セイジの暮らし

これからの人生どう生きるのか、何が起こってくるのか

時事

[ リスト ]

土下座のすすめ

土下座のすすめ
 
大ヒットした今話題のテレビドラマ、倍返しで有名になった「半沢直樹」
このドラマの中でも盛んに土下座シーンがでて来るらしい。
私はこんな低級なドラマはみないので詳細は知らないが、先日のクローズアップ現代でこの脚本家が皮肉って土下座シーンを多用している主旨の事を言っていた。
 
土下座はそもそも、身分制度のある時の礼法の一つである。
それと、深い謝罪や請願の意を表す時に行なう。
 
自らの人格を蔑む、平等を唱える時代に土下座をする、させるような事があるのか、
先日は店員に土下座をさせた客が強要罪で逮捕されているが、真の謝罪なら真摯な態度で
謝罪するべきであり、見世物、パホォーマンス的な土下座はかえって、その意味をごまかしてしまう。
今また映画でも「謝罪の王様」なる映画が上映されているが、こんな映画は決して観たいとは思わない、むしろ気分が悪くなる。
 
良い事はなんなのか、悪い事はなんなのか、してはならない事はなんなのか、いまやまったくと言っていいぐらい希薄になっている、弱い者をとことん追い詰める。
 
今の日本人の意識レベルは最低だ!

閉じる コメント(6)

私は35年間の営業で、部下の落ち度の責任をとって一度だけ土下座をしました。
心底申し訳ないと思ったからです。
演技ではありません。
それしか自分の気持ちを表現できなかったからです。
土下座は武士の切腹と同じであって強制するものではありません。
切腹には「死を賜る」という表現もありますが、それでも決して強制とは違う概念です。

2013/10/11(金) 午後 9:58 トマト王子

顔アイコン

トマト王子さんこんばんは
最近はなんでも意味も理解せず、のりやパロディーで事を済ます風潮には大変違和感を覚えます。

2013/10/11(金) 午後 11:49 seiji

アバター

新見市の土下座まつりとは 全く別の事ですね。

2013/10/12(土) 午後 9:26 志乃

顔アイコン

半沢直樹のドラマは、実際には起こりえません。
天下りと保護で官僚と企業は一体化しており
万一、不祥事を見つけると、善後策を協議し、極秘裏に解決し、国民には知らせません。
不祥事は官僚の監督責任に及ぶからです。
保護も検査も同じ官僚がしているからです。
先輩が天下って両方のトップは固く結ばれています。
企業はすべて補助金や優遇制度で官僚の保護を受けています。
仮に半沢のような社員がいるとすぐ別の部門に飛ばされます。
ですから最後だけは、事実です。
しかし、このあり得ない、虚構に、日本中が、熱狂し、喝采しました。
やりたいけど、できないことを、半沢直樹は、やってくれました。

2013/10/13(日) 午後 9:31 [ 悲歌慷慨 ]

顔アイコン

志乃さんこんばんは

はい

新見市の土下座祭りとは全くの別物です。

2013/10/14(月) 午前 0:11 seiji

顔アイコン

悲歌慷慨さんこんばんは
私は、半沢直樹なるドラマは観ていないので、詳しいストーリーは知りません。
はい、おっしゃることは御尤もです、特に最後は、自らは何もせず出来ず、他人に期待する今の日本人の特徴でしょう。

ああいうこと(土下座の様な)を面白おかしくパロディーにして描く、そして、それをみた者が、どうでもいい様な事で偉くなったと勘違いして、他人に土下座を強要する、そう言う風潮を歎いています。

最近、NHKオンデマンドで戦中のドキュメントをずっと観ていますが、当時もメディアに踊らされる社会の風潮があり
今も同じです。自らが考え行動する確固とした価値観を持っていない者が多いようです。

2013/10/14(月) 午前 0:33 seiji


.

ブログバナー

seiji
seiji
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(5)
  • kouhei
  • たけくらべ絵日記
  • butanohana
  • みなづき会
  • るう
友だち一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事