|
今日は朝からなんだかしんどくて、良い天気なのに歩きに行かず、昼からまたビールを飲んでしまった。このままではせっかくの休みがもったいない、
何かしなければと思い、雑草取りの残りをすることにした、甘夏の根元に生えているツワブキも、そろそろ何とかしなければと「収穫!」
これで明日の一品が出来る。
さて、しかしどうするか? いつもは買って来ては、こんにゃくとゴボウ天等と炊いたりしていた、商売だから炊き合わせにあまり高価な物は使えないが、たまには変わった物を作りたいと、ネットでレシピを調べたりしてもなかなかビーッとくるものがない
どうしようかなー?
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年05月17日
全1ページ
[1]
|
いよいよ、今日「大阪都構想」の是非を問う、住民投票日だ、反対が優勢のようだが、私には投票権が無いので投票できない、したがってどちらになろうとも関係無い。
しかし、この間、両陣営の投票戦への戦いは物凄かった。
新聞、テレビ、PC等々へのコマーシャル 都構想の詳細は知り切れていないだろうが、大体知れてきたし、「大阪都構想」への関心も高くなってきているようだ。おそらく投票率も70㌫前後行く予想も出ている。
否決されれば橋下は政治家を辞めるとか。彼は平気で前言を翻したり、すり替えたりするから鵜呑みには出来ないが、退路を断って背水の陣を、
臨む意気込みだけのパフォーマンスだったとは言えないだろう、もはや否決されても「辞めない」と言う訳には行かないだろう。
いずれにしても私が注視したのは、今回の投票戦へのエネルギーだ!
「無制限一本勝負」
あらゆる方法で政策を訴えて支持を受ける、これは本来の民主主義ではないのか?
物量戦で言うと、資金力や動員力のある方に有利だが、
最近の選挙は何ですか!
いつの間にか始まり、わずかな期間で、直に声(政策)も聞くこと無く、顔も見たことの無い者にどうして投票できますか?
選挙活動の資金も国から出してもらえる、公営選挙、戸別訪問や立会演説会等々、種々の縛りがり、選挙戦では、勢い特定の支持団体や地域固めのみに終始している。
これは有権者のせいでもある、昔は戸別訪問とか、立会演説会とかいろいろあったが、選挙の度にうるさい、うっとおしいとか言って、規制を求めた結果だ!
やり過ぎも行き過ぎもよくないだろうが、あまりにも縛りのきつい選挙戦では、政治や選挙が別世界の様に感じている人も少なくないのではないだろうか?
本来、民主政治と言うのは、多くの人に政策を訴えることではないのか? そして政策実現のために選挙を目指し、日夜街頭に立って政策を訴える者がいてもいいのではないだろうか。
今の選挙は「お願いします、お願いします」のその時だけの選挙だ!
そう言う意味からいえば今回の「大阪都構想」の賛否を問う、投票戦は
大変盛り上がり民主主義の原点のような気がする。
久しぶりに大阪が日本中の注目を浴び、燃えたのではないだろうか。
その点において橋下の出現は私的には評価したい。
多分、橋下を支持する多くの人たちもそう思っているのではないだろうか
|
全1ページ
[1]



