まーちゃんの 旅日記

残して置きたい日本の風景や行事を探して旅を楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

天空の城〜備中松山城




今日の岡山県北は濃霧注意報が出ていると6時のニユースで聞いた。


早速出かけることにした、途中は良い天気で霧など全然見えない、

半分あきらめてゆっくり車を走らす。


イメージ 1

天空の城撮影ポイントへ向かう展望台ロードをあきらめ顔で走っていると、オー雲海が出ているではないか。



撮影ポイントに着いたら、3人のカメラマンさんだけ、場所取りの心配はまったくなしでした。

あれだけラジオの放送があったにしては少ない。

イメージ 2

徐々に霧が上にあがってきました、上がったかな〜っと思うと又消えていくを繰り返す。


イメージ 3

今度こそはと霧が上の方まであがってくる事を期待します。

本当に感激な一瞬ですが、本来の天空に浮かんだお城からすると

70点ぐらいでしようか?。

イメージ 4


南から見るとどんなに見えるかと、愛宕山展望台に向います。

ウーン やはり遅すぎました。
イメージ 5

愛宕山展望台ではこの後じょじょに霧が消え、下の方には建物が見えてきた。

イメージ 6

先ほどまで雲海で何も見えなかった高梁川流域、

霧が晴れると何も無かったような高梁市の街並みが現われました。
 
イメージ 7

閉じる コメント(12)

今日は濃霧注意報でしたよね
愛宕山 あそこは怖いでしょう
道が狭くって。

紅葉時期は 凄かったんですよ
備中松山城雲海撮影カメラマンさん。

私達は展望台は無理と
一枚目☝あたりで撮影したんですよ
そこにも大勢カメラマンが集まりました

トラバさせてくださいね

2015/3/21(土) 午後 8:36 峠 美千子

雲海に浮かぶ天空の城・・・。
見てみたいです。
高梨の町並みも素敵ですよね。
今度行くときは、お城も訪ねたいです。

2015/3/21(土) 午後 9:01 親父の休日

> 峠 美千子さん こんばんわ。

朝早くからここで撮影されていた方がおられましたが今度こそと期待しながら待っていますが、此処以上には霧があがらなかったそうです。

2日前には最高の雲海が撮れたそうでした、峠 美千子さんのトラックバック、5枚目のような撮影ができるように再挑戦です。

2015/3/21(土) 午後 9:04 tanadanopapa

> 親父の休日さん こんばんわ。

雲海は寒い冬だけですが山上の松山城は何時でも楽しめます。

きれいに整備されました、見事な石垣を是非訪ねて下さい。

2015/3/21(土) 午後 9:17 tanadanopapa

顔アイコン

こういう撮影って待つのが仕事なんでしょうか?素晴らしい景色をありがとうございます。
ちなみに右側のお山に見えてるのが備中松山城でしょうか?
まだ行ったことないんで挑戦したいですね。

2015/3/22(日) 午前 6:34 もりた

顔アイコン

おはようございます…平素行くとなんて事もない風景ですがこの日の景色は見事な雲海まではいかないまでも結構見事ですよう。

2015/3/22(日) 午前 7:20 [ m_t*ji*a0*18 ]

自然の大きさを感じられるほどに壮大な美しさ
ここの築城したんだからすごいことですね。

岡山を5年もうろうろしたのに見ることが
なかったなんてねぇ

ナイス凸〜♬🎶♬(^^♪

2015/3/22(日) 午後 0:57 みやちく

顔アイコン

天空の城ブームですよね。
しかし、何ヶ所も撮影ポイントがあるのですね。
松山城には子供のときしかいったことがないので
今度たずねて見ようと思います。

2015/3/22(日) 午後 7:32 [ nagi ]

> もりたさん おはようございます。

撮影しながら、期待しながらじっとまちます。右上のてんに見える建物が備中松山城です、
>

2015/3/23(月) 午前 10:16 tanadanopapa

> m_t*ji*a0*18さん おはようございます。

期待して出掛けましたがもう少しでした。

2015/3/23(月) 午前 10:18 tanadanopapa

> みやちくさん こんばんわ。

5年も岡山へ住んでおられたのですか、それはおしいことをしましたねー、またの機会にぜひ訪ねて下さい。

2015/3/23(月) 午後 6:11 tanadanopapa

> nagiさん こんばんわ。

丹波の竹田城が人気がでているので備中松山城も負けずにがんばっています。

新しく展望台も作りましたし、城下を見守る火の神様、愛宕神社からも見えます。

2015/3/23(月) 午後 6:30 tanadanopapa

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事