|
これは、長堀通沿いにある歯医者さんです。昭和初期の建築。 隣家にも「三山」とありますし、近所にも「三ッ山」と名のつく会社がありますので、古くからこのあたりにお住まいの一族なのかもしれません。 最初から歯医者さんとして使用されていたのかどうかわかりませんが、とにかく立派で細部の造りがとても凝っているビルです。 遠くからは四角いビルに見えますが、近寄ると柱も丸いし、装飾も丸いし、ビルの角さえカーブしていて、とても優美な印象です。 それを引き締めているのが、エッジの立った長方形の窓です。 さらに、良く見ると一階にはステンドグラスが! 明るいうちに内部に入って、あのステンドグラスを見てみたいです。
|
レトロ医院
[ リスト ]



分離派から表現主義に移行するくらいのデザインですかね?
無駄な装飾を抑えたデザインがモダニズムの流れを感じます。
窓とはイイ線に気が付きましたね!! このバランスが建モノのデザインの優劣を付けます。
2009/12/30(水) 午後 9:19
分離派から表現主義ですか。
また調べなければ!
窓のバランスは重要ですよね。
関係ないかもしれませんが、私の母校(龍谷大学・大宮学舎)の教室、北黌・南黌(重要文化財)もこんな感じの窓なんですよ。
やたら縦に細長いのです。
http://gipsypapa.exblog.jp/8729532/
理由は・・・採光のため。
なんと昔は畳敷きで正座していたそうです。
洋館なのに・・・。
2009/12/30(水) 午後 11:18 [ tamazo ]
う〜ん、確かに凝った作りですね。
昭和の映画に出てきそうな感じで素敵、歯医者か〜
tamazoさん、歯痛くない?内部も見て見たいな(笑)
2009/12/31(木) 午前 0:14 [ TOMOTO ]
残念ながら、夏に虫歯無しって言われたばっかりなんですよ〜。
でも、次の歯医者はここにしようと決めています。
ステンドグラスを中から見たいからです。!(^^)!
2009/12/31(木) 午前 1:21 [ tamazo ]
随分と年代ものの歯医者さんですね。。。^^
きっと先代さんから、引き継いでるんぢゃないのかなぁ。。。
先生がおじいちゃんだったりするのかしら???
看板の文字も、、、古いですもんね。。。
こうして色んな想像ができるのも、面白いですねっ!?
是非、歯石を取りにでも行ってみて下さい♪、、、ぽちっ★ ^^
2009/12/31(木) 午後 4:23
*chaco*さん、こんばんは。
先生がおじいちゃん、あり得ますね。古い機械はイヤですけど、歯石取り…ありかも。(*^_^*)
本当に行ってみようかな。
2010/1/3(日) 午後 11:50 [ tamazo ]