|
日本から戦前に輸出された人形を集めていた時期があります。オキュパイド・ジャパンの収集に専念する前、人形づくりをしていた時にドール・ショウで出会ったセルロイドやビスク製の人形たちです。 中には、以前の持ち主(子供や大人)が作ったとみられる洋服や編み物のドレスなどを着た子たちを見つけると嬉しくなったものです。5月には、かぎ針編みのドレスを着たセルロイド人形をご紹介しました。 きょうは、「クレープ紙」のドレスを着る人形たちをご覧いただきます。 クレープ紙は特殊な加工をしてシワをつけた紙で、今も手芸やつつみ紙に利用されています。 クレープ紙の紹介→http://crepe.jp/crepepaper/index.html 佑果の手元には、このクレープ紙で作った洋服を着たセルロイド人形やオールビクス人形があります。 1920−30年代には、女性たちの間でクレープ紙で自分たちのコスチュームを作るのが流行ったらしく作り方を書いた「ハウ・ツウ」の本まで出版されています。 (ネット検索より) 人形にもこれが応用されたのでしょうか。 まずは、1920−30年に日本から輸出されたセルロイド人形です。 プリーツを重ねたロングスカートをはいています。 スカート部分は、筒のようにまるめた台紙に貼り付けてあります。 同じように大正から昭和初期に輸出されたオール・ビスク人形もクレープ紙のドレスを着ています。こちらは、縫い目からミシンで縫製されたことがわかります。 繊細な細工の造花もついています。 ボンネットもおしゃれですね。 スカート部分は大量のクレープ紙が巻かれています。 紙とはいえ、なかなか凝った作りです。 裁縫や手芸の苦手な佑果は、人形のためにこれほど手間と時間をかけた人を心から尊敬します。そして、90−100年間このようにきれいな状態で保存してくれた人たちにも感謝したいです。 よろしければポチをお願いします。
↓ ↓ OJ倶楽部 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/collectvintage?u=collectvint
|
全体表示







yuka様へ
クレープペーパーを纏ったセルロイド人形は
とっても可愛いです。
今まで観たことのない斬新さをかんじてしまいましたよ
私も、これを機にオールドファッションを見習って
研究したいです。苦笑い
意外な可愛らしさに★ナイス!(^^♪
[ woo*fi*e14* ]
2019/8/1(木) 午後 5:15
> woo*fi*e14*さん
ありがとうございます。小さな人形ですが、ロングドレスを着せてもらうとだいぶ背も高く立派になりました。
クレープ紙の洋服が流行ったのが面白いですね。
ヴィンテージの洋服も人気がありそうですので
Woodさんもぜひ!
2019/8/2(金) 午後 0:37
こんにちは
こちらが以前お伺いしたクレープ紙の衣装造りの本なのですね。私の手元にあるクレープ紙の衣装は折り紙上手な日本製かと思いましたが、佑果さんのご指摘通り、こちらを拝見しているとアメリカで作られたと納得できますね。
しかし、ゴージャスですね〜!。人形のサイズを全く無視して背の高い立派な姿に変身しています。
また状態もすごいです。紙製品が100年と言う時代を経てこの姿ですから本当に大切にされていたのですね。
私も手元にあるクレープ紙ドレス姿の仲間が欲しくなりました。一つの歴史ですものね。
話は変わりますが、いよいよヤフーブログの投稿を終了しようと思います。アメブロに移りましても、これからも宜しくご教示賜りますようお願いいたします。
[ アリタリア ]
2019/8/4(日) 午前 3:02
> アリタリアさん
クレープ紙の衣装についてお話してからだいぶ時間が経ち
掲載が遅くなり失礼しました。女性雑誌にも使い方が載っていたと聞いているのですが、適当な画像がなく本になりました。でも、それだけ幅広く使われていたのですね。紙のドレスに包まれている分人形もきれいなままのようです。(脱がせるつもりはないので、実際はわかりませんが・・・)。ほかにウェディングケーキにのった男女のビスクドレスもクレープ紙の洋服を着ていることが多いような気がします。ぜひお仲間を増やしてください。
ヤフーブログからアメブロですね。同じ名前で続けられますか。私は今月終わり頃(ぎりぎりまで粘る!)に移行しようと思っています。移行ツールを使うので飛べるようになると思います。今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
2019/8/6(火) 午後 0:02
今日は
今では消えてしまった技法ですね。
多分見た事が無いと思いますが、懐かしい気持ちになりました。
[ pada ]
2019/8/7(水) 午前 9:47
> padaさん
糊さえあれば、子供でも大人でも作れたのでしょうね。
クレープ紙は色も豊富で楽しんで利用したのだろうと
想像します。日本人は折り紙や和紙など紙文化が発達しているので
もしかしたら「懐かしさ」はその点から感じるのかもしれません。
2019/8/8(木) 午前 1:01
これは驚きですね。
重なり合ったクレープ紙のきれいなこと!
我っちの守備範囲からは外れるけども、ナカナカなもんですね。
[ 海比古 ]
2019/8/11(日) 午後 9:20
> 海比古さん
クレープ紙は色が少し褪せているかもしれませんが、
とてもよい状態で残っているので驚きます。
コメントをありがとうございます。
2019/8/12(月) 午前 7:16