セイジの暮らし

これからの人生どう生きるのか、何が起こってくるのか

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今、街宣車が「やっぱり安心して任せられるのは、○○ たかし です」 
一体お前が何をしてきた? 何を任せて言うのか?
政治的信念や目的、目指すべき政策のなさは、このおっさんの歩み、変遷をみれば一目瞭然
 
今日、立会演説会の案内電話をかけて来た、もう一人も「●● たかし」と言う、
この男も何を考え何をしようとしているのか判らない。
民主党の公募で落下傘候補としてきて、それが今は、安倍の子分、自民党の右翼活動家だ。

誰も彼も、どいつもこいつも言う事は同じ「地元の為に働かせてください、もう一度国会へおくってください」 この間(任期中)、お前たちは一体何をしてきた。

民主党政権が崩壊してからは、もう政治に期待しない、語らない、選挙に行かないと決めていた。
私は、各種世論調査の結果やその考え方と全く一致、無党派層の中のど真ん中の考えだ。

期待をしていた民主党政権、政権を担当してみれば、自らを「愚かな総理」と言う大馬鹿者や、危機に際し危機管理能力の無さを露呈した市民活動家、会社の経営などしたことも無いものが、イチビッテ経営者になったところで、部下(官僚)を使えず、
取引先(外交)に面識も持たない無い者が営業など出来ない、よくよく考えてみると
政権を担ったことも無い者たちが政権をとったところで何もできないと言う事を証明してしまった、民主党政権だった。
その意味で、政権を担った民主党中心人物は政治家を辞めるべきだとずっと思ってきた、それをしない限り民主党の復活も政権交代可能な二大政党制など誰も信じない。

それ以来、二大政党制や政権交代などと言う事がまやかしであることをハッキリ知った。それならば自民党の中からでもより良い人材でたらい回しする以外にない。

そしてこの間、安倍政権には一定の評価をして来た、特に外交面では、今までの総理より精力的動いてきたことは、私ならずも、みんなが一定の評価をするところだろう、しかし長期政権の中でやはりおごりやごう慢さがでてきた。
時々みる国会中継でのやり取り、実にみるに堪えない。ため口、子供の言い合いの様な答弁、一国を運営する者同士のまともな議論とはとても思えない。

森友、加計問題も酷かった、権力者に追随する官僚の答弁や姿勢も悪すぎた。
誰から給料をもらっているのか、公僕ではないのか、自身の保身ばかりを考え権力者におもねる姿ばかりが目についた。

結局、だれと言わず「権力者は腐敗する」と言う事だ。

再び自公政権になろうとも、もう安倍政権は終わりにしてもらいたい。


最後に日本の将来を憂いながら私の好きな加古隆の
「パリは燃えているか」


京都の祭り(春日祭)

7日、8日は仕事で京都へ
京都と言えば見どころ満載、どこへ行っても人また人だらけ、それも外国人ばかりと言った感じです。

どこへ行っても祭りと言えば、祭りを主催する人たち、見物に来る人たち、そしてもう一つが祭りに盛り上げる
露店だろう。 数年前にもアルバイトで来たことがあるが今回で二度目、こんな商品(ハンドスピナー)でくじ引きの店をしましたが、偶然にもこのブログをみた方で、店によってくれたお客さんもいるかもしれませんね。(その方々には感謝です)

さて、お祭りですが、西院・春日神社、旧社格で言えば村社ですが、村と言ってもそこはやはり京都の中心部由緒ある神社です。

詳しくは、


朝9時30分位に到着(阪急西院駅) この通りの東側画面左手にまだ乗ったことは無いが嵐電が通っている
イメージ 1

まだ、早いのでどの店も準備中です
イメージ 2

私がやった良心的な店です(寄ってくれたお客さんありがとうございました) 爆
イメージ 3

向かいの店が「知る人ぞ知る」いや京都の人ならだれでも知っている「前田のベビーカステーラ」夕方頃から行列ができると最後まで途切れない
イメージ 4

こんな神社です
イメージ 5

やはり京都の祭り
イメージ 6
立派な御神輿
イメージ 7

始まりました
イメージ 8
なんか鳴らしています
イメージ 10

おぉー錦旗が来たー
イメージ 9
その後に勤王隊の少年たち
イメージ 11

勇壮な姿の人たちに担がれた御神輿が来た
イメージ 12

最後になんという役の人知らないが馬に乗って来た(最初の馬の一団は撮りそこなった)
イメージ 13

大阪まで帰らなければならないので、10時前帰路に着いた
イメージ 14


久しぶりの祭りの仕事、疲れたけど楽しかった二日間でした。!
細かい商売をしていると一円や五円硬貨もたまに出てくる、自分も釣銭でもらう、
これらが自然に溜まってくる。いわゆる、これを「退蔵貨幣」と言う。
消費税が始まった時など需要を見越して増産されたようだが、個人がそのまま貯めているケースが多く、流通性に乏しいようだ。
確かに、写真の一円、五円硬貨合わせていくらぐらいあるだろうか?
重たい割には、しれた金額だ。

私はたとえ一円玉でも落ちていたら必ず拾う、損得の問題ではなく、お金を粗末にすることはができないからだ。
一円を笑う者は一円に泣く、と言われる。
因みに一円玉や五円玉、たしか十円玉も製造原価はその硬貨より高くついている
しかし、お金、貨幣、通貨は信用が第一だ、 信用で成り立っているものは粗末にしてはならない。

さて退蔵硬貨はブリキの缶一つだけだったが、台の下をのぞき込むと、もう一つ有った、やっぱり退蔵していた(苦笑)
イメージ 1

さていくらあるでしょう?

一円玉79枚 五円玉505枚 その他 十円数枚、五十円、百円各一枚 合計三千円にも届きませんでした(涙)

ミシンの調子が悪い!

ミシンの調子が悪い
突然、下糸がダンゴになって縫えなくなった。
正確に言うと突然ではない何かきっかけがあったはずだ。 

何回縫ってもこんな調子
イメージ 1

下糸が「ダンゴになる」で検索をしてみた すぐに判ったこと もつれているのは下糸ではなく上糸であるとのこと(目から鱗)

上糸の調子、針の曲がりなどが考えられる

そこで、上糸の通す手順をチョック、糸も良いのに変えた(撚りが入っていて毛羽立っていない) 針
イメージ 2
イメージ 3

















































イメージ 4

直線は良くなったがジグザグはダメ

イメージ 5

原因がよく分からない

故障によく「目が飛ぶ」と言うものがある、「飛ぶ」とどうなるのか?
続けて調べていくと、「釜さきが上糸を拾わない」とい記述がある フン フン

なるほどこれがすべての原因だ。
要するに、釜さきが上糸をうまく拾わなければ下糸と絡まず縫えず下糸側で上糸がダンゴ状態になってしまう
これで原因は間違いないだろう!
ただなぜ拾わなくなるのか、釜のところを開けてずっと観察するがよく分からない。
針が曲がっていても、上糸の張り具合、釜、ビボンケース等々僅かなタイミングのずれで縫えなくなってしまう。
なぜそうなるのか判らないが、電源を切り、糸通しをやり直し、針を新しい物の替え下糸も入れ直しすべてをリセットしてセッチングを始めからやり直す
他にも縫い目やジグザグのふり幅等の関係性も最適にする方がいいみたいだ。

れでもだめならメーカーにタイミング修理に出す以外ないようだ!

イメージ 6

 イメージ 7

これで大体うまく縫えるようになった  ホッと

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

seiji
seiji
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(5)
  • kouhei
  • みなづき会
  • るう
  • たけくらべ絵日記
  • butanohana
友だち一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事