ここから本文です
OJ倶楽部
まだ、まだ雨降りの多いカリフォルニアです。

書庫OJ倶楽部クイズ

すべて表示


先だって隣町のウッドランド(Woodland)にあるアンティーク屋3軒を急いで回ったときに並んでいたオキュパイド・ジャパンのプランターや人形たち。

 

クイズ形式で以下の6点の品から佑果が購入したものを推測していただきました。

 
 
1.蕪をもつ少年 
2. オランダの少年
3.小鳥のプランター
4. エドワード朝時代のカップル
5.バレリーナ
. 椅子に腰掛ける中国人
 

さて、正解なんですが・・・・


実は入手したOJは2点でした


きょうは、そのうち1点をご紹介します。


5.バレリーナ です!


イメージ 1

 佑果らしくないというご意見もありましたが、ブログ仲間では5名ほどの方から

正解をいただいています。


どうしてこれを欲しいと思ったか。


理由は、体から離れている手足がそのままのよい状態で残っていることです。



どうしても折れ、壊れやすいのでバレリーナ自体の数が他の磁器人形に比べると

少ない。

 

そして、造花にもカケがまったくなく保存されています。


イメージ 2

 
イメージ 3

 さらに「チュチュ(スカート部分)」の状態がよいこと。

 

磁器人形にレースをつける技術はとても難しく、この当時はシンプルな布地を粘土にひたして人形につけて焼成する方法か、この人形のように布地のレースを折りたたみ

 「糊」で固めて人形につける方法の二種類でした。


イメージ 4

イメージ 5

コレクターの間では「糊固めされたレース (Starched lace)と呼ばれています。焼成されていないので、時間の経過により糊の効果がうすれレースがもちあがったり、くしゃくしゃになったりしているものもあります。

 

以前からOJ屋敷にあるバレリーナのチュチュをみていただくと糊が

とれているのか、レース部分がふわふわと浮いています。


イメージ 6

 
イメージ 7

 

という理由で「バレリーナ」、お値段も珍しくネットオークションよりも安かったの

ゲットいたしました。コレクターなりの理由で選びました。

 

もうひとつの品は、次回の投稿でご紹介しますね〜♪




==============================================
よろしければポチをお願いします。 
↓           ↓        






関連リンク★
COLLECTVINTAGEオークション
 Collect vintageオークション
Facebook
OJ倶楽部

書庫その他の最新記事

すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事