和歌蘭さんぺいの独り言

春たけなわになりましたので、以前撮ったこの時季の画像をトップページに載せました。(4/17)

全体表示

[ リスト ]

佐倉の秋祭り3

11日に見た佐倉の秋祭りで最後に、祭の中心となる麻賀多神社の大神輿を紹介します。

(お友だちKanさんのお話で、鏑木町の青年が担ぐ本来の大神輿ではなく、表町の大神輿と分かりました。神社名も同じでしたので、早合点して書いてしまいました。
考えてみると初日、二日目と大神輿を担ぐのは、体力的に無理かと思います。以上をご承知の上でお読み下さい。)

御神酒所が巡行していた道から少し入った場所で休んでいました。当方のスケジュールの関係で担ぐところは見られませんでしたが、近くでじっくり観察できました。

正面と裏面から見た大神輿
イメージ 1

イメージ 2

屋根も大きいですが、台の幅が5尺で台座が広いのが特徴と思いました。

大きい神輿に担ぎ棒が二本で、しかも予想以上に短くてびっくりしました。
台座の幅が広いので担ぎ棒の間隔が広く、安定して担げるのでしょう。

担ぎ手の若者たち
イメージ 3

房総各地で神輿を担ぐ時には白丁を着ますが、ここ佐倉も同じでした。
館山で皆が着ける派手な手甲や足元を固める脚絆は見られませんでした。

担ぎ手たちが見ていた御神酒所(屋台)同士の交歓  宮小路町と表町
イメージ 4


御神酒所から見た大神輿
イメージ 5

囃子には大太鼓1、小太鼓2に加えてこの鼓が使われていて、珍しいと思いました。

以上で佐倉の秋祭りの紹介を終わります。短い時間でしたが、処変われば祭も変わるということで、大いに楽しませてもらいました。Kanさんありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(25)

アバター

むらさきさん、佐倉の祭の全体を見れませんでした。最終日夜に行われるこの神輿の宮入が素晴らしいとのことです。

2008/10/14(火) 午後 7:11 蘭のさんぺい 返信する

立派な御みこしで♪⌒ヽ(*^▽^*)ノ スゴイッ!!!ですね
お祭りは、川越の近くに長く住んでいたので
川越のお祭りを思い出します。
お祭りって、なんか心が騒ぐ感じでスキスキ.....φ(。・・。 )
栃木市でも、秋に似たようお祭りあるので
今から楽しみにしています。(=⌒ー⌒=)ニコニコ!

2008/10/14(火) 午後 8:25 [ 花音 ] 返信する

顔アイコン

母の実家が佐倉で、麻賀多神社のそばには伯母の家があり、子供の頃はよく行きましたが、大きくなってからは行ったことがありません。
ここ数年は毎年やっているようで観光客も多いようですね♪
祭りはこうして写真で見ているだけでもウキウキします

2008/10/14(火) 午後 11:24 ひでさん 返信する

アバター

カノンさん、川越の祭は有名ですね。昨年10月の江戸天下祭で川越の山車を見ましたよ。
栃木のお祭を是非紹介してください。

2008/10/15(水) 午前 5:13 蘭のさんぺい 返信する

アバター

ひでさん、ご訪問ありがとうございます。私は今回麻賀多神社には行っていないんですよ。
ここの祭は大きくて見ごたえがありました。でもより有名な佐原の祭と日程が重なって、そちらへ行く観光客も多いようです。

2008/10/15(水) 午前 5:18 蘭のさんぺい 返信する

顔アイコン

蘭さん、この大神輿は表町の大神輿なんですよ、麻賀多神社は佐倉駅南口の奥にもあるんです、この大神輿も麻賀多神社から譲られた神輿だそうです、白丁も少しクリーム色だったでしょう?
本神輿には廻りに提灯が付いています、
同じようですから分りませんよね、

2008/10/16(木) 午前 0:40 KAN 返信する

顔アイコン

トラバさせていただきます、

2008/10/16(木) 午前 0:41 KAN 返信する

アバター

Kanさん、私は早合点して本来の大神輿のつもりで書いてしまいました。神輿の四方の飾り綱が紫色で、Kanさんの記事の赤色と違います。
来年は初日か、三日目に本物を見たいですね。

2008/10/16(木) 午前 4:59 蘭のさんぺい 返信する

アバター

Kanさん、トラバありがとうございました。

2008/10/16(木) 午前 5:19 蘭のさんぺい 返信する

顔アイコン

蘭さん、これは間違えますよ、私も麻賀多神社がそんなにあるとは思いませんでした、
来年は是非宮入をご覧ください、車でお越しになり我が家に駐車しておけば良いですよ、お待ちしています、

2008/10/16(木) 午前 9:04 KAN 返信する

アバター

Kanさん、ありがとうございます。同じ神社名ですが分社のような感じでしょうね。
本来の大神輿は、来年見ようかと思います。その前に館山側が落ち着きましたら、ご都合をうかがって博物館、美術館などを訪れたいと考えています。

2008/10/16(木) 午後 1:59 蘭のさんぺい 返信する

顔アイコン

ごめんなさい、勝手な書き込みで(^^;)

もう1基、大きな神輿があったのですね〜
これも撮影したかったのに残念です。

そうですか、元の麻賀多神社の神輿なんですね。
要チェックです♪ 削除

2008/10/19(日) 午後 1:16 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

すみません、自分の記事内にココにリンクさせていただきました_(._.)_ 削除

2008/10/19(日) 午後 1:36 [ ヒロ ] 返信する

アバター

ヒロさん、はじめまして。Kanさんのお友だちですか。
佐倉の秋祭りはよかったですが、見学時間が短くて思い込みの記事になってしまいました。

2008/10/19(日) 午後 7:44 蘭のさんぺい 返信する

アバター

ヒロさん、リンクは結構ですよ。こういうのはお互いにやりましょう。

2008/10/19(日) 午後 7:51 蘭のさんぺい 返信する

顔アイコン

ありがとうございます(^▽^)/

いえ、KANさんは今回初めてブログでお世話になりました。
大きな神輿が憧れなんです(^^;) 削除

2008/10/19(日) 午後 8:12 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

あ、言い忘れました〜(^^;)

見たい神輿祭り、佐倉、木更津、館山の「やわたんまち?」が
代表3つ
そのうちの佐倉を観れたんです♪

あとは、東庄町の東大社の重量級の大神輿ですね(^o^) 削除

2008/10/19(日) 午後 8:20 [ ヒロ ] 返信する

アバター

ヒロさん、大きな神輿をお好きですか。
館山はやわたんまちの他に8月1-2日のたてやまんまちでも、神輿が7台でます。昨日の里見祭でもそれらが全部出ましたが、結構見られますよ。
今年のやわたんまちは当方の「祭」の書庫に記事を入れてあります。

2008/10/20(月) 午前 1:09 蘭のさんぺい 返信する

顔アイコン

いきなりすみません 佐倉の祭で検索してたら偶然みつけてしまったんで書かせてもらいます。
この大神輿は表町のではないです 佐倉市城の麻賀多様のもので
普段は六崎の妙見神社に保管されております
佐倉の秋祭りで氏子である表町に渡御されたときの画像です。 削除

2009/10/17(土) 午後 2:40 [ 表町 ] 返信する

顔アイコン

佐倉の秋祭り、立派な神輿ですね。宇治では大きい神輿の出る祭りがなく、京都まで行くことがあります。

2009/10/17(土) 午後 5:13 宇治・デジカメ散歩 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事