|
今朝大きな無花果の実が一つ、はや黒く熟していた、一番生りだ!
今日母親のところへ持って行ってやろうと思っていたが、少しの間だから大丈夫だろうと思っていたら、昼間に見に行くと御覧の通り やられた!
仕方がないので、まだ鳥が手(くちばし)を付けていない、二番生りを持って行こう。
しかし、考えるに無花果にしてみれば、美味しく実を生らし鳥たちに食べてもらい、あちこちに運んでもらって
種を増やす、その為に美味しく熟したのだろうか? それはさておき、この木は家の物、鳥といえども勝手に食べてもらっては困る。
一番生り、大きくて美味しそうだったが、残念!
こちらが二番生り、まだ誰も手を付けていない
今年も結構なったこれから順次熟れて行くだろう
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



こんにちは
私は子供の頃、親に「1番最初に熟れた果実は、動物(小鳥たち)が食べる権利が有り人間は、次の熟した果実を頂く」と教えられました。 まずは、鳥に食べて貰ったので、2番に熟れた無花果をお母さんへ♪
2015/6/13(土) 午後 5:12
お母様 お喜びになられるでしょうね。
セイジさんの 優しさにナイス。
2015/6/13(土) 午後 5:21 [ - ]
志乃さんこんばんは
なるほどね
私もフッと同じようなことを考えました、立派なお母さんですね。
はい 今日持って行きました。
2015/6/13(土) 午後 9:56
豚さんこんばんは ナイスありがとうございます。
そんなに孝行でも優しくも無いのですが少しでも気晴らしになればと思うのですが、行けばあまり会話もせず、愚痴話は聞きたくないのでうっとおしい顔をして帰ります。
2015/6/13(土) 午後 10:01