|
今回宿泊した「ココガーデンリゾートオキナワ」の前に、【県営石川団地】があります。
遠くからでも見える、給水塔が目印です。 給水塔は八角形で、ガラスブロックが嵌っているという、本土では見かけない形。 雨模様の夕方だったので、どんよりしてます・・・。 入り口には、切り株のようなコンクリート製の銘板。 「昭和56年竣工 1種72戸・2種96戸」とあります。 団地は海を見下ろす高台に位置していて、眺めはこんな感じ。 そして潮風のせいか、昭和56年竣工とは思えないほどいい味が出ています。 小さめの住棟もあります。 階段室のアールが優しい感じ。 そしてこの団地の白眉は、住棟壁画! 並べてみると壮観です。^^ なぜかモチーフは、日本昔話の超メジャーな話ばかりです。 沖縄っぽい題材は皆無。 かぐや姫。 弁慶と牛若丸。 一休さん。 浦島太郎。 一寸法師。 壁画は結構リアルなタッチでしたが、いい感じにダメージがきているのでほのぼのした感じになってました。^^ このほか、宜野湾市でリアルな虎などの猛獣の壁画がある団地も見かけたのですが、運転中だったため撮影出来ず。 また行かねば〜。 |
沖縄紀行(2011)
[ リスト ]



こんばんは。
S56年と言えば結構新しい方ですね、でもこの様な日本の団地が建ったのは本土返還後なんでしょうね、その分新しいと言う事ですね。
外観もさることながらこの絵、ソフトタッチでいい感じです。。。
最初はカラフルだったのかなぁ「ぽち」★
2011/3/5(土) 午後 11:19 [ TOMOTO ]
tomotoさん、こんばんは。
沖縄県営の団地の一覧を見ると、一番古くて昭和49年でした。
沖縄返還が昭和47年ですので、やはりその後の事業ということでしょうね。
この絵、ソフトでいい感じですよね。でも中には、ダメージが過ぎていて何だかわからないのもありました。(笑)
2011/3/5(土) 午後 11:58 [ tamazo ]
ふふふ・・・面白いですね〜
おとぎ話を壁に描くのは、自分の家を間違えないためでしょうか?
「ウチは一寸法師だよ!:」なんて・・・
沖縄は、看板とかを、直接壁に描くんだそうです。
2011/3/6(日) 午後 1:49
Architecさん、こんばんは。
同じような住棟が並んでいる場合、特に子供が覚えやすいように描くことが多いようですね。^^
本土の団地にも住棟壁画はあって、それを専門に研究されている方も居られます。(http://www.danchiing.com/)
そうそう、店なんかも直接壁に描いてましたよ〜。なぜなんでしょうね?
2011/3/6(日) 午後 10:17 [ tamazo ]
大変ご無沙汰してしまっています^^;
ガラスブロックが嵌っている給水塔や壁画など見応えのある団地ですね!
そういえば、東京のスターハウスのある原宿団地が現在はかなり解体されてしまいました・・・
かなり味があって好きな場所だったのですが、おそらく高層マンションにでもなってしまうのでしょうね・・・
2011/3/6(日) 午後 10:34
沖縄でも団地観察。参りました〜・・・笑
壁画がすごいインパクトです
アニメとかよりよっぽどいいな〜
2011/3/9(水) 午後 3:55
ruins rider さん、こんばんは。
この団地、給水塔があるのは知っていたんですが、壁画まであってびっくり。得した気分です。^^
原宿団地、未見だったので解体は残念です。
都心のスターハウス、見てみたかったです・・・。
2011/3/10(木) 午前 1:55 [ tamazo ]
ちゅんさん、こんばんは。
団地にこんな壁画があるとは知らなかったので、面白かったです。
本土のURでは決まった絵柄があるけど、沖縄の県営住宅はかなり自由なんですね〜。他も見てみたくなりました。^^
2011/3/10(木) 午前 1:59 [ tamazo ]
こんばんは〜♪
沖縄にも 本土っぽい団地があるんですね。
確かに、潮風のおかげか・・・いい味出てます(^^)
それにしても壁画!
こういうセンスは本土にはないですが、誰が考えたのでしょうね。。
沖縄は明治に入ってから日本に組み込まれたため、明治より昔の日本史は、ある意味、他国の歴史なんですよね。
昔話も、本土と共通認識を広めたいとか、意図があったのかな(^^)
2011/3/13(日) 午前 0:24
ひでくんさん、こんばんは。
この壁画は、団地マニアの間でも好評でした。^^
題材、「本土と共通認識を広めたい」っていうの、鋭い推察ですね!そんな気がします。
2011/4/17(日) 午後 11:01 [ tamazo ]