|
【日本二十六聖人記念館】 【日本二十六聖人記念聖堂】は、小高い丘の上に建てられています。
どちらも今井兼次設計で、1962(昭和37)年同時期に竣工しています。 ヨーロッパ諸国を外遊し、アントニオ・ガウディを日本にいち早く紹介した今井兼次らしく、明らかにガウディの影響を受けた作品となっています。 【日本二十六聖人記念館】は、この二十六聖人の記念碑の裏にあります。 記念碑の上部にモザイクタイルで彩られた建物が見えています。 記念碑と記念館は、このようにコンクリートで接続されています。 向こうに見えている双塔は、【日本二十六聖人記念聖堂】です。 格子っぽい縦ラインの奥には、モザイクタイル。 側面は、長崎らしく無数の陶器がモザイク状に埋め込まれています。 こちらは【日本二十六聖人記念聖堂】。 二十六聖人のひとりで、メキシコ人フランシスコ会修道士聖フィリッポ・デ・ヘススに捧げられており、【聖フィリッポ教会】とも呼ばれています。 間近で見ると、やはりここにも陶器が大量に。^^ 【日本二十六聖人記念館】は、建物もさることながら展示も非常に興味深かったです。行って良かったです! |
全体表示
[ リスト ]






なるほど、ガウディの影響が 色濃く出ているようですね!
真面目な日本では、こういうスタイルは珍しいし、見ていて興味深いですね(^ ^)
tamaさんは長崎を満喫してこられたようで、うらやましいです。
やはり事前の情報収集の賜物ですね♪
2012/7/1(日) 午後 8:41
ひでくんさん、こんばんは。
あからさまにガウディなので、いいのかな?と思ってしまいましたが、見ていて面白かったです。
情報収集…楽しいけど実際行くと思ったよりも時間がかかる道程だったりして毎晩予定の組み直しでした。
それから今回は半分雨天だったので、ステンドグラスがきれいに見えなかったり屋外でもピンボケがひどかったです。(T_T)
2012/7/2(月) 午後 10:39 [ tamazo ]
モザイクの壁、美しいですねぇ^^
本当だ!ガウディ風ですね!
この2つ対になってるガウディ風の塔がとっても面白い!
これ見たさに訪れてみたいですね!
2012/7/3(火) 午後 2:20
ノエルさん、こんばんは。
この双塔、遠くからでもとても目立っていました。^^
記念館の壁面もかなりスペイン風なので、是非見に行って下さい。^^
2012/7/3(火) 午後 10:50 [ tamazo ]