たまや質店 @国分寺駅北口(焼肉の山水さんの隣です)

質屋/買取リサイクルショップの中の人。バイク好き。特に2スト&モンキー系。犬が大好き(コッカースパニエルと暮らしてます)

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中古で入手したスーパーカブ90(HA02)
日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです。古っ!!
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カブ90に中華エンジンを載せ替えしようと
素人なりに試行錯誤中です。

前回までの流れは↓↓



エンジンですが、下セルの遠心自動クラッチ
チョイ長シリンダータイプです。

ジョルカブやモンキーには簡単に載りましたが
スーパーカブには物理的にポン付け不可でした。

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作業01

タイカブ風クラッチカバーが邪魔で
ステップバーが装着出来ないので
ジョルカブのクラッチカバーに交換。

イメージ 1



このエンジンは購入後、直ぐに全バラにして
組み直したのでガスケットの張り付きも無し!

チャッチャッと交換して終了です(*^^)v



イメージ 2

イメージ 5



作業02

位置関係上、シーソー式のチェンジペダルが
装着出来ないので、フツーのバイク風のペダルに
交換して終了です。苦手なレーサー風の逆シフトに。

イメージ 3

イメージ 4



作業03

マフラーの取り付け位置がずれるので
ステーの長穴加工して対応。

単にガリガリ削るだけです。

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その他の事前準備 ※作業済

配線の引き直し&精度の悪そうなフライホイールを
使いたくなかったので、ジョルカブのフライホイール
とステーターコイル/ジェネレーター等そのまま移植。

一石二鳥!カプラーオンでホンダの純正ハーネスに
接続可能。加工作業もニュートラル線をちょっとだけ
ゴニョゴニョするだけです。簡単でした。

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試運転もしましたが、カブの場合はシーソーペダルに
慣れているので、フツーのチェンジペダルだと
逆シフト感が強くて、シフトミスが度々...

まあ、慣れですがエンジン壊しそうです (・_・;)

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感想

今回はこのエンジンが余っていたので頑張って
作業しましたが、個人的にはスーパーカブでは
セルは使わないし、使うのなら上セルタイプを
チョイスした方が楽な気がします。

乗り味ですが、早めのシフトアップでのズボラ
マッタリ派にはピッタリで疲れません。

振動や音もカブと同レベルの静かなエンジンです。
ギアチェンジもスコスコ入ります。

ただ、ブン回したい方にはNG。全然回りません。
要ハイカムですね(売ってるんですかね?)

やっぱり、国産エンジンベースかな?

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たまや質店(質屋&リサイクルショップ)

東京都国分寺市本町3-5-7

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中の人N。ホンダ横型エンジン大好きです!

乗るならスーパーカブ。外観&見た目なら
モンキーですが、未体験のダックスや
シャリィ?シャリーにも興味津々。

キャブ&遠心クラッチが最近のトレンド。

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