|
八尾市のタウンミーティング 2
1月に続いて八尾市主催のタウンミーティングが土曜日の夜7時より
近くのコミニティーセンターであった。
タイトルは「我が町推進計画について」意味が良く解らない。
ある市会議員の活動報告で、個人質問でこのタウンミーティングのことを質問した内容が書かれていた。
地域の声は、市会議員もおり吸い上げているが、タウンミーティングは、市長の選挙活動ではないのか?
この質問私は結構的を得ていると感じた、と言うか「やっぱり」と言う感じだった。
実話私もそう思っていたので同じように感じているものもいるんだって思った。
前回のタウンミーティングでは、私もこれからの町の在りようについて「ハードからソフトへ」と意見書を出した。
前回冒頭、市長は財政業況などを説明、1%ぐらいしか自由になる予算が無く、予算が硬直化していると前置きしながら何が出来るか解らないが要望等があれば言ってください。
金はないが要望は聞きます。
「未来を語るタウンミーティング」と言いながら実情は直接陳情のような場であり、
事実そんな話ばかりが多かったし、「市長も顔見知りもの者に、何か要望はありませんかと言っていた。」そいう点は確かに選挙対策の陳情の場のように感じた。
さて今回の出席者は、前回の半分ぐらいだろうか随分少なかった。
前回の時は、24会場で延べ1600人単純計算67程度だが、役所の人間ばかりが目立ち
一般市民は前回の半分以下と言うか、前回も地域の役職のような人ばかりで、
今回はそんな人も少なかった。「ちなみに私の前に座っていた2人は校区の校長だったみたいだ。」
こんな状況の中で始まった、例により市当局から、事前に渡された資料の説明があった。
当事者(市当局)は解っていないのだろうが、自分たちが委員会などでやっている
理事者や議員に対するレクチャーのようで聞いている者には、あまりピンとこない。
そして質問タイムが、私は特別質問も用意していなかったし、どんな話しになるのか
聞こうと思って言ったが、
今回は前回と違っていた・・・ 休憩 続く
|
海千山千の方々に チャレンジする・・勇気がいることですね。
2009/9/21(月) 午前 10:54 [ - ]
豚の鼻さんこんにちは、 ハイ いい勝負しますよ。
でもね、やはり大勢いる中で、ものを言う、なんだかクレイマーのようでどうしても他人の目も気になりますが、ほんとうはもっとそういう議論をしなければ住民側もほんとうの自治など望めませんね。
2009/9/21(月) 午前 11:41
聞くだけなら猿でもできる、アイディアだけいただきなら、損ですよね。市民の運動がなければきっと市長も動かない。せっかくの機会、集まったみなさんに聞かせるだけで大きな成果かもしれません。
◎
2009/9/22(火) 午前 1:31
海の向こうさんおはようございます。
やはり、行政主導のこのような会合名ばかりで盛り上がりに欠けますが、市民レベルでこのような会合を盛り上げていくことが大切だと感じました。
2009/9/22(火) 午前 10:00
国のタウンミーティングともなると、かつては自民党員以外入室不可で事前原稿ありリハーサルありみたいな感じだったらしいですからね・・・
続きが気になります。
政権交代など目の当たりにすれば、支持者の意見ばかり聞いていればいい訳でもない広く世論を見なければという意識もあるいは芽生えてくるのでしょうか?
2009/9/23(水) 午後 3:16
Yadaさんこんにちは、この彼は民主党系でこんなん好きなんですが、実態は保守と全く変わりませんね。
来ているのは、自治会関係者や市職が大半であえてタウンミーティングなど開く意味があるのか、パーフォーマンスにしか過ぎないのではと思いますが。
2009/9/23(水) 午後 3:47