|
終戦直後の輸出品を集めていますが、陶磁器類のほかにも様々なものがあります。
きょうは、金属製品(素材はアンチモニー?)の小物入れをご紹介します。
グランドピアノの形で蓋が開きます。赤いエナメルを背景に孔雀のリリーフがつき、側面の模様は唐草でしょうか。
高さ3.5センチ、幅5センチ、長さ7センチ。
裏には、「メイド・イン・オキュパイドジャパン」のマークとともにメーカー銘らしい地球に羽がついたマークにK.T.という頭文字が入っています。
内側には、赤い布が貼られていて、絹のような感触です。
オリジナルと思われますが、実際に使用されなかったのかとてもよい状態のまま残っています。
大きめのサイズで煙草入れとして作られたものも見たことがありますが、このピアノ型は小さいので宝石入れかコイン入れ用でしょうか。
小物入れといえば、東京に帰省したときに佑果の書棚に小さな蓋付きの小箱がありました。おそらくキャンディ入れだったと思うのですが、開けてみると中学入学時に初めて親に買ってもらった腕時計、名前入りのお守り(チャーム)、小中高の校章などが入っていました。どれも懐かしい思い出の品です。
誰にでも捨てられず、とっておきたいものがあるのではないでしょうか。
皆様の「小箱」には何が入っていますか?
よろしければポチをお願いします。
↓ ↓ OJ倶楽部 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/collectvintage?u=collectvint
|
全体表示




yuka様へ
★ nice (^^♪です
[ woo*fi*e14* ]
2019/7/22(月) 午後 7:21
小さいながらピアノの形で良く出来ていますね。
この時代に小物の金属はアンチモニー製が多いですね。
アンチモニーは当時の洋風のデザインが面白いものもありますね。
[ ことじ ]
2019/7/22(月) 午後 7:38
小さいながらも重量感があって楽しい物です。
実際のピアノには赤色の布が似合いますが、小さくなっても同じですね。
[ pada ]
2019/7/23(火) 午前 8:48
かわいい❤
[ hizu ]
2019/7/23(火) 午前 11:33
> woo*fi*e14*さん
ありがとうございます! 雨は大丈夫ですか?
2019/7/23(火) 午後 0:46
> ことじさん
戦後、かなりの量のアンチモニー製品が輸出されたようですね。
ネットには、アンチモニーは東京の「工芸品」だと書いてありました。
オキュパイドジャパンにも灰皿、土産物、小物入れなどバラエティに富んでおもしろいです。
2019/7/23(火) 午後 0:47
> padaさん
当時、どのような人たちが買ったのか気になります。
デザインがいいですよね。おっしゃるように外も赤、
中の敷物も赤ですね。
2019/7/23(火) 午後 0:49
> hizuさん
ありがとうございます。
子供か女性が買ったのでしょうね。
2019/7/23(火) 午後 0:50
> 佑果さん
ご返信心配りをありがとうです。
台風5号による降雨は部分的に大雨洪水警報でしたよ
幸いに、有田郷の降雨は水源地の四割貯水率だとか・・
意外と少なく感じています
気になる事柄は、
★イラン国ホルムズ海峡に絡む日本国の事情と
★韓国との経済制裁関連の行方です
★直近の報道で、韓国空軍機によるロシア空軍機への威嚇射撃は最も気になる事柄です
梅雨明けもまじかになりました、庭先の雑草も精一杯伸び切っています
除草剤散布をワイフは薦めますが・・
当方は、そのことについてスッキリしない・・
思案最中です、
yuka様、妙案ありませんかぁー
[ woo*fi*e14* ]
2019/7/23(火) 午後 3:15
クジャクの留まる棒状のモノはなんだろ?
陰影がヘンで、蓋が平面に見えないんですけど〜。
我っち、箱好きだからいくつもの箱にいろんなもん入れて保管してます。バイクのエンジンパーツ、常備薬、切手、いろんな催しのピンバッジ、などなど‥‥。
[ 海比古 ]
2019/7/23(火) 午後 8:27
> woo*fi*e14*さん
長崎や大分、久留米あたりも大雨で大変だったようですが、
有田はさほどでもなくてよかったです。最近は豪雨による被害が
大きいときがあるので心配です。そろそろ梅雨明けでしょうか。
国際情勢も緊迫していますね。米国に住んでいますが、米政権の
あまりに強硬な外交政策に心配が募ります。不安定要素が多くなっていますね。対立がこれ以上深まらないようにと祈っています。
2019/7/25(木) 午後 4:08
> 海比古さん
写真のとり方がまずくて蓋の部分がよくみえませんね。
すみません。孔雀の横は草のような模様が入っています。
平面なので、明日にでも写真を撮って追加しておきます。
箱好きでいらっしゃるのですね。エンジンパーツや常備薬は
古いものというよりもなにかの時に使えるように整理なさっているのですね。私の場合は思い出の品々です。いつかは整理しないといけないと思うもののなかなか手放すことができません。
2019/7/25(木) 午後 4:10
こんにちは
お洒落なデザインですね。重量感もありそうですし凝った造りで素材を考えないと高級感を感じますね。
ご実家に小箱がありましたか。そうですね、誰にでも思い出の詰まった小箱はありそうですね。多くは心のなかでしょうか。
因みに私もそれらしい小箱があります。中学3年の頃に教材で作ったオルゴールです。蓋の彫り物は偶然にも孔雀でした。二羽の孔雀をシンメトリーで掘りました。中には学生服のボタン、名札、販促グッズで貰った小さな見本用のオーデコロンなどが入っています。50年近く手つかずでしまい込んでいます。こちらの孔雀を拝見してすぐに思い出しました。
[ アリタリア ]
2019/7/26(金) 午後 4:05
> アリタリアさん
こんにちは。リコメが遅くなり失礼しました。
グランドピアノというデザイン自体がおそらく高級感を感じさせるのだろうと思います。中学生のときにオルゴールを作られたのですか。よい思い出ですね。孔雀のデザインが一緒というのも偶然です。
その頃の思い出の品々と今開けてみるとまるでタイムカプセルを開けるような感覚になりませんか?その当時の思い出も蘇ってきていいものですよね。
2019/8/1(木) 午後 2:10