ここから本文です
ねこジローのブログ
訪問ありがとうございます。コメントいただければ(#^.^#)♪

書庫全体表示

 
 
 
 
おはようございます〜
 
いつも訪問&コメント&ぽちイメージ 1
 
 
 
今朝は寒いですね〜珍しくお出かけはなし〜〜
 
お天気悪いしね
 
 
 
 
 
今年に入って水草に凝ってる水槽
 
照明も節電のためにとLED増設しましたが…全部は無理ですね
 
 
 
 
 
今日はその照明の話、特に専門じゃないので
 
 
ためになるか〜ならないかは
 
 
 
 
 
このような論文がありました。
 
 
 
いろいろな種類の植物類に与える光合成は光の波長によって影響を与えることが知られている。…って知りませんでしたが
 
 
以下のごとく
 
 
波長400nm以下:紫外線では、徒長を防ぐことができる。
 
 
徒長とは、植物の枝や茎が間延びして伸びること。
日照不足に なると、草花は日の光を求めてま伸びすることです。
 
 
波長400〜500nm:青〜水色・青緑色では、
藻が発生する危険がある。
 
 
波長500〜600nm:緑色では、
藍藻類や紅藻類(黒髭藻)が光合成に利用される。
 
 
波長600〜700nm:橙〜赤色では、
水草の光合成に最も有効である。
 
 
波長700〜1000nm未満:赤外線では、
エマーソン効果によって間接的に光合成効果がアップされる。
 
 
「植物や緑藻で680nm(赤)より長い波長の光を与えますと,急に量子収量が低下して光合成の能率が悪くなります。この現象をレッドドロップ(red drop)といいます。長い波長(700nm)の光を与え,同時に短い波長(650nm)の光をあたえますと,レッドドロップ現象がみられず,これをエマーソン効果といいます。」
 
 
 
 
 
光合成を高めるには600〜1000nm未満の
光ということになります…
 
 
 
 
 
この光の幅を〜良く見ると
 
 
600nm以下の波長の光をカットすると
 
緑藻類、藍藻類、紅藻類(黒髭藻)の発生が減ると
いうことになりますネ
 
 
 
 
蛍光灯やLEDに詳しいかた…
この幅をカットできる方法なり品物はあるのでしょうか???
 
 
 
 
 
水槽をブラシやヘラで擦り取ることは面倒ですね〜
 
 
これが可能なら…水草の生育を阻害せずに藻をいかに発生させないことができるかもです。
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
ブセ(西カリマンタン)の花芽が3個出てきました
 
 
イメージ 4
 
為になったと思ったかたも思わなかったかたもポチ
 
 

この記事に

  • ブセは花が出やすいんですかね?家のも沢山出ていま

    す、ピンクとか色違いが欲しいですね^^

    えび政宗

    2014/4/20(日) 午前 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    600nm以下を完全に取り除くのは多層膜式の光学フィルタを使っても無理でしょう。数パーセント程度は進入します。

    低減でも十分とするならば、以下の方法が使えるかもしれません。

    1.蛍光灯でやるなら、舞台照明用のカラーフィルタが使えるでしょう。

    2.LEDの場合、600nmから1000nmの一部の光を出す光源でも良ければ、850nmの近赤外LEDが使えるかもしれません。

    [ うどん ]

    2014/4/20(日) 午後 5:10

    返信する
  • 私は殆どが蛍光灯を使用しております。蛍光管だって
    アクア用ではなく、一般的なもの。
    色温度で選べば、やっぱり「ホタルック」です。
    8000ケルビンと丁度良いでしょう〜

    ウルフガング

    2014/4/20(日) 午後 5:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょうどLED照明が完成したので、ちょっと様子をみてみます。450nmの青色と660nmの赤色で青1:赤3の通常の植物栽培の比率設定です。

    ねこジローさんが狙ってる600nm以上の光だけの照明だと徒長しますよ。リーフレタスでの実験ですが赤だけでも青だけでも徒長します。2色あってはじめて健全に育つようです。

    ただし、水槽に生体がいる場合は不向きかもしれません。植物だけじゃなく生体への影響も考慮する必要があります。

    エビの目って何色が見えてるんでしょう?ロドプシンだけなら青があればいいかもしれません。

    カルシウムの吸収には紫外線要ります?

    [ うどん ]

    2014/4/20(日) 午後 5:31

    返信する
  • コンバンハ(^^)
    そう言えば、エビちゃんの殻を厚くするのに、照明の影響もあるとか無いとか聞いたことあります(^-^)/
    まだ、私はその領域までレベル行ってませんが・・・・
    難しいですね(^_^;)

    [ 黒殻海老 ]

    2014/4/20(日) 午後 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわですー

    本日はお時間をいただきありがとうございましたー

    波長カットですか・・。

    人工光での植物栽培(水耕栽培)をしてる人がいるので
    そういうの詳しい人がいましたら聞いてみます><

    [ 真山ひとみ ]

    2014/4/20(日) 午後 9:43

    返信する
  • こんばんは♪

    証明の難しい話は全くわかりません〜
    蛍光灯、LED、メタハラ、ボルテス使ってるけど1番良いのは蛍光灯ですd(´∀`)

    根拠はなくただの感覚ですが(。ω。;)笑

    ブセの花三つ咲いたらエビちゃまた喜んじゃいますね( *´艸`)

    さと美えび

    2014/4/21(月) 午前 1:52

    返信する
  • こんにちは

    照明はLEDはまだ使ったことがありません
    蛍光灯ばっかりです
    熱帯魚用ではなく ウルフガングさんと同じく
    一般用のホタルックαとメローライトです

    Rougeのえび

    2014/4/21(月) 午前 10:53

    返信する
  • アバター

    to 午前 9:41さん/
    ( ‘∇‘ )ノ” コンニチワー

    コメント有難うございました
    大変参考になりました〜〜

    ピンクですか…

    ねこジロー

    2014/4/21(月) 午後 3:22

    返信する
  • アバター

    to エビ政宗さん/
    (。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

    レースプラントが終わって…次はブセの花!楽しいです
    ブセは水中花になるから、またエビちゃん達に瞬殺されるかな

    ねこジロー

    2014/4/21(月) 午後 3:23

    返信する
  • アバター

    to うどんさん/
    (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

    ありがとうございます〜さすが!です『うどん』さん

    完全じゃなくても、軽減できるなら苔発生を抑制できるのかな???です。

    ねこジロー

    2014/4/21(月) 午後 3:26

    返信する
  • アバター

    to ウルフガングさん/
    コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

    蛍光灯ならホタルックが良いのですネ…確か家庭用のにホタルック付けてるから交換してみようかな〜

    ちなみに蛍光管3本はLEDの昼光管に換えてみました!

    ねこジロー

    2014/4/21(月) 午後 3:29

    返信する
  • 顔アイコン

    to うどんさん/
    (*´・ω・)ノ。:+* ゚コンニチヮ゚ *+:。

    Part△匹Δ

    そっか!野菜栽培工場(水耕栽培)、そちら方面では研究されてますよね〜〜

    ロドプシンは緑青色の光を最も吸収するので青系の光だけでも良いのかも…ってえびはこの色素はあるのかしら???確か脊椎動物だけじゃなかった???

    Ca吸収に必要なVD3の合成に紫外線の役割が大きいけど、えびのCa吸収はこのスタイルと違うんじゃないかな!これも脊椎動物だけと思います。

    結果!良からぬ事を考えないで、普通のライト点灯してればいいのかな
    えびの吸収は直接外部からの吸収、バイオミネラリゼーションですね。
    多くは炭酸カルシウムの

    ねこジロー

    2014/4/21(月) 午後 3:42

    返信する
  • アバター

    to 黒殻海老さん/
    ( ‘∇‘ )ノ” コンニチワー

    えびの殻ですか…それこそ難しい世界へ入り込みますね

    是非!その領域へ入り込んでください〜〜

    ねこジロー

    2014/4/21(月) 午後 3:44

    返信する
  • アバター

    to 真山ひとみさん/
    (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

    こちらこそ!楽しい一時有難うございました。いつでも気楽に遊びにきてくださいネ

    いろいろな専門的はその道のプロに聞くと面白い事がえび飼育に結びつくかも〜是非!聞いてきて教えてください〜〜

    ねこジロー

    2014/4/21(月) 午後 3:46

    返信する
  • アバター

    to さと美さん/
    コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

    いろいろな照明使われた経験は大事ですね!蛍光灯ですか…電気代考えたら、初期投資はかかるけどLEDが良いけどネ、最近はイロイロ研究されてるから随時良い照明が出来るのかな〜

    ねこジロー

    2014/4/21(月) 午後 3:49

    返信する
  • アバター

    to Rougeのえびさん/
    コンニチワ〜〜ヽ(′∇`* )(*′∇`)ノ゙ 〜〜♪

    蛍光灯のホタルックが良さそうですね〜今度、交換するときはそれにします

    LEDは初期投資は高いけど、最近はお値打ちになってきたのかな?

    ねこジロー

    2014/4/21(月) 午後 3:51

    返信する
  • 顔アイコン

    昔、スルメイカはイカロドプシンを持っていると文献で読みました。だから脊椎動物に限るわけではないと思います。

    えびに悪い影響がなく、悪いコケを抑えられればいいのですが。餌になるコケは別にあっていい気がします。

    [ うどん ]

    2014/4/21(月) 午後 8:06

    返信する
  • アバター

    to うどんさん/
    お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

    ロドプシンはイカにもあるんですね!知りませんでした〜〜

    単純に水槽前面に苔が抑えれれば楽ですね…と…思った次第です。
    全体じゃなく水槽前面だけにその波長照射出来れば面白くありませんか〜(笑)

    ねこジロー

    2014/4/22(火) 午前 7:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事