少良くなったのか?気のせいかも?
特に違いを体感出来ません ^^; 自分が鈍いのか?

AS調整

45度戻しで落ち着きます。何やらASが敏感になって
1回転半戻すと走れなくなったりと、不安ですが
取り敢えずスロージェットはコレで固定です。

再スタート!〜全開チェックに入ります

キタ!!体感出来るほどスムーズに繋がるように
なりました。乗りやすいし速いと思います。

SJ15番は当たりっぽいです。焼き付きませんように!

例の1/2開度域に突入させます。

「ブブババッ」「ブウォォォォーン」

惜しいっ!!ちょっと引っかかります。
何回試しても同じですが、確実に改善してます。

例のパワーバンドチェック!

「クォォォォォォォォォォォォォォ!!!!」

慣れもあるんでしょうけど、下からスムーズなので
体感的には前より大人しく感じます。

でも楽しいので、ついつい何度も楽しんでしまいます。

...が、ココでエンジンに異変が発生 (・_・;)

パワーバンドに入った所でクラッチが
滑り始めました (;´Д`)  ズルズル

更にアイドリングがメチャ不安定になりました。
ハンチングっぽくなったり、ストールしそうに。

実はこのエンジン、腰下は未チェック未整備なので
クラッチが本格的に終わりかけて来たんでしょう。

それと...気温が30度オーバーの激真夏日。
エアスクリューを開けると少し安定しました。

ゆっくり、そーっと走っているとエンジンが
冷めてきたのか?不安定アイドリングが再発。

ストールしそうになるので、ASを締め込んだり
アイドリングを高くしたりして帰宅しました。

クラッチは部品注文をしたので今度作業するとして
もしかしてオーバーヒート?パワフィル?の可能性?

取り敢えずセッティングは続行したいし、オイルクーラーは
避けたいので、カブ&ピース さんのエアークリーナーBOXを
なんとか復活させてお茶を濁します。

多分クラッチトラブルがメインなんでしょうけど
サラリーマンなので休日は限らてますし
最近の天気(雨ばっかり)で乗れない日も多数。

更に音量問題で、夜の帰宅後はエンジンを掛けにくいので
このままセッティングを強行する事に決定です。

イメージ 3


ついでに、グランドアクシスでメチャ効果的だった
インレットパイプの延長をしてみました。

イメージ 4


これで外気温の変化に強くなると嬉しいです。

あとは、スロージェットは15番固定でメインジェットだけ
薄くしてセッティング続行です。ゴール間近!?

まだ続きまーす(^o^)v

----------------------------------------
たまや質店(質屋&リサイクルショップ)

東京都国分寺市本町3-5-7

----------------------------------------

中の人N。ホンダ横型エンジン大好きです!

乗るならスーパーカブ。外観&見た目なら
モンキーですが、未体験のダックスや
シャリィ?シャリーにも興味津々。

キャブ&遠心クラッチが最近のトレンド。

関連)

jun international spインナーメガホンマフラー
jun international spステンレスマフラー
jun international ステンレス マフラー
junインターナショナル
jun カブ マフラー
jun ステン マフラー
jun マフラー
ジュンインターナショナルマフラー
カブ スラッシュ カット マフラー

この記事に


.


みんなの更新記事