ここから本文です
OJ倶楽部
初春のお慶びをもうしあげます。

書庫☆OJ俱楽部☆

すべて表示


 瀬戸市美術館で開かれている「海を渡ったせとものたち―田中荘子オキュパイドジャパン・コレクション」展も128日まで残り二週間足らずです。

 

NHKの「日曜美術館アートシーン」で紹介されたおかげで、わざわざ

青森や大阪からご来館いただいた方々がいらっしゃると美術館が知らせてくれました。寒い中、遠方からお出向きいただき感激です。民間のギャラリーとは違い芳名帳もおいておらず、個人情報を知ることもできません。ひょっとするとブログを覗いてくださるかもしれません。この場を借りて、ご来館くださった方々に心よりお礼をもうしあげます。

 

美術館のフロア二階分のスペースに展示されると決まったときに

やはり特別な機会のために気合を入れて米国から送った品があります。


イメージ 1

そのひとつに「アメリカン・チルドレンのシリーズ」があります。

ハンメル風の子供たちのフィギュアリンです。子供たちの生き生きとした様子を表していて、コレクターの間でも大人気です。

全部で45種類見つかっていますが、揃えるのがなかなか大変。


イメージ 2
  

北米OJクラブの前会長アーチャムボルトさんが編集した「アメリカン・チルドレンシリーズ」の冊子があり、コレクターはこれを頼りに集めています。

 
イメージ 3

 

瀬戸市美術館での展示のために佑果はすべて入手し、せっせと梱包して送りました。去年8月暑い中の作業で大変でしたが、美術館にきれいに並べらているのを見て「感無量」でした。(ちょっと大げさですね。)(^o^)

 
 

45のうち大方は、ドイツのハンメル人形のコピーですが、

いくつか日本オリジナルの人形もあります。

次の二点は、日本オリジナルです。


イメージ 4


ひとつひとつ、台座裏にタイトルがつき、American Children”と表記されているのが特徴です。


 
イメージ 5

「アメリカン・チルドレンシリーズ」としてコーナーが設けられています。コレクターから直接譲ってもらったものがほとんどなので、とても状態もよくきれいです。

 
イメージ 6


イメージ 7

瀬戸の丸山陶器か光和陶器の制作と推測していますが、まだわかっていません。とてもできの良い人形たちなので、ぜひ知りたいと思っています。



==============================================
よろしければポチをお願いします。 
↓           ↓        






関連リンク★
COLLECTVINTAGEオークション
 Collect vintageオークション
Facebook
OJ倶楽部

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 「日本の味」が届きました♪

    2018/1/4(木) 午後 1:29

    米国では、きょうが1月3日。日本ではまだ三が日のうちですが、 こちらでは1日だけが休日。昨日2日からはどこも平常業務に 戻っています。 20年前くらいは、おせち料理もどきも作っていましたが、 ...すべて表示すべて表示

  • コンバンワ。OJ倶楽部オーナー佑果さん 助手のヒラメでございます。 涼しくなりましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか? 先日、大阪の石切神社にお参りに行く機会がありました。 びっくりしたのですが、神社の参道に ...すべて表示すべて表示

  • ここ数年、夏の間カリフォルニア大学デイビス校に 短期留学で日本から来ている学生さんたちの「現地アドバイザー」の 仕事をしています。 英語を勉強する日本人学生さんは数百人ですが、 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事