|
前回このマシンに乗ったのはタイヤ交換をした今年の2月との中旬だったかな? 陽気も良くなってきたので久々コイツでと思い空気を入れてみるが入らない。
はいパンクした。
それも随分と大きく裂けてました。何故?
タイヤ交換の際にチューブは変えてなかった。人によってはタイヤと同時にチューブも新品にするらしいです。まぁ取り敢えずチューブは新品に交換。作業をすすめているとマシンの汚れも目立ち気になりだしメンテなども始まる。メンテと試運転を済ませれば今更何処まで行ける? 距離は狙えない中途半端な時間。もともとガチなロードレーシアンでは無いので乗らなくても平気。なので他マシンもメンテなどしようかと思った時ふと思いだす。
「そ〜だ! 入れて見よ〜♪」
輪行袋♪
年の始めロードのタイヤを購入した際に一緒に購入していたのですが、そのまま得意の放置プレイは輪行袋です。実は前々から輪行ツーリングなどにも興味アリ! 本当に広く浅くなってしまっていますが色々と野望と言いますか槍鯛事は尽きません。
さて 取り敢えず入れて見ましょう。
先ずは前後輪を外しエンド金具を装着して自立させます。
次にフレームの両側に車輪をタイラップバンドで装着。
大した作業では無いのですが、実はココが結構なポイントであるかと! シッカリと止めないと車輪が動いてフレームに傷を付ける可能性大! シッカリ止めたとしてもリムやタイヤ スポークかフレームは当たるので、クッションや養生テープなどでガードした方が安心であるかと。何処まで拘るかはその人次第ではありますけどアッ氏は結構ザツ....。
一応スプロケカバーも買っていました。
取付は被せるだけです。
あった方が良いと思いますよ、きっと。
そして輪行袋を準備します。
「ん?」
どうやら今までの作業は袋の上でやるらしいですね...。( ̄^ ̄)ゞ
最後に肩掛けになるメインのストラップを袋の穴に通しヘッドチューブとボトムに固定しズリ上げて縛れば完成です。ポイントは車輪の固定箇所でフレームに傷を付けない様にする事くらいで、慣れれば10分もかからないで出来上がりますかね。
よ〜し!、
コレでいつでもチャリと鉄道のハイブリッド オッケー。
でもって輪行袋の出番は何時?
知らん。
そうそう話は戻りますけど今回交換したチューブなんですけど
よくよく思い出したら10年前の超長期在庫品なんですけど
大丈夫ですかね〜?
終。
|
全体表示
[ リスト ]






