セイジの暮らし

これからの人生どう生きるのか、何が起こってくるのか

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2015年06月

← 2015年5月 | 2015年7月 →

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

荷物が二つ

二日前荷物が二つ届いた、始めに届いたのは、大き目の荷物送られて来るような覚えがない、送り主を見ると長女からだ、何だろう?。 誕生日に何が欲しいと言ってたが,次男にジャージ上下セットを買ってもらったし、その時は特別欲しいものも無く、誕生日は過ぎ去ってしまっていたが、
21日は父の日か!「なるほど」

中身は細かい泡が出来る陶器のビールグラスだった。
確かに細かい泡がいっぱいたって泡は美味しかった、ただし、私は小さめのガラスのコップで飲むのが好きなので今は飾ってある、置物にしてもなかなか良い。

もう一つの物待ってました、ヤフオクで競り合いの末、落札した「ベビーモニター」これは良い!無線・コードレスで大変便利、さてどういう物か? 
要するに監視カメラセットだ!盗撮用ではない、「ベビーモニター」 赤ちゃんの様子を見ながらモニターがスマホぐらいの大きさで無線だから持ち運べるので、赤ちゃんの様子を見ながら用事が出来る、音声通信も可能、双方向の会話も出来る、部分的なズームも可能。 私は店が暇な時、モニター片手に離れた所で店番が出来ると言う、すぐれもの。

すぐに設置、感度や映り具合をチェックしたが申し分ない、大変気にいった。(これで暇な時部屋でさぼりながら店番が出来る)


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

ゲリラ豪雨

21日日曜日早朝より、京都・東寺を目指し家を出発(心のどこかで折角の日曜日ゆっくりしたいの気持ちがある)
しかし、雨だけは何とか持ってもらいたいと願いつつ出発、雨は降っていない。
京都が近づくにつれて、ポツポツ降って来た、まぁーしかし大丈夫だろう?
AM5時過ぎ東寺に到着、雨がパラパラしている、なんとか小ぶりの内にさんずん(屋台)の屋根を早く上げなければ、いくら傘(品物)でも売り物、売れる前に品物を濡らす訳にはいかない。
慌てて屋根をあげ終った頃、大降りになって来た、どしゃ降りだ!
後ろに在る幅約50cm深さ約70cm位の溝の水位が見る見る上がって来た、その速さは尋常ではない、アッと言う間に溢れ出してきた、このままでは商売どころではない、、しばらくすると小ぶりになり、水も見る見る引いていきホッとした。

普段より店の数も少なかったが、これでは商売にならないと思ったのか、帰りだす商売人も居たが、私はここまで来た以上もう帰る訳には行かない、また雨が降ろうとも頑張るしかないと腹を決めてゆっくりしていた。
その後天気は持ち直した、途中でパラパラすることもあったが、お客さんもボチボチ出て来てお昼には良い天気になった。商売の方は目標までは行かなかったがまずまずと言ったところだった。

帰路、大阪の茨木市辺りはよく降っていた、家が近づいた東大阪でも凄かった、そこを過ぎて家の周辺は全く降っていない様子だ(地面が濡れていない)

夏の夕立は馬の背を越さないと言うが、今ではゲリラ豪雨は馬の背を越さないだ!
なにはともあれ、月に一度の商売は無事終わった、これでまた休みは
トレッキングに出かけられる、次行くところもう決めてある!

明日は弘法市

明日(21日)は月に一度の京都・東寺の弘法市、この時期、気になるのが天候、一週間前から予報ばかりを見ていたが、今夜から明け方まで雨模様だが、何とか商売は出来そうなので明日も行こう。

ネタ(品物)は日傘と雨傘、そして今回は、前から持っていた扇子も持って行く、夏場のある物は何でも持って行って、この際お金にしなければ、在庫の山になってしまう。

弘法市はやっぱり骨董品屋さんが多い、掘り出し物も在るようでマニアに人気がある、古着屋さんも多い、着物は言うに及ばず、明治時代の軍服、革ジャン、ジーンズ等現代の古着も沢山ある。私がいつも買うのは漬物、他に手作りの工芸品などが多い。
それに何と言ってもこの市に来る人たちは、観光客はもちろんだが、地元京都の人や周辺の市町村の人たち、この人たちが買い物をするお客さんだ。近くで毎回来れる近くの人たちが、常連のお客さんになって行く。

冬場は裂きイカを売っているが、私にも常連のお客さんが何人も付いている、夏場のネタ(日傘、扇子)にはそれが無いので、その場限り、天候にも左右される人出次第だ、日曜日だし千客万来を期待して明日は頑張ろう!
今日も行って来た、約13㌔ 約19000歩

先週は長谷寺だったので、今週はアジサイ寺と言われている矢田寺へ。
途中、郡山と言えば昔遊郭が在ったと聞いていたので、ネットで調べ廻って行った、郡山は金魚でも有名8月には金魚すくい大会があるらしい。

今日はココからスタート
イメージ 1

在った!それらしい雰囲気の家並
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

前の家の道を進み左へ曲がったところ、在る、在る
イメージ 5

正面に見えている建物、木造三階建だ!
イメージ 6


凄いな、存在感がある、タイムスリップして往時の事を思うと、各階で夜毎宴会が行われていたのだろうか?
イメージ 7

まだ続く家並、雰囲気あるなー
イメージ 8

当時、この格子の向こう側に女性たちが居並んでいたのだろうか
イメージ 9

イメージ 10

さて、次は金魚
イメージ 11

私設なのか? 金魚資料館、無料ご自由にと書いてある
イメージ 12

イメージ 14

金魚の事はよく解らないが、雑然と展示品や水槽がある
イメージ 13

さぁー 多分あの山の中腹に見える建物だろう、頑張って行こう!
イメージ 15

川沿いを歩く、懐かしいなー、雑草のむーっとした熱気と匂い、最近こんな匂い嗅いだこと無かった。
イメージ 16

着いた、やっぱり人が多い
イメージ 17

階段が続く
イメージ 18

登りきるとココも人が多い、やっぱり中国語も聞こえてくる、数日前娘と行った、アウトレット鶴見ブロッサムでも中国人が闊歩していた。
イメージ 19

アジサイがいっぱい
イメージ 20

この谷は圧巻だった、よく見ると人が歩いている
イメージ 21

最後は、ミズカンナ
イメージ 22

山を後に帰路、ひことすら歩く
イメージ 23

着いた、ここが今日の終着点、ひと駅戻った。
イメージ 24

一番生りの無花果が

今朝大きな無花果の実が一つ、はや黒く熟していた、一番生りだ!
今日母親のところへ持って行ってやろうと思っていたが、少しの間だから大丈夫だろうと思っていたら、昼間に見に行くと御覧の通り やられた!

仕方がないので、まだ鳥が手(くちばし)を付けていない、二番生りを持って行こう。

しかし、考えるに無花果にしてみれば、美味しく実を生らし鳥たちに食べてもらい、あちこちに運んでもらって
種を増やす、その為に美味しく熟したのだろうか? それはさておき、この木は家の物、鳥といえども勝手に食べてもらっては困る。

一番生り、大きくて美味しそうだったが、残念!
イメージ 1


こちらが二番生り、まだ誰も手を付けていない
イメージ 2

今年も結構なったこれから順次熟れて行くだろう
イメージ 3



全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

seiji
seiji
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事一覧

友だち(5)
  • butanohana
  • るう
  • みなづき会
  • たけくらべ絵日記
  • kouhei
友だち一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事