|
いよいよ今年のレースシーズンも始まったかぁ〜!な週末ではありますが、ハイ相変わらずオ成っています。因みに昨年は0戦、ヤル気が無くなった訳でもイジケテいる訳でもありませんよ〜〜♪ まぁマイペースではありますが、バイクライフ(成田ライフ?)はシッカリと楽しんでおりますのて♪(o^^o)
さて この日もマイブームはキャブ弄りから♪
「変えれば変わるのです!」コンディションは20度と先週とほぼ同条件、先週少し薄めかな〜などと思ったのでメインジェットを170に変更。すると加速の鋭さは変わらぬもののトルク感が増した感じ長い登り坂でスムーズな加速が出来る様になりました。
「変えれば変わるのです」(o^^o)
マシン乗りやすくなって来れば!
色んなトコロに行きたくなルン♪
先ずEDコースをしっかり走り込み、
当然最近のブームはイバンカですね。
なのでチャレンジ!
コンディションも良かったのでクリアーできましたけど。 実はこのイバンカルート ギャラリーの出来る激登も結構手強いのですが、激登の後のルートが凄地に凄く味手強い!
キャンバーでの登りのヘアピンとか一応クリアーできるけど、「しなやかに 軽やかに 円やかに そして爽やかに♪ 」とクリーンな走りは出来ないんですよね〜なかなか。
マシンの調子も出てきて少し走りすぎましたかね〜♪
走り込めば走り込むほど次の要求が発生するのですけど、
弄って楽しみ 乗って楽しみ 全身に至福の疲労感♪
桜もライトアップされて(させて)とてもキレイでしたよ。
続、
で翌日も来ちゃいました♪
当然キャブ弄りから始めます。欲しいのは開け始めのトルクなのでスロージェット44番辺りが欲しいのですがストックは無し、諦めニードルクリップを1段さげ3段目に変更します。少し不満も残りますが狙い通り初期のトルク感が増し大分良くなりした。
エンジンの調子が良くなれば
走らずにはいられない!
超久しぶりにMXコースを快走♪
写真はアッ氏のダチ達は中学生やっているんですけど〜、走りは既に大人顔負け! 脳ミソのレベルはアッ氏と丁度良いのですが、走りは絶対に真似はしません。出来ません。しようと思ってもいしません。だって違うロングワイドな信号無視するハイエースで高層ホテルに宿泊とかしたくありませんから〜! 歳なんだから慌てない慌ててない、徐々に徐々にですね。と言い続けさて何年?
カナリコースを持て余しますが それでも攻めの走りを心掛る。2周も走れば即クタクタ。モトクロスライダーって本当にタフですよね。モトクロスライダーってよくジャンプしている時が休憩と言っていますが凄く納得。だってアッ氏の様な飛べないライダーには休憩時間は無しと言う事でしょ、そりゃ〜疲れる訳だわさ〜。
さてアッ氏のご自慢のセッティングを、
このお方にも乗って頂きました!
IBライダーツバッチ!
IBと言えどアッ氏の方が倍以上生きている、歳上の特権で乗る前に「感想は正直に言えよ」と脅す。ジックリと高みの見物、走っている姿を凝視する。う〜ん なんだかイマイチに感じだ。何時ものツバッチのキレや鋭さが無い。とは言ってもとんでもない速さではあるのだが...
感想を求めると、
低中速のトルクの薄さ。
アッ氏的にも少し残っている不満、速いライダーと同じ意見で一安心。
って言うか安心するなよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
それともう1つ、
足が柔スギとの事。
ここでツバッチより逆指名!
「タマゾー 俺のマシンに乗ってみろよ」
250EXC-F
エンジンの扱いやすさは以前に別の車両を試乗し知っています。ただ倒した時に重い (倒さなければ良い事)更には値段が非常に重い。と言う理由から選べなかったマシン。ただエンジン以外 シャシーに足回りはほぼアッ氏の150と一緒の車両、今更乗ってみてもなぁ? とも思いましたが命令通りに試乗させて頂きます。
エンジン始動しEDコース手前のミニコースで全開加速。最先端のインジェションの加速は非常に素直でコントローラブル。増してはインジェション、頭の良いCPUが常に勝手にセッティングしてくれる。キャブセッティングで悩む必要など一切無し、言い方を変えれば面倒なキャブセッティングの楽しみは味わえない。
マシンの感じをつかんだらEDコースへコースイン
遠慮なく攻めの走りでアタック開始!
素直な吹け上がりのエンジンは安心して全開にでき、簡単にトップスピードに到達。アッ氏のマシンだってキャブをもう一弄りすればこのくらい♪ いやコレ以上! ストレートエンドでコーナーが迫りブレーキの瞬間ここで異変を感じる! 進入で全く暴れない車両「何だ この安定感?」 アッ氏のマシンとは雲泥の差。さて? エンジンの重さによるものなのか? その安定感はライダーに冷静な判断と仕事をさせる余裕を与えてくれブレーキポイントはどんどん奥え、コーナーを思いっきり攻めさせてくれる。自分のマシンより重いマシンの筈なのに〜。そして荒れた路面での勃ちで上りでは衝撃は鈍く軽やしなやか♪ タイヤは路面を確実につかもうとしている。「その瞬間アッ氏はツバッチになった気分」\\\\٩( 'ω' )و //// きっとタイム計ったら間違いなく自分のマシンより...
ズバリ ツバッチが言いたかったのはこう言う事、
「足回りもセッティングしろよ〜!」
ここからは歳に物を言わせ立場逆転、伊達に倍以上生きてないよ!
ツバッチに足のセッティングデータを聞き出す。「マサカ?」とは思うが自分のマシンへコピペし走ると、その「マサカ!」は「マサカ!de」まるでツバッチのマシンの様に突っ込めるではないか! ふふふ〜♪
って言うかさぁ〜
ツバッチにアッ氏のマシンを乗ってもらった時、何時もの様な鋭さを感じられなかったのも、そう言う事なのか〜...。(-_-)zzz 納得。
ツバッチ有難う。*\(^o^)/*
まあ、
変えれば変わる!
それと
他人の話は本当によく聞けと言う事なのですカネコ。
あ〜〜 ちかれた ちかれた。
終。
|
全体表示
[ リスト ]







「(インジェクションでは)面倒なキャブセッティングは味わえない。」
含蓄のある深ーいお言葉ですね。さすが自動二輪の私の師匠でございます。
2018/4/4(水) 午前 10:36 [ 三毛ジャガー ]
> 三毛ジャガーさん、今晩は!
師匠だなんてとんでもないです。
含蓄?確かにディープではありますけど、原付ですらインジェションなこのご時世にキャブで喜んでいるなんて骨董品野郎ですかね。(^^)v
2018/4/5(木) 午後 8:41