|
橋下知事に異議あり!13
なにやら大阪府政,府議会が大揺れです。
庁舎の老朽化による、改築、建て替え、移転、騒動
しかし何だか最近は、WTCへの移転ありきが先行しているような感じがする。
先日、平松大阪市長が、市始まって以来府議会に来て挨拶をしたとか。
なにやら橋下と平松は仲良しなのか、最近はWTCを売ることばかり、買うことばかり
本来、橋下が嫌っている、議会対策、根回しまでしたが
移転案は、三分の二が必要だが、賛成52、反対60 購入案は賛成61、反対50で可決
移転は嫌だが購入はする。???
平松は元気ずいて、アクセスを整備しなければとか、活性化させなければとか
張り切っているが、すでに二度も破綻している。
周辺は高層マンションばかりで交通の便もいいとわ言えない。
ある議員の根回しに廃止を決定していた、ある図書館を残す条件まで持ち出したらしい
それほどまで移転が大事な事なのかとかんじる。
今、ガタガタやっている府庁舎移転問題など、我々の暮らしには直接関係のない
正直どうでもいいことだ。
YAhooニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/osaka_government_wtc/
|
関西にはWTC移転&活性化は将来の事を考えると必須に近いんですよね。
でないと突破口が少ないというか。
橋下さんのやり方はちょっと粗いだけで方向性自体は間違ってないと思いますけどね。
2009/10/27(火) 午後 10:41
ごめんなさい。わからないのでコメントできません。
質素で親しみやすい府庁舎がいいですね。
東京!?「タックスタワー」と呼ばれてますツインの高層ビル。リッパですよ〜、大阪もどうでっか。
◎
2009/10/27(火) 午後 10:52
府議会の結論が出た所で、橋下は先に口走った約束は如何するつもりだろう。府の職員にからんで大人気ない知事だが、都合の悪い事は忘れた振りをして又逃げの一手を使うつもりなのでしょう。評判悪いよ!
2009/10/27(火) 午後 11:05 [ 2971 ]
アエスさんこんばんは、コメありがとうございます。
何の将来でしょうか?
私は府庁舎が移転しても今までに言ったことがありませんから、大阪の南の端でも特別困ることはありません。
もはやなにがなにでも、言い出したら聞かない、「我は府民の支持を受けている」からなんでも思いつくままにしてもいいんだ、と言わんばかりのやり方にはどれをとっても納得いきません。本来は市の主体的な施策であり、失敗の付けです。
もっと議論の余地があると思います。
2009/10/27(火) 午後 11:43
海の向こうさんこんばんは、現在の府庁舎は、
かつて「ブラックレイン」のロケにも使われた趣のある建物です。そんな観点からも広く意見を聞くべきだと思いますし、経済の起爆剤にと考えているのでしょうが、少子高齢化の中でいつまでも東京を意識したやり方一辺倒はどうかと思っています。人を重視した大阪らしい街づくりに心いたすべきだと思っています。
2009/10/27(火) 午後 11:49
2971さんこんばんは、私は橋下が大阪府をどうしようとしているのがよく理解できません。
最初は財政再建と称し弱者を切り捨て、WTC本体は安い買い物なのかもしれませんが、付帯事業に相当費用もかかるでしょうし、そんなこと出来る時代なんでしょうか、と思います。
2009/10/27(火) 午後 11:52
橋下氏、彼の人気の絶頂期はすぎました。
次第に正常な評価に落ち着くでしょう!
2009/10/28(水) 午前 2:58 [ 琵琶 ]
僕も大阪は長いですが、府庁舎はどうでもいいです。。。
図書館って中之島のことでしょうか??
あそこはたまに行くので残して欲しいものです。
2009/10/28(水) 午前 6:25
いろんな県にお邪魔しますが、なんで「県庁」ってあんなに立派なんでしょうねぇ。鹿児島県庁なんて、桜島の真正面にどでかいビル。どこかの企業が社屋を建てようとしたら、「眺望が悪くなるから遠慮しろ!」と言ったとか。これが役人ですな。
2009/10/28(水) 午後 0:31
琵琶さんこんにちは、先日テレビの街頭インタビューを聞いても、どうなのかと思う意見も多くありました。
知名度、人気度だけでの中身を知らずに評価する、民主主義の欠陥でもある衆愚政治を感じさせます。
2009/10/28(水) 午後 1:45
guchyさんこんにちは、中之島のは市立じゃないでしょうか?
国際児童図書館とか書いてあったと思います。
2009/10/28(水) 午後 1:46
kamometobuさんこんにちは、本当ですね。
利便性とか言うのでしょうが、誰のって言いたいです、
僕なんか府庁何か行ったことありません。
自分たちのシンボリックなだけで多くの府民にとっては
どこでもほとんど、関係ありません。
むしろ、昨夜の夕刊にも書いてありましたが、移転先の地域住民とかの声も聞いたのか、必要なのかどうかハッキリわかりませんが、強引過ぎると言う論説でした。
橋下は、自分がなんでも思い付きすることは、府民の支持
民意を受けていると思っているようですが、本当にそうなのか。府政はワンマン経営の私企業ではないと言うことが判っていないように思います。
2009/10/28(水) 午後 1:52
すみません、私も事情がよくわからないので・・・
購入したいのが何故なのか、購入してどうするつもりなのか、それを見事に活性化できる、もしくは有効活用できると客観的にも認められるプランがあればあるいは購入も悪くないと思うのですが、そのあたりどうなんでしょうか?
本当にどうでもいいものを買おうとしているのならば理解に苦しみますが。
2009/10/28(水) 午後 6:59
Yadaさんこんばんは、後者だと思います。
知事選当時、WTCを買って移転させると言っていたのは
民主党推薦の候補者でした。それがいつの間にか(平松市長親しくなり)何が何でも移転に変わったように思います。
他にすることがあると思いますが、第二府庁舎として既成事実を積み上げ何が何でも移転させるみたいですが、それから先のシナリオ持っているのでしょうか?
2009/10/28(水) 午後 9:21
WTC、まさに負の遺産ですね・・・。大阪市と大阪府が協力するのはいいことだと思いますが、今回の結論は!??
でも、都民も湾岸があるので、どう活用するのか!?
2009/10/29(木) 午前 9:38
カイザァーさん、負の遺産の清算はなんとかしなければなりませんが、血税と言いながらこのような自体になった、行政当局の責任の所在をはっきりさせなければ同じことを繰り返します。今回の件も将来展望あってのことかと危惧します。
2009/10/29(木) 午後 0:55
こだわる理由は、明確なんでしょうか。分からないことの多い地方自治ですね。
2009/10/30(金) 午前 6:46 [ 帝王の涙 ]
帝王の涙さんこんばんは、何をこだわっているのか解りません。自分たちのオフィスが、政治の中心とは、移転による活性化とか起爆剤のように言うけど新たなインフラ整備など、財政の厳しい折、付帯計画等は全く見えてきません
どうしたいのでしょうね。
2009/11/1(日) 午前 0:29
どなたかが、ブログで書いていましたが、彼の最大の問題点は言葉の汚いこと!とても子供たちに聞かせられないと!
その点では、東京の石原知事と双璧!
大阪府の黒田知事、東京都の美濃部知事の時代は、施策には、評価はまちまちでしょうが、ともに品格がありました。
衆愚政治は、もうこの辺で終わりにしなければ、フアッシズムガ頭をもたげるのは、歴史の教訓ですね!
2009/11/1(日) 午前 8:41 [ 琵琶 ]
琵琶さんこんにちは、同感です。
面白おかしく、中身の支持と言うより、表現の受け狙い
みたいな点が目につきます。
そしてまた、それをもてはやす風潮こそが、民主主義の欠陥である衆愚政治へ陥ってしまいますね。
2009/11/1(日) 午後 0:29