☆コマワリの家庭菜園

高3の同級生と家庭菜園を始めてみました。

全体表示

[ リスト ]

2019年06月06日 家庭菜園の成育状況
イメージ 1

★キュウリ
イメージ 2左写真が全体の様子。
中写真はキュウリがなってる様子。
右写真は鉢に植えたキュウリ。
地植えのキュウリ、もう数本収穫しました。

★ナス
イメージ 3左写真は全体の様子。
右写真は初ナスの様子です。
葉が穴があいてしまっていますが、虫は見当たりません。虫よけに聞くということで、苗と苗の間にパセリを植えてみました。



★ミニトマト
イメージ 4左写真は全体の様子。
右写真は赤くなりかけたミニトマト。



★ピーマン
イメージ 5左写真は全体の様子。
右写真は実がなりかけたピーマン。



★トウモロコシ
イメージ 6左写真は全体の様子。
右写真は雄穂が出てきた様子。
日増しに背が伸び雄穂が出てきました。





左写真は地植えと同時に鉢に植えたトウモロコシ。
右写真は残っていた苗をえんどう豆の後の畑と鉢に植えてみました。





★サツマイモ
イメージ 7左写真は2メートルぐらいの畝。
右写真は1メートルぐらいの畝。
葉が青々してきました。
でも、イモの収穫は11月前後で、まだ道が長いです。




★ジャガイモ
イメージ 8S氏が、丹精込めて作ってます。
茎が倒れ、少し葉が枯れてきました。
収穫時期が近づいてるのか?














★ゴーヤ
イメージ 9南の端に植えてあったエンドウ豆の後にゴーヤを植えました。ゴーヤのイメージではもっと苗も大きくて茎の太いのかと思いましたが、なんと可愛いらしい苗でしょうか。





★オクラ
イメージ 10オクラを桶に植えてみました。
購入したときから大きな苗でした。








★早生ミカン
イメージ 11左写真が全体の様子。
右写真がまだ10ミリぐらいの実がなってる様子。






★鉄砲ユリ
イメージ 12左写真が全体の様子。
右写真が先端にあるつぼみが垂れ下がってきた様子。
そろそろ花が咲きかけてきたのか?
いつ頃切り花にすればいいのか?
咲ききってしまうとダメだと思うので。


★小菊
イメージ 13
葉がいっぱいに育っています。
手前で2本挿し木をしてます。
1本は上手く葉が出てきましたが、
最近挿し木したやつは全体に枯れてしまったような感じです。












★マーガレットとユリオブシスデージー
イメージ 14左写真はマーガレット。
右写真はユリオブシスデージー。
どちらも花が少なくなってきました。


★花壇
イメージ 15左写真。ザルビアと桔梗を新しく植えました。ナデシコ1苗は、枯れてしまいました。
右写真。りんどうなどは何とか育ってます。




左写真はザルビア。
右写真は桔梗。
ザルビアは植えましたがしな垂れてしまうので、支柱を立てておこしました。





★連絡
もう少しでトウモロコシ、鉄砲ユリなども収穫の頃になってきました。何分数が少ないので早いもの勝ちとなりますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。



閉じる コメント(6)

はじめましてよろしくお願いいたします
家庭菜園楽しみですね

2019/6/7(金) 午後 3:04 [ キクチゆい ]

顔アイコン

> キクチゆいさんコメントありがとうございます。
高3の同級生と一緒に作物を作ってます。今年で2年目です。まだまだ、わからないことばかりで。去年は失敗の連続でした。何とか今年は失敗を生かそうと思ってるんですが、どうなることやら(笑)。

2019/6/7(金) 午後 3:10 tam*188

こんばんは
ブログアップありがとうございます。
いつも楽しみに見ています。
参加出来てなくすみません。
トウモロコシいい感じですね。夏の暑い時に木陰で缶ビール片手に畑でトウモロコシ食べる・・、信州あたりに遊びにいった気分が瓢箪山で味わえそうですね😁

2019/6/8(土) 午後 11:56 [ nka*in*de ]

顔アイコン

> nka*in*deさん ありがとうございます。
2日前の雨で、トウモロコシ数本倒れそうになってました。土寄せはしてたんですが、支柱立てて倒れないようにしました。茎は去年よりも太い感じです。脇芽から出た早めに採ったヤングコーンもおいしいですよ。機会があったら食べてください。

2019/6/9(日) 午後 4:07 tam*188

顔アイコン

楽しみな夏野菜ですね^^
たもさんの菜園と同じテッポウユリを、昨日初めて手にしました。
野生のテッポウユリとは違う趣きでした。
淡い香りも素敵でした。
今度、野生の香りを確かめてみます。

2019/6/23(日) 午前 11:38 [ x_y**i_konk*n_* ]

顔アイコン

> x_y**i_konk*n_*さん コメントありがとうございます。
鉄砲ユリ、実は思ってたより大きすぎて、花瓶に入れにくいかなと思いました。また、お墓に持って行ったんですが、茎が長いと倒れてしまうので、切ったのですが、頭でっかちの感じで、何かしまりが悪い感じでした。でも、お花の香りは良かったです。2,3日してました。それ以降は慣れてしまったのか、さほど香りを気を留めることはなくなってました。

2019/6/23(日) 午後 10:44 tam*188


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事