|
阿鼻叫喚の地獄
今夜テレビで東京大空襲をやってました。
石川光陽氏の言葉では表現のしようの無い写真を紹介してのドラマ
人が生きながらに炭になった姿、
歴史の証拠写真です。
ドラマを見られ方いるでしょうから内容には触れませんが
都市への無差別絨毯爆撃はいくら戦争とは言へ、国際法上犯罪行為ではないのか。
米軍の中にも焼夷弾による都市への無差別攻撃に反対の意見もあったようですが
すでに民間企業に大量に発注されていたようで、その消費と検証をしたかったようです。
クラスター構造の焼夷弾で原料はコールタールの様なもので、
ネバネバした原油が火の玉となって降り注いでくる。
クラスター爆弾は、集束爆弾、親爆弾に多数の子爆弾が搭載され、投下後に子爆弾が分離し、広範囲に落下・爆発する。
その後ベトナムで使われたナパーム弾へと進化
高温燃焼し、離れていても酸欠によって窒息死、あるいは一酸化炭素中毒になり
広範囲を焼尽・破壊する。その後あまりにも凄惨な結果になるため禁止されているが
民間人にも多くの犠牲者を出したこのような愚かな戦争は二度としてはならない
まさに、石川光陽氏の写真はその証拠写真である。
|
観ました。 こちらでも先週放映されました。 生身で焼かれる映像を見て広島・長崎とかわらないと思いました。
2008/3/11(火) 午前 5:38 [ oce**n1616 ]
見ました。めをそむけました。恐かった。
我が家は疎開していましたが、戦争で人生を大きく国民が
狂わせられた。しかも何もかも焼き尽くす過酷な代償の上にいまの日本があります。
平和でなければなにも始まりません。
2008/3/11(火) 午前 6:18 [ - ]
録画してますので腰をすえて観たいと思っています。
2008/3/11(火) 午後 1:19 [ - ]
私は見ませんでしたが,子どもたちが見てショックを受けておりました。原爆投下と並んで,ホロコーストですね。司令官は「立場が違っておれば,私は戦争犯罪人として裁かれただろう」と語ったそうです。確信犯ですね。
2008/3/11(火) 午後 2:44
oceann1616さんこんにちは、一瞬による原爆の悲惨さもですが、各地での焼夷弾による大空襲も凄まじかったようですね、まさに阿鼻地獄ですが、善人の一般市民までもが
このような地獄の苦しみを被るのは許せませんね。
2008/3/11(火) 午後 3:19
くららさんこんにちは、あの戦争で人生を狂わされた人たちの生ある限り癒されませんし、子々孫々まで忘れてはならないことですね。
2008/3/11(火) 午後 3:21
豚の鼻さん、機会があれば戦争の惨劇の話しは、このような形ででも後世にしていかなければなりませんね。
2008/3/11(火) 午後 3:23
kamometobuさんこんにちは、原爆もそうですが、焼夷弾による大空襲も凄まじいですね。ほとんどの都市が跡形もありません。これは明らかに戦争犯罪行為です、米国が負けていれば間違いなく、罪に問われるはずですが、勝ったからと言って許されるはずはありません。
2008/3/11(火) 午後 3:27
今、国際社会で問題化してるのは「空飛ぶ地雷」クラスター爆弾ですね。日本は廃止に「書面上」同意していますが、次の国際会議でどうなることやら。。。
私のブログにクラスターについて書いたところ、ウェリントン会議の報告会の様子がTBされてきています。興味があったらぜひ。
2008/3/11(火) 午後 8:01
アメリカの為政者は、かの国の若者の命が失われる事態を恐れたんだと思います。つまりいずれ勝つのはわかっている戦いなんですが、まじで日本本土上陸作戦をやってしまったら、何万人かの命が失われる。ある意味で自己矛盾なんですよ。プライベートライアンと言う映画がありましたが、日本が戦ったのはこういう国なんだなぁと。
だから原爆も、無差別じゅうたん爆撃も、なんでもありなんですよ。もしも、オリンピック作戦、コロネット作戦が発令されていたら、九州で関東で、そこらじゅうがオキナワになったでしょう。
この延長線上にあるのがベトナムかもしれません。「正義」が脆弱で、端からゲリラ戦だったのが大誤算だったのではなかったかと。
2008/3/11(火) 午後 10:57
かんすけさんこんばんは、クラスターについての記述以前読んだ気がしますが、いずれにしても、焼き尽くす、破壊尽くす醜悪な兵器ですね。
2008/3/12(水) 午前 3:04
kamometebuさんこんばんは、所詮戦争にルールはないと言うことですね。勝ちさえすれば正しいと言うことですね、このような戦争そのものをなくさないと、裁かれたとしても亡くなった方は決して戻ってこないのですから、プライベートライアン僕もみました、一度記事にしようかと考えていました、人が生きる意味みたいなものを僕なりに考えました。
2008/3/12(水) 午前 3:09
勝てば官軍ということですね。
勝った方の論理だけが残っていくんですね。歴史はほとんどそうですね。
2008/3/12(水) 午後 9:49
ヤボテンさんこんばんは、そう言うことですね。
そして犠牲者はいつも弱い者ばかりです。
2008/3/13(木) 午前 2:26
この爆撃で、死者10万、負傷100万人。これを指揮したルメイという司令官は、のちに、「勲一等旭日大褒章」を天皇から授与されたそうです。「陸上自衛隊の育成に功績があった」という理由だそうです。爆撃目標から皇居ははずされていたとか。そんなことも「加味」されたかもしれませんね。
そんなアメリカ軍が、日本を守ってくれている、と本当に信じている人たちがたくさんいることが、不思議でなりません。▼秋田の元・魚や
2008/3/13(木) 午前 2:50 [ 秋田の元・魚や ]
秋田の元・魚やさんこんばんは、そのようですね。
最初の計画段階から皇居や京都など外されたようですが
戦争というより、余裕の弱い者いじめと同じです。
すでに勝敗は決まっていたのに、原爆を落としたり
地方都市までくまなくやる必要があったのでしょうか。
しかし、勲章を与えたのには驚きました。
2008/3/13(木) 午前 3:03
空爆・・湾岸戦争時夜中までやってた中継の映像を見て多くの人が『かっこいい』とか『すごい命中精度』だとか言宇野を聞いてがっかりしました。
アタマの上から爆弾が振ってくる・・わずか数十年前にこのクニでも悲惨な記憶がありながらマヒしているようで。
無差別爆撃、原爆投下は犯罪だと思っています。
そして『戦争』そのものも・・。
2008/3/14(金) 午前 10:41
ワンチャンさんこんばんは、実際は何と悲惨なことでしょう、それを映画のようには語れません。根源は戦争そのものですね。
2008/3/14(金) 午後 7:56
確かに、民間地域に対する空爆は
国際条約違反です。
しかし、勝てば官軍負ければ賊軍
アメリカ、ソ連がまさにそうですね。
ロシアに変わって資本主義が入り、
何か少しゆがみが出ているのですが、
そうそう、話それました。
クラスター爆弾と二酸化炭素問題も
アメリカ中国抜きで話し合って
本当に意味があるのか?
そこを突っ込まないでどこを突っ込むのか?
それと最近思うのは削減より浄化を考えないのはなぜでしょう?
もっと植林と砂漠化防止緑化計画はどうなったのでしょう?
話しそれてスイマセンでした。
2008/6/23(月) 午前 0:18 [ pao*un1*6 ]
paokun106さん、記事にもしましたが、絶対無理だろうと言われていたクラスター爆弾の削減が、ノルウェーの尽力で言われる通り米国,中国抜きですが各国間で合意に至ったようです。言う事を聞かない者はどこにもいますが、多くの者の合意形成を図ることが大切だと思います。
2008/6/23(月) 午前 1:32