|
今週はまた山形に行ってきました。
上手に乗りかえれば4時間強で着いてしまうのですがなんだかじーっとしていなけ ればいけないので疲れるねぇ。 毎日片道2時間強で鍛えてはいても疲労度は比べ物にならない。 いつか夫婦で北海道一週間の鉄の旅をしようかなどと話していたが体力無くならな いうちにやらなきゃ楽しめないです。 月曜朝からの打ち合わせに日曜前乗りです。 3時に東京駅を出て7時には鶴岡に到着。 相手先の営業と美味い物でも食べに行こうかとホテルで待ち合わせ。 昔実業団の対抗戦で一緒にアルペンスキーで勝負した旧知の仲ですから気心が知れ ています。 ドカマンさんから芋煮の季節だねなどとインフォが有ったので魚のうまい居酒屋で 地酒と頂くことにしました。 地の魚は砂地を這いまわる類の物が並んでいて、それも鮮度を落とさずに熟成させ ていて地元の人の肥えた舌をよく反映させていました。 反面、貝尽くしの皿には捌きたてが並びます。ホタテ最高でした。 地元の人が多い店だけのことはあり地酒も芋煮も美味でした。 隣のテーブルのおばちゃんはこちらが話している話題にことごとく反応してきて 月山を越えると芋煮も素材が変わるそうで庄内は豚肉に味噌。内陸は牛肉に醤油だ と教えてくれました。 今度は山の向こうにも行ってみたいですね。 ジモティは駅前なのにみんな車で来ていて代行頼むのが当たり前だそうです。 タクシーより全然安いと自慢してました。 仕事自体は開始早々向こうが降参しましたのでスムーズに進み、地粉の蕎麦をいた だき時間通りに帰ってこれました。 今週は長くなるなぁ。八木さんも頑張れと言ってます。 先週土曜日はガンバさんのエルドの納車記念ツーに参加する予定でしたが、おかー ちゃんが調子悪いままサンディエゴ行ってしまい拗らせて肺炎になって帰ってきました。 熱が下がらずなら入院騒ぎの所だったので自重して朝のお見送りだけ参加してきま した。 前の日は看病と酷い咳でほとんど寝られなかったのでそのまま朝早く出かけてしま ったので一番乗り。 川島町スタバは今回で二回目ですが前回もそうちょべベルでお見送りだけでした。 ずーっと起きているのでお腹減ってしまいコーヒーとワッフルいただいていたら、 750S3が二番手で到着。 その内皆さん集まってきましたがトンティ、トンティでループはガンバさんのだけ 。 ガンバさんのループ綺麗でピカピカ。 最後にループが到着。 バイクも緩いが乗り手も緩い。 まさにゆるかわなのですね。 ループの雰囲気はナイスです。
せっかちな自分はループに乗るにまだまだ修行が足りないと自覚した朝でした。 皆さんから揚げたべにいってらっしゃい。 今度絶対食べに行ってやるとリベンジを誓うタミピン。 そういえば久しぶりの750S3を拝見したのですが、オーナーによるとクランク がやられていて最近修復が完了して走れるようになったとの事。 なんともめでたい。 やっぱりバイクは走ってなんぼだもんね。 しかし気になるのは修復の方法です。 なんでもジャーナル表面を削ってクロムメッキを盛ってサイズを合わせたとの事。 ?????なんじゃそれ。 昔のタイあたりならクランクの亀裂したものを溶接して治したりしたけど今時びっ くりな修理方法です。 コンロッドベアリングも前後のクランクベアリングも世界を探せば簡単にオーバー サイズが揃うというのに。 クロムメッキは本来密着性が悪くまた靱性が無くて更に表面には微細なクラックが 有るので、クランクのような曲げや捩じりの荷重を受ける部品に施すものではない。 徐々に微細クラック部に応力集中して亀裂や剥がれが起きてしまいます。
クランク曲げ直しと疲労強度の関係なんか知っているのかしら。 クロムメッキ仕様のエンジン内部部品としては一部クロマードライナーなどが製品として存在しますが製造に当たっては開示しないノウハウが山積みな技術です。 何処で面倒見てもらっているのか知りませんが技術的な知識のないショップが加工 屋の言いなりの結果。 まあ今すぐに問題が出るとは思えませんが、何十年後の後世にきちんとした形で残
さなければいけないクラッシックバイクだと思うのですがこれでは何やってんだと言われてしまうたぐいのもので、その一味になったようでとっても居心地が悪い。 もちろん事前にサジェッションしましたが止めることはできなかったようで、オー ナーの責任ではなくショップの責任です。 みなさん大きな問題発生時はきちんと技術力を持ったショップにお任せしましょう ね。 確かにこういった技術はインターネットなどには載っていません。 製品の図面に載っている一つ一つの基礎技術(鋳造、鍛造、熱処理、加工)にまで 精通していないと正しい判断ができません。 部品交換ならまだしも付け焼刃のうわべの技術でクラッシックバイクの心臓を扱わ れることがなんだか悲しい。 トスカが埃だらけで眠っていたとき以来の悲しさです。 考えすぎだとの誹りは甘んじて受けまする。 |
全体表示



奥様お大事にしてください。
2017/10/4(水) 午後 11:49
北海道鉄の旅、早期実現すればいいですね。
体力が無いと楽しめません。
クランクジャーナルのメッキ盛り?切削したら
オーバーサイズのエンドメタル使用ですよね。
[ いち ]
2017/10/5(木) 午前 5:49
仕事がら週一の休み。今まで意地で車で日帰り旅をしていましたが最近はもっぱら鉄移動になってます。新幹線がこんなに便利な時代になっているとは・・・と痛感しています。座席ポケットの冊子で暇つぶしするのも慣れてきちゃいました。
[ aki ]
2017/10/5(木) 午前 10:31
耳が痛い話・・・早く頑固で修理代をお布施で払うようなクラシックバイク修理ラボ開店してくださいな。
鉄の旅は、新幹線が苦にならないのなら大丈夫ですよ。
本当は寝台車を有効利用するのが良いのですがね・・ブルトレ無くなっちゃったからね・・・ワシは新幹線の不毛で無味乾燥な時間が苦手なので、程度にローカル線移動をわざと入れて疲れを癒します。笑
2017/10/5(木) 午前 11:21
ギリ到着、遅刻はしてなかったような・・・
ゆるくてごめんなさい。
タミピンさんが、きっちり組んだループに興味あります。
もう少し枯れたら、どうぞ逝ってください。
北海道鉄の旅、体力より先にローカル路線が消滅しそうです。
お早めに!
[ まるてん ]
2017/10/5(木) 午後 0:28
お忙しそうですね。
ルマンくんだからいいということではないですが、部品はまだ十分あると思うので赤男爵でもちょっと安心しています。
九州は残念ですが、また来年ご一緒して下さいだモン
[ みやした いわお ]
2017/10/5(木) 午後 0:57
> cropper64さん
ありがとうございます。
我が家は奥さんがなんでも第一優先で私はワンコの次です。
2017/10/5(木) 午後 2:45
> いちさん
遊びに行くときは疲れないのかもしれませんが、旅するには元気が必要ですよねやっぱり。
オーソドックスな修理法をなぜ取らないのかが不思議でなりません。
まぁそれはそれで熱処理層の研磨などいろいろ問題も有りますけど。
2017/10/5(木) 午後 2:48
> akiさん
新幹線は便利ですが鉄の旅とはまたちょっと違う感じがしますね。でも早くて凄いです。
止まりの出張が日帰りになるとぼやいている人がいます。
2017/10/5(木) 午後 2:49
> guz*i*eさん
修理する側に行ったならば、必要もない部品をあれこれだまして取り付けて工賃倍付けでふんだくるのが夢です。
鉄の旅を見直しましたよ。一駅一駅に生活が有り仕事が有り、自分の立ち位置さえ感じさせてくれる気がします。
これまで夫婦で鉄の旅など考えたことも無かったのに。
寝台車は修学旅行で一度乗ったきり。乗ってみたいですね。
2017/10/5(木) 午後 2:54
> まるてんさん
いやいやまるてん号の事ではありません。
そのゆるさが魅力ですね。
一度弄っては見たいのですが、この間サイクルガーデンから80万でどう?と言われたのですが、引っ張ってもなぁと思って断りました。
また機会が有ればですね。
ローカル線が危機状態なのですね。早く実現させたいですね。
2017/10/5(木) 午後 2:57
鉄人はオンタイムでした。 その他の爺さん達が早起きなだけですww
ワタシも人としてメッキが剥げないよう・・ 気をつけないと..^^
真面目な話、剥げたメッキが悪さしなければ良いですね。。
2017/10/5(木) 午後 3:01
> みやした いわおさん
フェリーでご一緒させていただいた船の旅忘れられません。
また行きたいです。
グッチはきちんと探せばループもV7も部品は問題ありません。
ユーロッパに部品供給の元締めがいますから。
こういう年代のバイクを手掛けるには部品のソースを確保することが大前提だと思っています。
面白いのはイタリア製なのにベネリはスペインとドイツ。
トライアンフはカナダ
べベルはドイツとオーストラリア
グッチはドイツ、オランダ、アメリカ
イタリアはなにしとんねん。
2017/10/5(木) 午後 3:06
> 333さん
最も早起きな爺さんは私の事です。
日本の職人の技は大したものですから我々が現役の間くらいは問題ないでしょう。
全く違う世代が受け継いでクランクが焼き付き、全くなんちゅー整備してるんだと言われてしまうのが残念。
2017/10/5(木) 午後 3:27
鉄の旅、小3で青森までひとり寝台車が初めてかな〜。
最近は全くゼロですが、自分じゃない人がブレーキするのが、何となく心配な小心者です。
そんな大事なところがメッキで治る?
不思議ですよね、膨張率などどうなっているのでしょう?
1万キロ限定なのかしら?
2017/10/5(木) 午後 9:37
職場の先輩も先日肺炎で3週間ほど入院されましたのでお大事に。
メッキで太らせるって・・
クランクジャーナルは2つ大きく(小さく)出来ましたね。たまにクランクが折れる話を聞くのですがそれは焼きが入ったところを削って弱くなったところを高付加を与えると折れてしまうのでしょうかね・・。
うちのクランクも1つ分サイズ分研磨していますので心配 まあ3000回転以上は回しませんけど(笑)
[ かときち ]
2017/10/5(木) 午後 10:14
> アンフォト 山家さん
この年になると寝台車の旅も黄泉の国への予行演習のようで不思議に惹かれる感じがします。
メッキ使える厚さはせいぜい数ミクロン。それならサイズ調整には使えませんね。
2017/10/5(木) 午後 11:12
> かときちさん
ありがとうございます。何とか頭痛は残っているようですが復活してきました。怖いですね。
クランクは疲労強度のばらつき考えると万に一つは折れます。折れないようにするには今の倍にしないといけません。ですから追加工で強度が落ちると確率は倍加します。
2017/10/5(木) 午後 11:15