☆コマワリの家庭菜園

高3の同級生と家庭菜園を始めてみました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

☆2019年05月08 日 家庭菜園の成育状況

イメージ 1

イメージ 2←エンドウ豆。
  左写真は先植え。
  右写真は後植え。
  どちらもサヤができ、豆がができてます。5月2日、7日に収穫しましたが、まだまだ収穫できそうです。



イメージ 3←キュウリ。
  まだ、夜が寒い時があるので、不織布をかけています。







←キュウリ。
  3本苗を買って来られたので、1本をプラスチックの桶に植えてみました。
鉢の底に、鉢底石を入れて、土は市販の野菜の土を使いました。




イメージ 4←サツマイモ。品種は鳴門金時。
   5本植えてみました。20本700円で買ってきました。15本は泣く泣く植えるところがないので、捨てました。
 





←サツマイモ。品種は鳴門金時。
   S氏が徳島で行ったときに、サツマイモのつるを1本30円で2本買って来て、2本植えました。 





イメージ 5
←ジャガイモ。
  S氏が、丹精込めてるジャガイモです。
  秋から冬にかけてのジャガイモは、失敗ではありませんが、イモの量が少なかったので、再挑戦といったところですか?











イメージ 6
←トウモロコシ。
  左写真が一番西の畝に植える予定地
  右写真が、苗のトウモロコシ。
  そろそろ大きくなってきましたので、週末までには植えたいです。



イメージ 7
←ナス。
  まだ夜が寒いときあるので、不織布をかぶせてます。
  葉の色が緑色が薄かったので、心配してたのですが、少し濃くなってきました。




イメージ 8
←ピーマン。
  棒が立ってますが、まだ夜が寒いときあるので、ビニールの袋をかぶせてます。穴はあけてあるので、そんなに温度は上がらないと思います。





イメージ 9
←ミニトマト。
  夜が寒いときあるので、ビニールをこれもかぶせてます。







イメージ 10
←左写真は小菊。
  右写真はリンドウ。
  小菊の下の方にあるのは挿し木をしてみたとのことでした。まだ、元気がありませんが、うまく育つといいですね。
  リンドウは、挿し木してたところに植えてあったのですが、花壇の空いてるスペースに一時的に、待避させました。

イメージ 11
←マーガレットとユリオブシスデージー。
  白い花がマーガレット。
  黄色い花がユリオブシスデージー。







イメージ 12
←花壇。
  左写真は花壇の全体。
  右写真は花壇の右側。
   二段に分けて、右に花が終わったものを植え替えて、また、左側に植えるそうです。



イメージ 13
←鉄砲ユリ。
  背が高くなってきたので、支柱で誘引してみました。青々して立派になってきましたが、葉に穴があき、虫に食われたところが少しでてきたので、早めに薬剤を散布しました。











イメージ 14












↑早生ミカンです。
  ミカンの花が咲きました。今までは、ブログには掲載していなかったのですが、多く花が咲きましたので、写真に撮ってみました。二年前は一個、去年は二個しか実ができなかったのですが、今年は多くできるといいのですが。





全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事