偽小倉日記

ひとは知らないものを深く愛することはできる、しかし愛さないものを深く知ることはできない

小倉雑報録

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

松本清張と昭和館

昭和館はおんぼろ映画館だ。
旦過市場のハズレにある。
最近は全く行ってないが、学生のころは、よく行った。
このごろはハス向かいの蕎麦屋萬作専門だ。そばが旨い。鴨南そばを食いにいく。
そのときチラチラと昭和館を見る。
先日若松孝二の『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』をNがここで見たと言っていたので、行く気になったが、ためらいがあって、結局DVDを借りて見た。
途中までしか見られなかったが。

清張生誕100年ということで、7月15日から9月まで代表作の上映がある。
HPで調べたら残念ながら日曜上映は数本しかない。
『張り込み』をDVD}で見て驚いた。出来栄えの良さに。
代表作をスクリーンで見たいと思う。
そのあとにそばが食えれば言うことなし。

近郊にお住まいのかたは、行きませんか。
ボロだけど気骨のある映画館です。

開く トラックバック(1)

小倉のあれこれ

小倉は東京志向じゃない。
博多はあれは明らかに東京志向です。田舎ですから。かなりみっともない。
支店のあるところは、だいたいそうですね。
三越があったり、行ったりする。
本日のスポニチコラム青木るえかの「ギャンブル絵本」に触発された。
彼女はいま愛媛に住んでいて、あっちこっち住んだ経験から言うと、徳島は大坂志向
なんだが、香川は東京志向だそうで、いま住んでいる愛媛も大坂志向であってほしい
と書いている。ついでに今日の大坂杯はカワカミプリンセスに勝ってほしいと。
そうか。カワカミが来るのか。

高松高校出のなんとか君は趣味乗馬だったなと変なことを思い出した。
それで小倉は東京志向じゃないのは、営業所出張所レヴェルなので、口はばったいのかも
しれない。
それ以上に田舎の特徴なのだろうか、小倉が一番なんて思っている人間も結構いて
笑える。客観的に見れば相当な点で、当たっているのだが、どこも知らない人が
そう信じているのは、問題だ。大したことはないが。


週刊文春のほりいの記事に九州旧国鉄駅周辺の都会度調査というのがあって、
わが小倉は県都じゃないので、記事はなかったが
1番が博多  駅前が都会風の造作なのは間違いない
2番が鹿児島中央  外に向かって開いている。人好きする町。住んでみたい。
低評価が大分。
街は都会風なのにとんこつラーメンのだしの匂いがする。
なんどか行ったが、それには気がつかなかった。
熊本。
手押しポンプがある。しんとしている。田舎くさい。
宮崎。
駅ビルはきれいだが、ひとがいない。
あの東なんとか知事をもってしても、駅にはひとを呼べないみたいです。

小倉は電車を降りて、駅ビルの中を一歩歩きはじめると
すぐなんだこれはという感じで、町の特徴が捉えられます。
とりわけ服装に。
珍奇なのが多いのよね。
伊勢丹も出ていったし。

ご報告

極私的記事ですが。
本日誤ってクエスト駅前店を訪ねたところ、「業務終了」の案内が。
散々悪態をついて、非難していたが、地元の本屋として
なんとかがんばって欲しいというのが、本意だった。
行くたんびに欠点ばかりが目について、どうなってるんだいと思っていた。

でもさびしいですね。本屋が減るのは。
ここらあたありでは、美容室と居酒屋だけが増えている。

勉強してない店員ばっかりだったもんな。

極私的本屋事情

イー本で新刊紹介があった。
すみません。僕は競馬本の新刊が出たら、メールで知らせてくれるサーヴィスを
受けています。もちろん競馬だけじゃないが。誰も聞いてないか。
それで早速本屋へ。
一番近いのがひごろ罵っている駅前クエスト。
一縷の望みを抱いて、走っていってみたが、はたして
なかった。
あるはずもないのかなかったのだから、それはそれでいいのだが
驚いた。絶句。
ない。
ない。雑誌はある。どうでもいいのが。が本がない!
競馬本がない。あったのがきれいさっぱりなくなっているのだ。
売れてないのだ。
誰も買わないのだ。なぜかといえば、ピチピチ本がないからだ。
本屋は市場だ。鮮度が大事だ。
腐ったものばかり置いている本屋にひとは行かない。
売れない。行かない。置かない。行かない。潰れる。


実をいうと今はたいていは競馬本は喜久屋に行く。
くまざわにも行きますよ。でもくまざわの競馬本の半分は僕が買った本の追加だけだ。
ずいぶん冷遇している。少ない。喜久屋に行く。置かなくなる。喜久屋に行く。
潰れる。

競馬場行きのモノレール駅近くにあるのだから、目につくところに置けば
売れるのに。
本というのは不特定多数の人間が買うもんじゃないんだよ。
そのへんのところが本屋がわからないようじゃ、あかん。

クエストに告ぐ

とか偉そうに言っているがこれはお願いだ。
タバコは地元で買いましょうって、どこでみなさん買っているのでしょうか。
タスポの導入でタバコ屋さんと自治体がひどいことになっている。
この際関係ないが。

クエストには愛の鞭をふるってきたが。
地元の本屋だからがんばってほしい。
くまざわや喜久屋で買いたいわけじゃないんだよ。

が依然として棚がぼやけている。
売りたい買ってもらいたいという顔をした本がない。
本はあるけど店員の顔がない。
なんかどうでもいいのが、並べましたという顔でならんでいる。
げんなり。同じ本が5、6冊。手に取る気が失せるようなのばっかり。
売れませんという顔をして。

駅アミュ構内のクエストのことだけど。
きっと店員のアタマの中には本のことなどないんだろう。
商売は売れてなんぼだろう。
りんごは磨くだろう。野菜もおいしそうに盛りつけてカゴにいれるだどう。
本もおなじ。売れ筋を考えろ。

以前ここで無印のガラス蓋のつまみを批判非難したら、
無印が見にきて、その後いくらか改善されていた。
僕が記事にしたからだとは毛頭思ってないが
自社製品は気になっているのだろう。それが商売です。

クエストもしっかりしてくれと言いたい。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事