大阪【無名】レトロビルヂング案内

今年は、もっと大阪物件をご紹介したいです!

全体表示

[ リスト ]

生野の町を後にし、神子畑にやってきました。

イメージ 1


神子畑選鉱場は、養父市大屋町の明延(あけのべ)鉱山から産出される鉱石を選鉱する場所として1919年(大正8)年に建設されました。
山の斜面を利用した施設は22の階層があり、幅110m、長さ170m、高低差75mありました。

イメージ 2


明延鉱山の鉱石をスズ、銅、亜鉛などに分け、全国の製錬所に送っていましたが、1987年明延鉱山閉山とともに操業停止しました。

イメージ 3


施設の多くは閉山後も残されていましたが、ネット上にUPされた写真を三菱の方が見られ、それがきっかけで2004年に撤去され、今は基層だけが残っています。

イメージ 4


建物は何もないですが、その巨大さは今でもとても迫力があります。

イメージ 5


イメージ 10


左端には、鉱石を運搬などに使用していたインクライン(ケーブルカー)の跡があります。

イメージ 6


イメージ 7


またここには、かつて鉱山の事務所や診療所として使われていた洋館「ムーセ旧居」が移築されています。

イメージ 8


内部は、鉱山資料館「ムーセハウス写真館、ムーセ旧居資料館」として公開されていて、操業当時の神子畑選鉱場の模型も見ることができます。

イメージ 9



今回のツアーは、「J-heritage」の主催で行われましたが、団体の主宰者の前畑さんは、自分と同じ廃墟(近代化産業遺産)の愛好者の行動が、神子畑選鉱場の撤去につながってしまったことに衝撃を受けたことがきっかけで立ち上げたと話されてういました。
現在、「J-heritage」は貴重な近代化産業遺産を後世に残すことを目的に、ヘリテージツーリズム(近代化産業遺産を保存し活用することで産業の発展を支えてきた各種技術や先人の営みを後世に伝え、地域に優れた産業技術が存在したことを地域や住民の誇りにつなげるとともに、外部の人が訪れ、ガイドの案内等を通じて学習・交流する旅行のことを指します。)を通して活動されています。

J-heritage
http://j-heritage.org/

続きはまだあります。
次回は、神子畑選鉱場のもうひとつの産業遺産・シックナーをご案内します。

閉じる コメント(12)

こんばんは^^
大きな規模の設備・建物ですねっ
管理責任者も事故が起こると責任問題になるので撤去に至ったんでしょうね、残念ですね。
インクラのレールがしっかり残って居て今も見所多そうです。
近代産業の歴史は時代に埋もれつつありますよね、日本の成長を支えてきた事を忘れてはいけませんよね。。。「ぽち」★

2010/12/23(木) 午後 9:50 [ TOMOTO ]

アバター

廃墟マニアのせいで解体されてしまったのは耳の痛い話です・・・
私も気をつけなければ^^;
以前、伊豆に同じようにコンクリの基礎しか残っていない選鉱場跡に行ってきましたが、やはり迫力は感じられて見応えがありました。
ここはインクラインもあるから良いですね〜

2010/12/23(木) 午後 10:33 ruins-rider

顔アイコン

お世話になります、Jヘリの前畑です。
先日はツアーに参加して頂き、ありがとうございました。
バスの中での話、覚えてくださったんですね。
産業遺産が壊される理由に廃墟マニアの探索が理由である
のも事実ですが、産業遺産が世間に注目されるようになった
理由に廃墟ブームがあるのではと思います。
廃墟が若い世代の関心を集める理由、産業遺産の活用に大きな
ヒントがあるような気がします。
3/5に朝来市で鉱山シンポジウムが行われる予定とのことです。
詳細情報が入りましたら、改めてアナウンスしますね☆
今後とも宜しくお願い致します。

2010/12/24(金) 午後 7:38 [ ruinsproject ]

顔アイコン

tomotoさん、こんばんは。
撤去の経緯は、そんな感じです。本当に残念ですね。
ここは朝来市が産業遺産として力を入れつつあるので、今後整備して公開されるようになるかも知れません。^^

2010/12/24(金) 午後 11:48 [ tamazo ]

顔アイコン

rui​ns ​rid​er さん、こんばんは。
廃墟は、大々的に公開されてしまうと廃墟じゃなくなるので・・・難しいですよね。
伊豆にも選鉱場跡があるんですか!どこも選鉱場は大規模なんですね。
ここは東洋一の規模と謳われたとのことで、今でも迫力あります。^^

2010/12/24(金) 午後 11:52 [ tamazo ]

顔アイコン

前畑さん、こんばんは。
先日はお世話になりました。
「鉱石の道ツアー」素晴らしいツアーでした。ありがとうございました。
ここもちゃんと保存活用されるようになるといいですね。
鉱山シンポジウムも面白そうです。楽しみにしています。^^

2010/12/24(金) 午後 11:54 [ tamazo ]

とにかく美しいです・・・
人智を尽くした工業系構造物って歴史的に価値があると思うのですが、なかなか評価されないですよね。。J−heritageの趣旨に大いに賛同いたしました。^^
凸!!

2010/12/25(土) 午前 3:08 ましかく写真 by chun

顔アイコン

近代化産業遺産はほんとうに日本の成長を支えてきた、まさに原動力部分ですよね!
その当時の施設や設備はいわば歴史そのもの、、
ちゃんと後世に残していって欲しいですね!

ぽち☆

2010/12/25(土) 午前 3:14 eig★ee

鉱山って、坑道を掘っていく形式ばかりじゃないんですね。。
石灰とかは山肌を削って採取する方法もあるんですよね。

現代では廃墟同然でも、当時はかなりハイカラな採取場だったと見えます。
最盛期の様子をしれるような資料館があると いいですね^^;

2010/12/25(土) 午後 10:08 ひでくん

顔アイコン

ちゅんさん、こんにちは。
ちゅんさんのよく行かれる伊豆の方にも鉱山跡あるらしいですね。大仁金山跡!
小さめですけど、シックナーもあるらしいので見てみたいです。
「人智を尽くした工業系構造物」!これは遺跡と同じですよ!!本当にもっと評価されるべきですね。

2010/12/30(木) 午前 11:08 [ tamazo ]

顔アイコン

eig★eeさん、こんにちは。
近代化産業遺産は、歴史を伝える貴重な遺構。
是非残してほしいものです。
それに、本当に単純に美しいですしね!こんなに美しいとは思いませんでした。^^

2010/12/30(木) 午前 11:10 [ tamazo ]

顔アイコン

ひでくんさん、こんにちは。
あ、神子畑選鉱所は鉱山ではなく、鉱石の後処理をする施設なんですよ。だから地表なのです。
最盛期の様子は、同じ敷地内にある「ムーセ旧居資料館」で見ることが出来ますよ。建物は本格的な洋館なのでこれもお勧めです。^^

2010/12/30(木) 午前 11:12 [ tamazo ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事