偽小倉日記

ひとは知らないものを深く愛することはできる、しかし愛さないものを深く知ることはできない

馬券放浪記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

競馬が好きです。
ところが当たりません。
当たらないだろうなと思って、当たらなさそうな馬券を買って実際に当らないのです。
「ひとの行く裏に道あり花の山」間違っているかもしれません。
裏に花の山つまり小金じゃなくて黄金の咲き乱れる一攫千金の桃源郷がある。
ほんとにあるのでしょうか。

鈴来騎手にはまってました。
関東のいまや中堅です。27歳だからまだ若いか。
今年の成績は〔000132〕で161人いる騎手のなかで、なんと155番目です。
[]の意味は1着なし2着もなくて、5着が一回着外が32回という意味です。
通算成績も88勝しかあげてない。
はっきり言ってダメだ。
買えば買うほど損をする。
数年前からファンを辞めました。

ところが今小倉に鈴来君が来ているのです。
目障りです。振った女が近所を徘徊しているようなもんだ。
悪い思い出しかないのに、ストーカーされてるようなものだ。
でも思わず知らず気になる。
もしかして、復活するかも。いや多分おそらくダメだろう。
「かやの木山」の心境です。説明はしません。逡巡しているという意味です。
それでといってもなにがそれかわかりませんが、トウトウ先週禁断の鈴来馬券に手を出して、やっぱり負けました。
彼が乗る厩舎も彼にふさわしく214もある厩舎のなかの213番目のN厩舎だったりするのです。当然1勝も上げてない。

昨日も今日も4鞍乗るのです。
ほんとに買いたくないんです。
パスしたい。
でもいつのまにかマークシートを塗っている。
正直に言えば、過去40万ほど儲けさせてもらいました。
がこの10年で倍以上損してます。
彼には勝ってほしい。とりわけ小倉では。
でも馬券は遠慮したい。
なのについ悪い癖を手が覚えている。
今日なんか5鞍も乗るんだ。
ダメ厩舎ばかりじゃなくて、小島茂之厩舎なんかにも乗る。
公営帰りだけど。
伊達や酔狂や冗談や面白おかしい競馬をやってるんじゃないのだ。
なのにどうして、あなたは京都の行くの
京都のまちはそんなにいいの。
このわたしの愛よりも。

絶対に鈴来馬券は買いません。

小倉記念観戦記

予想上手の馬券下手で鳴らしていましたが、このごろは、その予想も手元がふらついて
当たらなくなった今日この頃、酔狂なK君のお誘いで小倉記念出撃となった。

K君は某製薬会社社員でデータ派。ソフトバンクホークスの派手な選手サイン入り白いバッグに競馬ブック、競馬雑誌
騎手名鑑など詰め込んでくる用意のよさ。新聞には鉛筆で大きな二重丸や丸、▲が飛び飛びに書き込まれて、さながらおとなの落書き。さらにその上に上塗りという熱心さ。馬名が見えません。

あの達人も今日は4Fにご来臨なさっているという情報。超穴馬をビシバシ当てる。悔しい思いをしたあの安田記念も取ったと豪語。ブラックホークとブレイクタイムの。1時間前、え〜と、小倉記念発走のということ、電話。3Fのレストランでお待ち申し上げる。そこへ達人夫婦登場。
この奥様が美人かつ酒豪であらせられるのは、承知しているので、珈琲3に生ビール1を注文。
早速ご託宣を待ったが、浮かぬ顔。一週間の勤務がハードで、ややお疲れの風情。
直前に4枠がいいのではという結論を下されたが、穴の達人らしい意見にしても枠じゃ
ワクワクせんじゃないか。
それを尻目にK君と奥様意気投合。「わたし初めてお母さんなんていわれてしまったわ」ついでに8レースの馬券も一致。さすがに製薬会社の営業だ。そんでもって、それが当たり、たちまちビール瓶数本と珈琲のお代わり。数年ぶりにアイス珈琲も飲まされた。

小倉記念発走10分まえに別れて5Fへ。何しに来たか分からなくなりそうなので。
競馬本2百冊読破の僕だから、ここはK君なんて目じゃない。血統に最近は調教面にまで、目を向けて、視野を広げて万全だ。だが万全にしては、視野が広がったにしては、視界が朦朧としてきたのも事実。装備が重すぎて、予想どころじゃないぜ。
ダンスとステイが血統的には狙いどころらしいが、ダンスは2頭、ステイも2頭いる。
結局ダンス産駒のうちダイシングロウ、ステイのマイネレーツェルから。穴で1番の
チョウサンデイ。
レースはコスモがハナを奪うも3角あたりで1番が先頭に踊り出て、直線へ。
ゴール前で内から伸びた5番が先頭でゴール。16番人気目黒記念13着のダンスアジョイ。ダンス産駒のもう1頭のほう。3連単978500円という高配当。さすがにゴールの瞬間は歓声も喚声もなく不思議な静寂が5Fの観客席を包んでいた。誰も当たらなかったのよね。
昨日暇つぶしに遊んでいた競馬シュミレーションでは1着3着は当たっていたのだが。
角田君はやります。
あまりの負けぶりにK君消沈して、先に帰った。
モノレールに揺られて小倉駅まで帰る。5時前では、ちとはやいが、友達を誘って
飲もうと言ったが、断られて、帰宅すると佐高信の『田原総一郎とメディアの罪』を
読みながら、遅めの昼寝。いや不貞寝か。

突撃といいながら、昼過ぎて行くのだ。
だって来賓席があるから。いつ行ったって座れるのだ。
でも4コーナーに近い席しか空いてないのだから、見物にはとても不便だ。
買った馬が前にいても、ゴール前で差される可能性が大きいからだ。
なぜ朝一から行かないのかと言えば、だれも聞いてないのだが、負けが込むからさ。

昨日のレースを見れば1番人気が3着までに来ている。
だからオッズを見てそれから買えばいいのだ。
簡単だ。
そんでもって、贔屓騎手の鈴来直人騎手が来ているのだ。
今年0勝。
この人を贔屓にしたおかげで、大損してしまった。
2006年7月16日小倉競馬場6Fで大声を上げて、応援したアイビスサマーダッシュが懐かしい。サチノスイーティー。なんか10年まえみたいな感じだ。
あれが鈴来君の唯一の重賞制覇。
そんでもって、小倉に転戦したときに大枚をつぎ込んで、大負けしたのだ。
北九州記念3番人気で13着。破産した。
それから馬券を彼の馬券を買わなくなって、彼も勝てなくなって、その間に因果関係はないのだが、だからといって、馬券力が向上したのではなかった。

そんでもって、今夏鈴来君が小倉に来ていて、サチノスイーティがアイビスに出て、
当然鞍上は彼ではなくて、感慨ひとしお。

好きだった女はすぐ忘れる努力をしますが、応援したジョッキーはなんとなく気になる。
今年の鈴来君は
全騎手161名中159位なのだ。
[0000014]
今年騎乗機会が14回しかないのだ。しかも5着以内が1度もない。
悲しい。あのアイルランド大使賞を取った俊英が。
そして今日2レースに騎乗予定。
買っちゃダメだよなと思いながら、買うのだろうか。
デビュして減量騎手のころさんざん儲けさせてもらったのが彼だ。
その10倍くらい損したけど。
たぶん2桁着順じゃないだろうか。
7レースもコーヒーゼリーはちょっと見込みあるかも。

僕も近況はさっぱりだ。あれこれダメだ。
いいことなんかこれぽっちもない。
競馬に行くのもこころ弾まないぜ。
でも鈴来君を応援に行こうかな。
競馬場では、豊や福永だけじゃなく、こういう騎手も一緒に走っているのです。
それにしても不遇の彼に機会をくれた天間と石栗厩舎には感謝だな。

鈴木直人全力で乗れ。
そして勝て!

待っているあいだに

すがすがしい月曜日の朝。
朝市に今から参ります。
といっても歩いて30秒のところに下関のおばちゃんが海の物、野菜,花などを
空き駐車場に並べてるだけですが。

昨日の米子Sは驚愕の102万馬券。
あれこれ考えてもちろん外したのですが、叩き2走目の5頭中2頭で決まっているではないか。すなわち1着クラウンプリンセス,3着ナスノストローク。4着もそう。あいにく2着は叩き4走目だったが。しかもCWで破格の時計。

ちょっと考えれば取れたのです。でもそのちょっとが
僕にしてみれば,000001億光年なんだ。

NHKは自民党の広報です

昨日お昼聞くともなしに。
現閣僚から鳩山民主代表献金疑惑批判の声、
12時のニュースの時間。確か3番目くらいに唐突に小渕ら3人へのインタヴュ。
3分ぐらいだったが、ありゃなんだ。

草剪何とか君のお昼のトップニュースにも唖然としたが
いくら広報だといっても、唐突に民主叩き自民よいしょはないだろう。
以前にも岩国市米軍基地移転に関して、9割の住民が反対しているという状況で
全く均等の時間を割いて、賛成反対の住民の意見を放送していた。

あのときも安倍からかあるいは政権の意思を慮って、NHKがやってみせたのだろう。
通常の番組ならともかくニュースで短い時間に政権の意に沿った放送をするなど
芸の細かいところを見せている。

平均給与1600万だと、腐ってきて、上司の言いなりの番組しか作れないのか。
あまりにも露骨な政府擁護の姿勢を見せられると、うんざりだ。

受信料は払わないよ。

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事