|
バ〜〜イシコー♪ バ〜〜イシコ〜〜♪
ここ二週間ほど週末はチャリ付いてまして〜〜、チャリ三昧。 チャリに乗りたいなぁ〜というキッカケは色々とありまして〜〜。 理由の1つはこの数年ほぼ週末オ成ってばかりいましたので、最近なんかパンチドランカー気味? それと最近スタミナ切れを起こすのが早い様な? ガチに攻め込むとあっという間に消耗出来ます。まぁバイクライフを考えたスタミナ作りは重要。 もぅ1つは仕事の師匠からの影響、それはズバリ!子供の頃からの夢を叶える! 本当に「裏山C度 S!」
ならアッ氏も!
買えば満たされる?
ポルシェは無理でも33のZなら100万以内で♪ などとネットサーフィン。い〜え それは違います。アッ氏が裏山Cのは「子供からの夢を叶える!」た って言う事。 さて手を胸に当て考える。子供の頃からの夢と言ったって小学生の頃なのか中学生の頃なのか人それぞれ、兎に角イチバンの夢を探ります。
こんな感じの彼女が欲し〜〜 とかもありましたが、それを今叶えると大変な事になる? 面倒な事? になりますので...。 そして気づいた事は!
アッ氏、
サイクリング車とデジタル時計があれば
後は何も要らない!
そうそうコレコレ
世界制覇出来そうなヤツ♪
そぅ強く願っていたのは小3だか4の頃、子供の足と言えばチャリ。当時はミニサイクルで(ママチャリ)公園ではレースやジャンプ!たまに遠出とかとても楽しかった。なのでチャリは直ぐに痛み御年玉で毎年新車を購入! いゃ1年もたなかった。それと遠出と言ってもミニサイクルで小学生が行ける距離たかが知れてるが、住んでいる街を出る遠出。帰りが遅れお巡りさんに補導でもされれば学校に通報される。時間管理は重要! なのでデジタル時計。今では塾帰りなのかな〜などと、声もかけられてなさそうであるが。
アッ氏が小2だが3の頃、「隠しライト」と呼ばれるスーパーカーブームの影響を受けたリトラクタブルライトのチャリが大ブーム「皆んな持ってるから〜!」と言い必死せがんだ。子供はみんなコイサンマン♪ 1つ 2つ 3つ の上は沢山、つまり4人持っていれは 皆んな になるのです。そして季節は今頃な穏やかな春の多分土曜日 オヤジが「マサノリ チャリ買ってきたぞ、クルマに入ってる」お!隠しライトかぁ〜♪ 階段を駆け下りカローラバンの荷室にあるチャリを窓越しにガン見! ʕʘ‿ʘʔ
ん?何か様子が違うぞ‼
そこに頓挫していたのはコイツ
今なら大喜び♪
でも出会いの感想はアッ氏が欲し〜のはコイツではない! とは言うもののジャンプだのしていたのですから、ジャンプに耐えられそうなマシーンを提供するのが親心と言うものであろう。今になってオヤジは誤算であったと思っているに違いないな、何故なら今でもバンにオフロードマシーン積んで遊び歩いているからね。結果的にこの時はコイツが良かったのかな♪
そして少年の夢は中学生の時に一度叶った!
うぇ〜〜い♪
だが... その時既に中学生。(因みに隠しライトは既に流行っていない)時代は「ドロップハンドル!」の昔で言うサイクリング車。しかし部活に塾通いと忙しく好きなだけチャリる事は出来なかった。親の気も知らず塾をサボってひたすらチャリっていた夜もあったけど。(きっとお巡りさんは塾通いと思われていたのであろう)高校生になっても専門でMTBが流行り社会人になっても勢いは治らず 兎にペダリング〜♪ レースだの 街にコースだの散々走った。それが兎に角イチバンの楽しみであったから。
今回のアップは成績を意識しても伸び悩むバイクレースを辞めると言う決意表明ではありません。(そんな大袈裟な身分で全くありませんで寿司〜)まぁ実際昨年はお祭りレースに1度のエントリーで辞めるどころかやってない様な状態ですけどね。オフロードコースでの攻めの走りは楽し〜♪ ナリタが近くて本当に良かった。これからも続けるつもりです。今回たまたま思い出すきっかけがあった「子供の頃の夢」は多分アッ氏はサイクリング♪ 遊びの軸は時とともに色々と変われど、思い返せばいつの時代も細々となろうがペダリングは続いていました。街並みや景色に季節の移り変わり肌に感じながらチンタラチンタラ 気が向いたらスパッと走るスタイル。本当に好きな事を叶えられる 続けられるって良いなぁ〜〜などと。 ただアッ氏の場合は手段が何であれ ただ走り続けるだけ! それが子供の頃からの夢。
と言う事で♪
未だ未だ「攻めの姿勢♪」(生涯?)
そしてポチッとな
50手前のオッサン
少年の頃の夢は再始動な予感♪
まぁ いつでも好きな事を続けてくつもりですけどね。
終。
|
自転車のネタ
[ リスト | 詳細 ]
基本的にMTB派! です。
|
前回このマシンに乗ったのはタイヤ交換をした今年の2月との中旬だったかな? 陽気も良くなってきたので久々コイツでと思い空気を入れてみるが入らない。
はいパンクした。
それも随分と大きく裂けてました。何故?
タイヤ交換の際にチューブは変えてなかった。人によってはタイヤと同時にチューブも新品にするらしいです。まぁ取り敢えずチューブは新品に交換。作業をすすめているとマシンの汚れも目立ち気になりだしメンテなども始まる。メンテと試運転を済ませれば今更何処まで行ける? 距離は狙えない中途半端な時間。もともとガチなロードレーシアンでは無いので乗らなくても平気。なので他マシンもメンテなどしようかと思った時ふと思いだす。
「そ〜だ! 入れて見よ〜♪」
輪行袋♪
年の始めロードのタイヤを購入した際に一緒に購入していたのですが、そのまま得意の放置プレイは輪行袋です。実は前々から輪行ツーリングなどにも興味アリ! 本当に広く浅くなってしまっていますが色々と野望と言いますか槍鯛事は尽きません。
さて 取り敢えず入れて見ましょう。
先ずは前後輪を外しエンド金具を装着して自立させます。
次にフレームの両側に車輪をタイラップバンドで装着。
大した作業では無いのですが、実はココが結構なポイントであるかと! シッカリと止めないと車輪が動いてフレームに傷を付ける可能性大! シッカリ止めたとしてもリムやタイヤ スポークかフレームは当たるので、クッションや養生テープなどでガードした方が安心であるかと。何処まで拘るかはその人次第ではありますけどアッ氏は結構ザツ....。
一応スプロケカバーも買っていました。
取付は被せるだけです。
あった方が良いと思いますよ、きっと。
そして輪行袋を準備します。
「ん?」
どうやら今までの作業は袋の上でやるらしいですね...。( ̄^ ̄)ゞ
最後に肩掛けになるメインのストラップを袋の穴に通しヘッドチューブとボトムに固定しズリ上げて縛れば完成です。ポイントは車輪の固定箇所でフレームに傷を付けない様にする事くらいで、慣れれば10分もかからないで出来上がりますかね。
よ〜し!、
コレでいつでもチャリと鉄道のハイブリッド オッケー。
でもって輪行袋の出番は何時?
知らん。
そうそう話は戻りますけど今回交換したチューブなんですけど
よくよく思い出したら10年前の超長期在庫品なんですけど
大丈夫ですかね〜?
終。
|
|
タイヤ交換は1月中に済ませておりましたが休みは多忙? (自分で忙しくしているだけですけど) 2月も中旬になりようやく乗れまして装着したニュータイヤ シュワルベ P ワン?をインプレッション。カナリ内容はプア〜だとおもいますけど。
タイヤはお得意なリサイクル系のショップで1本\2000くらい、700×25cでワイヤービードタイプです。重さは外したビットリアのケブラービードのタイヤ(235グラム)と比べるとズッシリと感じ(推定400グラム弱)商品が古いのかカタログ落ちしてスペックは分かりません。でもお財布へのダメージは軽量で良しとする。
弁天橋からコースイン!
いきなりダート区間から始まります。一応23cから25cへとサイズアップもしエアボリューム的には増えてはおりますが、ただ単に手足が痺れここでは全く違いは分かりません。矢張りグラベルロードと呼ばれる部類でないとこの手の道は厳し〜のか?、グラベルロードかぁ〜 い〜ね〜♪
ダート区間が終わりここからタイヤをジックリと!
イキナリ感じるピックアップの悪さ!「踏み込み辛い」まぁ予想しておりましたけどタイヤが太くなりタイヤトレッド走行抵抗も増え重量も重くなっては当然の報。加速性能は以前と比べてガタ落ち。コーナリング性能は??? そこまで攻め込みませんけどなんとなく鈍い様な、ただタイヤが 太くなったせいか超低速時のフラつきがマイルドに♪
なんだか悪いことが先行するタイヤ交換ですが、
良いトコロとしては
・先ずは耐パンクタイヤである。
・タイヤが太くなったので路面の凹凸による振動が軽減。(体感できるレベルです)ちょっとしたギャプなどでハンドルを取られる様な反応も鈍い感じ。(よく言えば安定性能向上 悪く言えばダイレクト感に欠ける)
・タイヤ重量が増したせいか? トレッド面も増し走行抵抗が増えている筈にも関わらず、ある程度スピードが乗ればペダルを止めても慣性でタイヤは回り続けるチカラは以前より強い。
ものは言いようですが、いずれもアッ氏の様にの〜んびりと走るのであれば重要なポイント、ナカナカ良い選択であったかなあと♪ それと買う時にこうも書いてありました
「練習用タイヤに最適です!」ってね。
まぁ本当に物は言いようです。
タイヤ交換をしてみてこうも思いました。
今回はデチューンですけど、矢張り高いタイヤは高いだけありスポーツ性能に長けているのだな〜っと。またそれを履いた時に感じたダイレクト感やクイック感はアッ氏には必要以上の性能ではありますが、性能を100パーセント発揮できずともそれを操っている時の窮屈感と言うか緊張感もまた楽し〜んだよねって♪ まぁ暫くは今の楽ちんなタイヤで走りますけどね。
富士山!
終。
|
|
ここ最近会社の上司にインスパイア〜され微熱を発熱中なのが自転車でして。まぁ棒を振り回し野原を歩き回るスポーツのお誘い寄りは良いですね。って言いますかアッ氏もともとチャリダーでして、20数年まえにはBMXレースやコースを犬の様に走ってました。時が経ち思い返すと乗り物がバイクに変わっただけで何も変わっていない?、いやエンジンに頼っている分身体が退化しているのでは?
前置きが長くなりましたが本文は短めに。
結果から申しますと〜
「予想はしておりましたがMTBやBMXの出品が少なく残念でした。」
唯一目立ってたのはサンタクルーズのみ。
まぁ〜仕方ない事なのですが、ここ最近の自転車ブームはロードタイプですからね。売れ筋でないMTBやBMXの出品は非常に少なく、サイクルモードショーのメリットである試乗車もそりゃ当然ロードタイプばかり。なので試乗したい気に...。
そりゃ〜ロードの好きな人なら、
ヨダレが止まらない様なマシンが、
当然多数展示されていましたけど♪
ピナレロ?とか、
デローザとか♪
シャー専用とか (o_o)
残念ながらロードレーサーの凄さが
サッパリ分かりませんアッ氏には...σ(^_^;)
まぁロード系の車体が多いので車体の出展には興味はわきませんでしが、流石は広い会場です。ウェア、装備品やケミカルに工具などの自転車関連の商品からビンテージ系のパーツ販売、地域や村興し的な走る場所を紹介してくれる出展なども多数あり、この辺りがアッ氏には壺! 結構楽しめましたよ。
車体的に気になったのは
グラベルロードって言うのですか?、
最近の流行りなの?、
なんだかゴツゴツタイヤのロードレーサー。タイヤがゴツゴツしているだけで乗ってみたくなるアッ氏です♪
それとマイブーム♪
の〜ンビリと日本一周♪
出来そうな、長距離走れそうなやつなんですけどね。
本monoなランドナーには試乗したいな〜とも思ったのですが、天気も良かったし走りたい気持ちは抑えられません。なので試乗待ちの努力はせずに会場を後にサイクリング♪
超久しぶりのマイバイク♪
ロードレーサーに乗りましたよ♪
久しぶりに乗ったロードレーサーはスイスイ漕ぎが軽くとても気持ち良かった。
なるほどね〜、
だからロードレーサーが流行っている訳nano death ね。
終。
|
|
先日のサイクリングの後の事のですけとね。
走行後は取り敢えずメンテ。
メンテと言っても特に不調な箇所も無いのでお掃除に給油 各部点検と言ったトコロですけど。 そんでもって「あ〜あ〜」見つけちゃいました。って言うか前から気付いてはいたのですがそろそろですかね〜。
ご覧の通りタイヤのブロックがありません。
って言うかど〜せダートを走る事も少ないし舗装路ならこの方が具合良いのでは? でもですね〜気になりだすと調べずにはいられません。こんなのが良いのかな〜♪
マキシス、ホーリローラー
ブロックも低く凸凹も遠慮勝ちなこのタイヤなら走行抵抗もさほど悪く無さそうで舗装路も走りをやすそうです。サイズは26インチ✖️2.4と太目。細身のクロモリフレームに太めのタイヤお洒落な感じに仕上がりそ〜で魅力的♪
(被害想定額 前後で約1.2諭吉 ヽ(´o`;)
などとですね〜 色色と調べていると こんな物にも遭遇
コレが欲しくなりました ♪ サンタクルーズのブロンソン
お値弾フレームのみで4万2万6000円?
つまり426000Yenの超高級車! (O_O)
ネーミングの由来は知りませんが多分、
チャールズ ブロンソンからでは無いと思います。
毎度の単純な物欲に寄り道は何時もの事ですね。色色調べているとマウンテンバイク界にエンデューロと言う単語が多い事。そして今回関心を持ったのは今時のマウンテンバイクレース種目に『エンデューロ』って言うのがあるのです! 内容がまたバイクのエンデューロに凄く似ていています。 コースは一周10キロ程の設定 主にスキー場を利用している様です。スピードの出る一部の下り区間ではタイムアタック。予め選手ごとに決められたスタート時刻がありその時刻にスタート、単独走行でタイムを競います。 アタックを済ますとタイムは競わないリエゾン区間♪ 次のタイムアタックの場所へ自走で移動、スタート時間に間に合う様に移動を済ませます。 どうやらココでは登りがあったりゴンドラに乗ったりもするらしいです。(リエゾン区間の設定時間や難易度に余裕あるのかは知りません。)一周10キロ程のコースの中にテストとリエゾンが数回設定されおり最終的にテストの合計タイムを競うレースらし〜のです。
ダウンヒルレースとの違いはアタックのみでは無いとトコロですかね。
スピードも楽しみたいがアタックのみの限られた時間では走り足りない、走行時間短くて不満、などと思う方に向いているレースなのですかね〜。 まぁバイクばかりのり山下りやガチチャリ系をを離れて既に10年以上経っているアッ氏には、ダウンヒル、エンデューロどちらも辛い遊びになるとは思いますけど、少しだけカナ〜リ気になりやす。(((o(*゚▽゚*)o)))
なものですから〜コイツのタイヤ交換もしたくなる気分!
(被害想定額 前後で1.5諭吉..(つД`)ノ )
オモロイ遊びって本当に色色ありますね。
ん〜〜ん、(マンダム)
お金もかかるなぁ。
終。
|






