|
こんにちは。
米国時間8月31日午前です。
ヤフーブログをチェックしたらお友達の皆様が1日になってから投稿なさっているので
佑果もちょっと試してみたくなりました。ひょっとすると米国時間で終了するのでしょうか。
カリフォルニアで咲いている花の写真があります。
あ、それと最近室内に入って大騒ぎになったオポッサムの画像も。(^o^)
皆様にプレゼント!
深夜 午前3時ごろに猫用ドアを使って入ってきた(と思われる)オポッサムです。
↓
10年間OJ倶楽部にお付き合いいただきありがとうございました。
同じような調子でブログ投稿は続けてまいります。よろしかったらアメブロにもお立ち寄りください。
アメーバーブログ「OJ倶楽部」
よろしければポチをお願いします。
↓ ↓ OJ倶楽部 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/collectvintage?u=collectvint |
米国暮らし雑記
-
詳細
コメント(8)
|
OJ屋敷には、猫の額ほどの花壇があります。去年は何も植えなかったのですが、今年は5月中旬日本に行く直前に焦って野菜の苗を植えました。 大した量でないのでファーマーズ・マーケットで買ったほうが、費用対効果の点ではよいのではとは思いつつ。それでも、水やりをしたり、生育を毎日眺めるのがデスクワークの時間が長い佑果にとっては気晴らしになります。 植えたのは、トマト5本、シシトウ3本、ズッキーニ4本です。前に茄子ときゅうりも植えたことがあるのですが、実のつきが悪かったので今年はなしです。 こんな感じです。 ↓ 実がついてから色づき、食べられるようになるまで待つ時間が長いです。 こんなことなら、もっと早く植えておけばよかった。 ようやく、一個、二個とトマトも熟れ始めました。 ↑
チェリートマト(黄と赤) ↑
在来種のトマト(長距離運搬になじまない昔からあるタイプ)
苗屋さんに勧められた長細いトマト(これも在来種) どんなお味でしょうか? ズッキーニは、花がつき実がなり、放っておくとどんどん大きくなります。 小さめの方が柔らかく美味しいです。そろそろ収穫時ですね。
↑
これも初めて試すズッキーニです。
あ、シシトウはShishitoという名前でこちらでも人気があります。どんどん実がなり、すぐに収穫できていいですね。
今日はサラダ用にチェリートマトを6個、 明日の炒め煮にするためにズッキーニを3本収穫しました。
今週末は、40度近い猛暑が数日続くとの予報。生育がスピードアップするでしょう。太陽、土、水の恵みを再確認しながら家庭菜園のマネごとをしています。
よろしければポチをお願いします。
↓ ↓ OJ倶楽部 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/collectvintage?u=collectvint
|
|
アメリカではクリスマスが正月のようなもの。
家族で集まって食事をしたりプレゼントをあけたりするのが いちおう習慣になっています。 しかし、今年は一切料理もせずに24,25日を過ごしました。 まず、24日のイブの日は、会員になっている生協(Davis Food Coop) 主催の食事会コミュニティ・ホリデイ・ミールに行ってきました。 市民や企業の寄付とボランティアさんの協力で運営される食事会です。
誰でも無料でおいしい食事(ベーガンやグルテンフリーあり)をいただくことができます。老若男女のボランティアさんたちの笑顔が素敵です 今年で33回目、音楽あり、市民の皆さんにも会えて楽しいひとときでした。 食事も野菜たっぷりでヘルシー。 デザートも種々あったのですが、写真を撮り忘れました。(^_^;) クリスマス25日も完全に手抜きができました。 近所に住む友人一家がディナーに招待してくれたのです。 20年前からヨガやエアロビクスのクラスを一緒にとっている 89歳のジム仲間です。
子供や孫たちがすべて料理を担当してくれました。 ターキー、詰め物(スタッフィング)、マッシュポテト、サツマイモ料理、 そのほか野菜料理さまざま。
どれもお手製でとても美味しかったです。
デザートの梨のパイは娘さんの婿さん作。 甘すぎず、果物の香りがして最高でした。 しかし、手抜きをしたばつがあたったのか、2日ほど 風邪で寝込み、ようやく今日から動き出しました。 寝正月にはならずにすみそうでほっとしています。
と言ってもこちらでは1月1日の元旦だけが休み。 年越しの行事もなにもないので、正月の準備もゼロ。 ゆっくりと年を越すことができそうです。 日本は各地で雪が降ったり寒い年の瀬のようですね。 みなさま、くれぐれもお身体を大切に よいお年をお迎えください。 ==============================================
よろしければポチをお願いします。
↓ ↓
★関連リンク★ COLLECTVINTAGEオークション![]() OJ倶楽部 |
|
日本でも報道済みだと思いますが、カリフォルニアは11月8日より 州史上最悪の火事に見舞われました。とくに北カリフォルニアのパラダイスと呼ばれる街の「キャンプ・ファイヤ」はシカゴ市(日本だと名古屋市)に相当する面積を焼き尽くし、焼失家屋15000軒、ビジネス関係の建物を含むともっと数字は高くなります。
(画像はネットから拝借)
犠牲者は22日現在で84名、行方不明者が700人です。 家を失った被災者や命を落とされた方々を思うと胸が痛みます。 OJ屋敷のあるデイビスからは、100キロ以上の距離がありますが、 発生した煙が気流と地形の関係でサンフランシスコやサクラメント地域を覆いました。(デイビスはサクラメントの西30キロ) とくに火事発生2日後からは煙害がひどく、空も霞み 車もライトをつけないと運転できないほどになりました。日射も遮られると気温が 上がらず寒いのです。
(サンフランシスコの様子 上部が普段 下が煙に覆われたダウンダウン)
(サクラメントのフリーウェイ画像 ネットから)
空気質度(エア・クオリティ・インデックス)は、「健康に害がある」高さにまで 上昇。
屋外にはなるべく出ないようにと言われ、結局小中高校はもちろん大学まで 二週間休校になりました。一時は大気汚染が地球上最悪になり、インドや中国よりも 悪いと言われ愕然としました。 (日中でもこんな感じ。 太陽が見えません。)
山火事で灰が降ったことは何度もありますが、これほどの大気汚染は初めて。 やはり、建物やいろいろなものが燃え空気中に危険な物質が目にみえませんが 粒子状になって散らばったようです。吸った空気が肺に入り、そのまま直接血液に取り込まれ身体に影響します。
呼吸器官の弱い人たちへの影響は大。もちろん健康な人でも外に数時間いると煙草を12本吸ったのと同じ状態になるとか。 ふだん元気な友人の中でも吐き気がしたり調子を崩して病院の救急に駆け込んだ人もいます。佑果は推奨されたN95のマスクをしようと思ったところ、すでに薬局などでは売り切れ。近くの消防署でひとり一枚無料で配るというので、ようやく入手。 サイズが大きく顎まで入りそうでしたが、つけてでかけていました。
(出先でN95のマスクのゴムのかけ方が違うと指導される佑果)
禁煙に慣れているカリフォルニア人の佑果もずっと目がチカチカ、 頭痛が続きましたが、自宅では空気清浄機をフル稼働させてなんとか しのいでいました。 ようやく、一昨日の夜6ヶ月ぶりにまとまった雨が降り、青空をみることが できました。 こんなに雨を待ち望んだことは、今までありませんでした。 ふつうに呼吸ができる、空気がありがたい! 当たり前が当たり前でなくなる時があるのですね。 身をもって体験しました。
==============================================
よろしければポチをお願いします。
↓ ↓
★関連リンク★ COLLECTVINTAGEオークション![]() OJ倶楽部
|
|
カリフォルニアは陽気がよく住みやすいですが、好天が続くのも問題です。
5月半ばから雨らしい雨が降ったのは10月に一回。それも夜中の数時間のみです。乾季が6ヶ月も続くのは、やはり異常。
作夜からの強風が朝になっても弱まらず、また山火事が発生し
外に出ると煙のきな臭い匂いが鼻をつきます。
乾燥によるホコリと煙のせいか鼻アレルギーのような症状でティッシュペーパーを手放せません。
「OJ屋敷」と勝手によぶ拙宅ですが、陽気がよいゆえのメインテナンスが必要になりました。小さな3ベッドルームの家です。
前回ペンキを塗ってもらってから7,8年になるでしょうか。よく見ると
日射と風雨がよく当たる部分にだいぶペンキの剥がれがみられます。
そこで、ペンキ屋さんに外壁塗装にかかる費用を見積もってもらったら
「お宅の外壁には、ドライ・ロット(Dry Rot)がある。修理が終わるまで塗れない」と言われてしまいました。
Dry Rot(ドライロット)とは、ウィキベディアによると木部に雨が
染み込み、入り込んだカビが木の組織を壊してボロボロにしてしまうことと書いてあります。
ただ、カリフォルニアはかなり乾燥しているので、むしろ日射でペンキが剥げて木部を傷めてしまうという説もあります。
百聞は一見にしかず。
写真をご覧になってください。
乾季の夏に、毎日ガンガンと陽が当たる部分です。
ペンキが剥がれていない部分ですが、やはりドライ・ロットがありました。
窓枠部分に怪しい箇所が!先の細いドライバーやナイフでつつくと木がもろくなっていてぼこっと凹んでしまいます。
矢印部分が「ドライ・ロット」です。
(向かって左)
近づいてみるとこんな感じです。
壁(サイディング)と支柱にもドライ・ロットがありました。
ということでペンキ塗り前に木部をほとんど取り替えないといけないことに
なりました。木材は杉の一種のレッド・ウッド(耐久性がよいと言われる)ですが、幅が規格外。
木材レッドウッドの説明→ http://www.jawic.or.jp/woods/sch.php?nam0=reddo うーん、材料費と労賃もかなりの額になります。
これで、オキュパイド・ジャパンの収集も少しペースを落とさないと
いけないです。しかし、雨風をしのぐ家があっての生活。
仕方ないですね・・・・。
よろしければポチをお願いします。
↓ ↓ OJ倶楽部 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/collectvintage?u=collectvint |
COLLECTVINTAGEオークション







