大阪【無名】レトロビルヂング案内

今年は、もっと大阪物件をご紹介したいです!

レトロオフィスビル

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

台湾のご報告が一段落したので、大阪の建物のご紹介に戻ります。^^
今回は、大阪南部・岸和田市の建物のご紹介の続きです。
岸和田は紡績で栄えたため、立派な銀行建築がたくさん現存しています。
 
【旧和泉銀行本店】
 
【自泉会館】と同時期に渡辺節が設計した銀行建築。
1933(昭和8)年竣工。
現在は某企業の事務所として使用中ですが、覗き込んでいると中に入れて下さいました。
中は二階まで吹き抜けで、奥に金庫(物置になってました)、入り口の脇には、優美なカーブを描く階段がありました。
写真はお願いすればOKしていただけそうでしたが、現代風に小奇麗に改装されていて、余りにも往時の面影が無かったので、撮りませんでした・・・。
 
イメージ 1
 
【岸和田中央会館】
 
岸和田貯蓄銀行が 昭和初期に建築したと思われる鉄筋コンクリート造1階建ての洋館。
銀行としての利用は短期間だったらしく、そのあとは【岸和田中央会館】として使用され、看板もそうなっています。
現在は、現在はかじやまち(岸和田中央商業協同組合)の事務所兼店舗として使用中。
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
【旧四十三銀行岸和田支店】
 
現在は成協信用組合岸和田支店として営業中の【旧四十三銀行岸和田支店】。
1920(大正9)年竣工の煉瓦造り二階建てです。
ちなみに旧四十三銀行の本店は和歌山にあったそうですが、すでに解体されています。
正式な設計者は不明ですが、岸和田市のHPによると、辰野金吾もしくは、辰野の門下生がかかわったという説があるそうです。
赤いレンガと花崗岩で構成され、縦ラインが強調されたすっきりした外観です。
内部は内部は柱が一本も無い吊天井だそうですが、銀行として営業中のため見学は受け付けていないそうです。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
【きしわだ自然資料館】
 
1995(平成7)年に竣工した【きしわだ自然資料館】は、昭和初期に竣工した旧寺田銀行(岸和田の財閥・寺田一族の銀行)の外観をモチーフにしています。
【旧四十三銀行岸和田支店】の一枚目に写っている幼稚園児たちは、ここに吸い込まれていきました。^^
 
イメージ 5
 
イメージ 1

聞いてないよ…。
1952(昭和27)年竣工。渡辺節建築事務所の設計の、あの優雅な建築が消えていました・・・。
 
イメージ 2
 ※追記
 
カメラ持って、もう一回行ってきました。
昼間は貸金庫の残骸らしき金属の引き出しや、鉄骨の一部が積まれていたのですが、片づけられて何も無くなっていました・・・。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
 
元社長室へ続く専用階段。
下段が、玄関方向へちょっと扇形に広がっているのが細かい。

イメージ 1


階段の手すりは柔らかみのある木製。
しかも、自然に親指に沿う形に、切り込みが入っています。

イメージ 2


階段の踊り場壁面は、木製。
カッコイイ。^^

イメージ 3


応接室の壁には、部屋ナンバー(手書き♥)。

イメージ 4


屋上の機械室のドアノブ。
いい色になってました。^^

イメージ 5


屋上の階段。^^
ちょっと丸みのある感じがよかったです。

イメージ 6




丹平中田株式会社(大手医薬品卸会社)の本社ビルとして1957(昭和32)年竣工した[丹平ビル]。
竣工当時から内装がほぼ変わっていないそうで、職人さんの細かい手仕事や、今は見られない建築資材が多数残っていました。

ビルの壁面に取り付けられた看板。

イメージ 1


外壁のタイルは、京都の泰山(たいざん)製陶所で焼かれた泰山タイルを使用。
泰山タイルは、数々の名建築(那須御用邸、甲子園ホテル(遠藤新)、綿業会館(渡辺節)など)を彩ってきました。

イメージ 2

旧社長室のガラスブロック。

イメージ 3


社長室のすりガラス・針金入り。

イメージ 4


四階大会議室の窓ガラス。針金入り。

イメージ 5


屋上の踊り場のガラス。

イメージ 6


イメージ 7


そして、それらのガラス全部載せの一階玄関脇の窓。

イメージ 8

もうちょっとご紹介したいので、あと一回続きます。



神戸の町を散策していると、向こうに団地っぽい平面的な建物発見。

イメージ 1


近づくと、それは団地ではなく、一般社団法人全日検の所有する【全検ビル】で
した。

イメージ 2


神戸のメリケン波止場に面した場所にある【全検ビル】。
このように、最近紹介した【㈱丸亀組社屋】【神戸郵船ビル】がある「メリケン波止場
前」交差点にあります。

イメージ 5

いろいろ調べても、【全検ビル】の竣工年はわかりませんでした。
設立が、1954(昭和29)年で、港湾での検数・検量、輸出入する農産物・食品の分析
、検査が業務とのことで、事業所は全国11の主要港にあります。
神戸は、日本でも横浜と並ぶ主要な港だと思いますので、このビルの竣工も設立から程なくではないかな、ということで昭和30年前後と推定。
この窓や、手仕事っぽい細かいタイルもそれらしい感じがします。

イメージ 6


国道二号線沿いはこのように平面です。

イメージ 7


東側には非常階段がありますが、西側はこのように、面取りしたかのような壁面が特徴的。
陽に照らされた青いタイルが美しいです。^^

イメージ 8


海側の南側に玄関があり、こちら側は北側と全く違う印象。
狭くなっている部分に玄関があります。

イメージ 9


イメージ 10


何より、大きな窓が印象的。
窓が無く、倉庫のような北側とは全く違います。
こちら側は絶えず人の出入りがあり、オフィスでたくさんの人が働いている雰囲気でしたが、北側は窓が少なくて倉庫のよう。
かなり暗いと思いますが・・・内部がどうなっているのか気になります。

イメージ 11


駐車場横の通用口?の青い手すりがかわいくてツボでした。^^

イメージ 3


イメージ 4

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
tamazo
tamazo
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事