全体表示

[ リスト ]

佐々成政

イメージ 1

                        【『花の慶次』より 間違いなく悪役顔‥】
不遇なイメージが強い人物です‥『さらさら越え』『国衆一揆による死罪』‥

佐々成政 ?〜1588

ですが成政は死後時の天皇後陽成天皇から哀悼の意を示されているほどの人物なのです。

佐々成政は信長暗殺を企てたこともありますが不問に問われ以後信長に忠誠を誓います。いくら能力がすぐれていても暗殺を企てた人物を不問に問うのもどうかとおもいますが‥
成政には2人の兄がいましたが共に戦死し佐々家の総領になり、以後馬廻衆の一員として活躍し、母衣衆にも選ばれる程の栄誉に預かります。

永禄元年 信長が上洛した際には堺にて鉄砲を買い求めます。
永禄五年 近江国友村にて鉄砲200挺を買い付けます。
以来鉄砲隊の指揮者となります(信長の野望での鉄砲指揮は確かに高かった)
永禄六年 犬山城攻めでは130人の首を挙げる活躍
永禄十年 稲葉山城攻めでは鉄砲隊300人を率いて活躍
以後主要な戦いにおいても鉄砲隊を指揮する事が多くなります。

越前の一向一揆を討伐した信長は柴田勝家を封じその与力として佐々成政、前田利家、不破光治を配属します。この時信長はこの3人に
『越前の国については基本的に柴田勝家に任せる。おぬしら3人は勝家の目付けとして配属されるものであるが逆におぬし達のことは勝家が監視する。互いに切磋琢磨して努力し、手加減などしてはならない』
と指示したそうで、これは信長の直臣としては同格である事を表しているそうです。目付けで配属されるのと、国を任される事が同格かどうかは多少疑問ですが‥
その後信長は上杉謙信の勢力を越中から排除しようとしますが進展せずこのため成政を与力から分け越中に派遣します。

ここで成政が行ったのは軍事ではなく治水だったのです。この為領民からの支持は厚く優れた統治者として慕われます。現在でも富山市には当時築かれた『佐々堤(霞堤)』の跡が残っています。
             
翌年信長は正式に成政を越中国主に任命します。苦戦するものの国内の上杉勢力は一掃され支配体制の強化に成功します。その後上杉攻略にかかり越中平定もなるかという時に本能寺の変が起こるのです。
一旦は退却するものの成政は独力で奪い返された魚津城を再度奪回し越中の平定をい成し遂げます。

この間畿内では柴田勝家と羽柴秀吉が織田政権の継承を巡って抗争を繰り広げていました。
越中は石高40万石で動員兵力は一万人。成政は勝家に味方していましたが上杉家との戦で夢中だった為か賤ヶ岳の戦いに参加する事なく勝家は敗れ去ります。もう少し周りを見る目があったらよかったのに‥

これで成政は秀吉に屈服するのですが、それを秀吉もあっさり認めています。まだ情勢が不安定な秀吉は無駄な戦は避けたかった為と思われます。
織田政権の簒奪を進める秀吉に対し信長の遺児信雄が家康の支援を受け挙兵。その使者が成政の富山城を訪れますが周りの情勢を見た成政は動く事がなかなかできませんでした。ですがこのまま秀吉政権下に留まっても将来はないと悲観したのか決起の準備に入り約八千の兵で前田領に進攻して末森城を包囲します。ですが「末森城の後巻き」で知られる前田利家の(唯一の)武勇により退却します。退却に際しても前田の追撃を寄せ付けず、逆に前田方の鳥越城を奪取していくなどとその力を見せ付けるのです。

その後の信雄の単独講和から有名な『さらさら越え』は皆様よく知る所です。

秀吉はその後紀伊、四国と平定しもはや抵抗不可能と悟った成政は剃髪し降伏するのです。
ですが秀吉は助命しなおかつ越中東部の新川郡約10万石の領有を許し摂津でも1万石を与え成政を御伽衆に加えるのです。これは成政の武略と経験を利用しようとしたものと思われます。その後羽柴姓を与え陸奥守侍従に任官します。

成政は九州征伐で活躍しこの功績により肥後50万石の大名に返り咲くのです。
早速成政は検地を実施します。ですがこれは在地領主の国衆を刺激し次々と決起されてしまうのです。数ヶ月で諸大名の助けもあり鎮圧しますがこの一件について釈明の為大阪に向かう最中に尼崎にて自害を命じられてしまうのです。これに対しては樋口晴彦氏は
「3年検地あるまじき事」という指示があったにもかかわらず検地を強行したというのは後世の創作である可能性が高い。そもそも当時は豊臣政権自体が全国的に検地を推し進めていたのだから、検地の実施を命令違反とするのは不可解である。肥後以外でも国衆一揆は発生していて成政ただ一人改易、切腹を命じられたのは公平と言い難い。この過酷な処分の背景には豊臣政権内部の権力抗争が関係しているように思われる。(中略)領地配分で成政が50万石を得た事に対する反発が強かったのであろう。当時の風説では浅野長政が成政の事を讒言し、一揆鎮定後検断した加藤清正と小西行長の報告内容が成政にとって極めて不利であった。
と。確かにその説も最もであるという感じです。秀吉による信長遺臣排除の典型的な例であったようにも思えますし‥
いづれにせよ成という武将は政治的駆け引きが苦手でなおかつこの時期にいたっては時代遅れになりつつあったのかもしれないですね。

このように無念の死を迎えた成政ですが次女が関白鷹司信房に嫁ぎ、その娘が徳川三代将軍家光の正室になり孫娘は五代将軍綱吉の正室に迎えられその血を天下人の中に残すのです。
【参考文献】『信長の家臣団−樋口晴彦 PHP文庫』

閉じる コメント(4)

『花の慶次』よく読みましたよwでもこの成政はホントに悪い顔してますよね・・・死後に後陽成天皇から哀悼の意を示されてたのは知らなかったです!!

2006/8/16(水) 午後 7:37 まるこ

京都所司代の村井貞勝が義父であるため朝廷と接点が多かったようですね。しかしすごい顔だ‥

2006/8/16(水) 午後 9:23 マーハル

顔アイコン

「花の慶次」は善悪がハッキリと描き分けられていましたね。石田三成なんかもひどいものでした。三成や北条親子はまだしも、佐々成政はファンなので、この描写はちょっといただけないなぁ・・

2006/12/7(木) 午後 5:00 [ ko**_**ka ]

『北斗の拳』でもそうでしたが、原哲夫が描くと敵対している人間は皆最初はこんな感じになってしまいますよね。成政もだんだん目つきが優しげに変わっていきましたけど。

2006/12/7(木) 午後 5:41 マーハル

開く トラックバック(2)


.
マーハル
マーハル
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(16)
  • xhm*b7*5
  • 中路正樹
  • tat*u*a2*52
  • pol*cyn**embe*
  • 琥珀
  • HC
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事