|
随分遅いネタですが、オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞した。 世界中に数多の表彰がなされており、それを主催者が独断で選定する事に異議はありません。(もちろん、不平不満・納得いかない例はありますが・・・) こと、建築の現場でも独断と偏見と権力(政治力)が交差した結果だと感じたりするケースが多々あります。 そういう中で、今回のノーベル平和賞をオバマ大統領が受賞した件については異論というか疑問(?)が残ります。だって実績を評価してないじゃないですか・・・。 受賞理由の全文を読むと「核兵器のない世界に向けたオバマ氏のビジョンと働きに特別な重要性があることを認める。」とある。そんなビジョンであれば、日本人のほとんどが持っていますよ。働き(影響力)は少ないかもしれませんが。 少なくとも、自国の軍縮・核弾頭の削減をしてからの受賞としてほしかったですね。 正直、毎年ノーベル賞について、ニュースとして情報を得ておりますが、実際の功績などは難しすぎて良く分らないものがほとんど。なので、「受賞した人はおめでとう、すごいね」ぐらいのもので、全くの他人事のイベントでした。 が、今回疑問を持ったのは、やはり「ヒロシマ」を訪れたからだと思います。 平和祈念館の展示などをみて、子供と一緒に戦争・核爆弾の悲惨を再認識をさせられました。そんな中を一部の外国人が笑顔で展示を見ていたのには正直ショックでした。)白人ではありましたが、国籍までは分かりません。) 何にせよ、受賞決定をされたので覆ることは無いと思いますので、受賞に相応しい功績を残して頂ける事を期待するのみです。 PS ちなみに、強引ですが、受賞つながりで。 建築家のザハ・ハディットが高松宮殿下記念世界文化賞を受賞者しました。 こちらもエラく独断で判断される賞だと思いますが、芸術としてデコン大好きな自分としては大歓迎でした。 受賞記念の講演会の申し込みは忘れてましたが・・・。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



広島人の殆どが疑問を持っているかどうかは知りませんが、とりあえず私の周りでは皆こぞって異論です。
仰るとおり、「あんたが何をした?」って事が理由。
だって、言うだけなら鳩山さんだって外交の場で
二酸化炭素25%減をやるって言い切ってますよ?
オバマがそれで良いなら、鳩山さんも相当な表彰受けれるじゃない。
絶対おかしいと思う。 ザハの受賞は嬉しいけど。(笑)
2009/11/2(月) 午前 0:19 [ にっく ]