授業がんばりMATH

毎日の算数授業奮闘記をお伝えします。

最新記事

すべて表示

比を簡単にする

 「比を簡単にする」ことを学習します。「12:18」の比を示し,これで「等しい比」を適当に作らせ発表していきます。作り方を確認しながら,整数部分の大きいものと小さいものを,数直線のように分けていきます。大きい方はいくらでも大きい者が考えられ ...すべて表示すべて表示

「同じ比」から「等しい比」へ

2017/7/19(水) 午前 2:49

 「等しい比」へ進みます。 小黒板に3つの作り方のドレッシングを見せて比に表します。これまでにやってきたことで,すごく簡単なことです。それぞれ「300:200」「6:4」「9:6」と表されました。それぞれのドレッシングの分量を書いた部 ...すべて表示すべて表示

「比の値」イメージ化

2017/7/18(火) 午前 4:00

 「比の値」についてさらに進めていきます。前時は,比の2つの項の「差」をとった場合に誤った判断をしてしまう可能性があることまで考えました。今日は2項の割合の意味について「イメージ」させなければならない時間です。カル○スを素材として扱うので, ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事