|
今日は憲法記念日です!ここ最近政治系の記事を更新できませんでした><今日は張り切って憲法第9条について語ろうと思います。
ええと、今回は朝日新聞の記事を元に進めていきたいと思います。
それにしても、今日の朝日新聞の記事はすごかったw流石だと思いました。
全国紙で右翼から格好の標的にされているのにも関わらず自らの意志をしっかり読者に伝えていることはすごいことだと思います。
今日の朝日新聞はほぼ憲法について。すごいのは21本もの社説を展開していること。
大変興味深い内容です。準憲法として「平和安全保障基本法」を作ってそこで自衛隊をきちんと位置づけ「専守防衛」、「非核」、「文民統制」などの大原則を書き込もうとする考えです。
いいですね。憲法9条では変な解釈をしない限り自衛隊は憲法違反となります。だから9条を変えるのはマイナスの部分が大きくなってきます。そこで準憲法的なものを作り、そこに自衛隊を認めさせる。
朝日の社説17、18について
17:●9条は、戦後の平和と繁栄の基盤である。
●歴史を反省する、強いメッセージである。
●軍事力での問題解決には限界があり、9条の価値を発展させるべきだ。
18:●改正すると、戦後日本の基本軸があいまいになる。
●米国の単独行動主義への、大きな歯止めを失う。
●9条は、「国際公益の世話役」としての日本への信頼の基盤になる。
ここらへんに注目しました。
9条ができてから60年間、「戦争には加わらない国」、「軍事力で何かを押し付けることはしない国」というユニークな平和ブランドを国際的に築くことができた。
更に軍国主義がすみやかに消えていった。戦後日本を支えてきた。
自分はもうこの憲法が変えられたらこの国は終わりだと思います。徴兵制の論議へと移るでしょう。
たとえ徴兵制が成立しなかったとしても、何か有事が起こったときは徴兵できるような仕組みができるかもしれません。
まぁつまり俺の考えからすれば「9条はそのまま残して、準憲法などを作ってそこで自衛隊の存在を認めさせて憲法でも合憲となるようにする。集団的自衛権は一切否定。海外へ戦争しに行くことはできないようにする。必要最低限の軍備での防衛をする。」みたいな感じです。
つづいて、日本全体で考えてみよう。まずはこちらの記事をお読みください。
「憲法第9条は平和に貢献」78% 朝日新聞世論調査
3日で施行60年を迎える日本国憲法。朝日新聞社の全国世論調査(電話)で、憲法第9条が日本の平和に「役立ってきた」と評価する人が78%を占めた。憲法改正が「必要」と思う人は58%にのぼるが、改正が必要な理由を聞くと「新しい権利や制度を盛り込む」が8割に達する。自衛隊を「自衛軍に変えるべきだ」は18%にとどまり、自民党がめざしている改憲の方向と民意との開きが目につく。安倍政権のもとでの憲法改正に「賛成」は40%、「反対」は42%で二分された。
調査は4月14、15の両日、内閣支持率などと同時に実施した。
憲法改正を巡っては、自民党が05年に、9条を改正して「自衛軍」を持つことなどを盛り込んだ「新憲法草案」を発表。安倍首相は「自分の政権での改憲」をめざし、7月の参院選で憲法問題を争点とする構えだ。
調査では、憲法改正が「必要」58%に対し、「必要ない」は27%。一方、9条を「変える方がよい」は33%で、「変えない方がよい」の49%を下回る。自衛隊の存在を憲法の中に書く必要が「ある」は56%。しかし、「自衛隊を自衛軍に変える」ことへの支持は18%で、「自衛隊のままでよい」が70%にのぼった。9条を「変える方がよい」人でも、「自衛隊のままでよい」が52%と過半数だった。
調査方法が異なるが、憲法改正について「必要」と思う人は昨年4月調査(面接)で55%、05年4月調査(同)で56%。9条が日本の平和に果たした役割も、昨年4月調査で74%の人が評価している。改憲志向と9条への評価が共存する民意の状況が続いている。
憲法改正が「必要」と答えた人に、その理由を三つの選択肢から選んでもらうと、84%の人が「新しい権利や制度を盛り込む」を挙げた。「自分たちの手で新しい憲法を作りたい」は7%、「9条に問題がある」は6%で、改正の理由としては少ない。占領下で作られたという制定過程を問題にしたり、9条改正を強調したりする自民党の改憲論と、国民の意識の違いが目立つ。
憲法改正が「必要ない」理由では、「9条が変えられる恐れがある」が39%で最も多く、次いで「国民に定着」33%、「自由と権利を保障」25%。改憲が必要と思う人とは対照的に、9条を強く意識する人が多い。
安倍政権のもとでの改憲について、「賛成」はすべての年代で3割台から4割台だった。憲法改正が「必要」という人では59%が安倍政権の改憲に「賛成」だが、「反対」も29%あった。
憲法改正が「重要な問題」と思う人は57%。一方で、家庭や職場などで憲法の話をする人は、「よくある」「ときどきある」を合わせて34%。3人に2人は「ほとんどない」か「全くない」と答えた。憲法を巡る国民論議が盛り上がっていない現実も浮かび上がる。
ということです。まぁ国民の意志はしっかり数字ででてますね。憲法改正に賛成って言っても、9条以外のことを言ってるわけです。9条に限定して賛否を聞いても反対の方が多い。
だからって安心は出来ません。与党のやつらは卑怯だから最低投票率を定めないまま国民投票にもっていこうとしている。世論が反対でも投票に行った人のなかで改正賛成派の方が多かったら改正されちゃう。
まぁ要はみんな投票に行こう!じゃ。
|
こんばんは!順憲法とは新しい発想ですね!これを受けて極右は、如何反論するのか…憲法無効論は困るだろうから、憲法論に始終するでしょうか…。平和思想の規準・バイブルであるユニークな9条を保持しつつ、現状に対応する順憲法は、もっとも理(ことわり)に基づく平和に近い方法かも知れません。理は、憲法論なんか超越するのですから、それで良いと思います。…そうですね、先ず投票に行かねば!棄権者は国民に在らずと言わせないためにも!
2007/5/3(木) 午後 10:44
これは凄い。歴史的宣言である。要するに「改憲しろ」と言っているのだが、口が避けても「改憲」と「9条変更」は言えないので、「準憲法」を作れと言っているのだ。『偽装国家』を下支えているのは卑劣な「言い換え」である。とうとう国家の基幹たる憲法まで「改憲」を「準憲法」と言い換え始めたのだ。
2007/5/4(金) 午前 2:34 [ hel*o_*gai*_*art2 ]
≫とうとう国家の基幹たる憲法まで「改憲」を「準憲法」と言い換え始めたのだ←既に解釈による改憲は大きく進んでいます。その不自然さを(9条を含む本文は保持しつつ、現実的な運用を自然に行って)払拭できそうな面白い案じゃないですか(^^)だいたい『偽装国家』なんたら論理を追求すれば憲法無効論に達し、元も子も無いでしょ。法の建前より先ず直すべき問題は他に山積してるし。要は平和が得られれば良いのでは?それだけのことででしょ。
2007/5/4(金) 午前 10:46
刑事さんコメント感謝です!ホント、朝日新聞の社説を読んだときは驚きました。自衛隊を合憲とするために9条を変えるのではマイナスのリスクが大きすぎる・・・よって準憲法を作りそこに自衛隊を位置づける。理想的な形だと思いました。これに対して下の右翼の方が早速反論してきましたねww
2007/5/4(金) 午前 11:35
hello_again_part2 さんコメント感謝です。憲法を変に解釈して下支えしているのは今の日本ではありませんか?国家の基幹たる憲法を無理に解釈して違憲行為を行っている与党こそ卑怯で劣悪だとは思いませんか?
2007/5/4(金) 午前 11:38
いい記事だねぇ。私は絶対反対派。今はいいように言ってても、そのうち9条を変えてしまう気がするから。だけど、「憲法をどう変えたい」って詳しい内容を知ってる人がいるのかな?
2007/5/6(日) 午後 4:20
違憲状態を恒常化するのが準憲法の思想である。そこには憲法を尊重する姿勢は存在しない。これを賞賛する人間は護憲でさえない。
2007/5/6(日) 午後 5:44 [ 震電改 ]
現実に解釈改憲で自衛隊は、存在を合法としているのですから、現実に9条改正があったとしても、国民の生活には影響ありませんが、本当はもっと重大な改正が自民党私案にはあります、それが99条です。憲法の遵守義務は、為政者と公務員に限られており、ここに国民を入れるつもりであるらしい、また、権利がのせられているから義務も具体的に明記するという事も、重大な問題なのです。
2007/5/6(日) 午後 9:27
michiyohime2004 さんコメント感謝です!私ももちろん反対です。そうですね、ほとんどの人は知らないと思います。大事な憲法のことなのに一切関心を持たない人がたくさんいる現状が、一番危険だと思います。
2007/5/7(月) 午後 8:06
shindennkai さんコメント感謝です。準憲法は憲法を補う役割を持っています。もちろん基本は憲法ですから、もちろん尊重しなければなりません。憲法が主役とすれば準憲法は脇役でしょうか。ちなみに私は本当は護憲派ではありませんよ。準憲法なんて作んなくたって9条に準憲法のような内容を付け足せば充分ですから。でも今の状況を考えてそのようなことはありえないので今のような主張になっています。
2007/5/7(月) 午後 8:12
公平さんコメント感謝です!そうですね、たしかに国民の生活には影響ないと思いますが、改正された後を考えると怖いです。徴兵制になる可能性だってありますし、有事のときの対応も違ってくるでしょう。99条も変えられては困りますね。非常に危険です。一度改正されたら99条によって全体で憲法が守られるって事ですよね・・・。なんかおかしいですね・・・。民主主義がどこへいってしまうのか不安でなりません。
2007/5/7(月) 午後 8:15
憲法9条は、それが出来るかどうかは別として、日本が軍隊を持つことを禁じていますね。それを準憲法で自衛隊の存在を認めるというのは、まさに支離滅裂です。準憲法の上位法が憲法ですよね?上位法で否定しているものを、どうして下位法で肯定出来ましょうか?
朝日新聞は、とうとう頭がおかしくなったか・・・
2007/6/10(日) 午後 8:20 [ たぬ吉 ]
ライクさん、もとからおかしいものは、仕方がないですよ。
っと。それはいいとして。
最低投票率、岩国じゃあないが、君らの望む改正案が出来たとして、それを「ネウヨ」だの「ウヨ」だのの棄権運動で無効や否決されるって可能性も最低投票率にはあるが?
それでもいいの?
2007/6/10(日) 午後 10:13 [ 震電改 ]
自分達の戦争責任を一切認めない朝日が産経よりましって?
おかしい話だ。
2007/6/14(木) 午後 6:31 [ 震電改 ]