ここから本文です

Mamy

 今期の我が家のバラ、写真だけは沢山在りますが、未だ未だ掲載したいのが結構あるんです。今日はその3としまして、続きをご覧になってください。

1)ロサ ガリカ ウエルシコロー:オールドローズ・ピンクと白が入り混じる。
イメージ 1

2)敷島バラ園に行って一番引かれたバラ。その後購入。ウドンコ病に弱い感じ。
イメージ 2

3)マチルダ:いつもとても良く咲くフロリバンダローズ。しょっちゅう咲いている。
イメージ 3

4)ピンクで咲き始め、徐々に白くなる。平咲きのバラ。
イメージ 4

5) ラブ:ハイブリッド ティーローズ・赤で花弁の裏が白。剣弁高芯咲き。
イメージ 5

6)美しいバラ。この花が大好きなブロ友さんがいらっしゃるので。載せませんと。
イメージ 6

7)ストロベリーアイス:アメリカ生まれのバラ。上のマチルダと兄弟。
イメージ 7

8)未だ色の綺麗な咲きたてのものをアップで〜 フロリバンダ直径8cm程。
イメージ 8

9)キャスリンモーリー:鉢植えで持たないために、もう3代目。
イメージ 9

10 )優しいピンクのロゼット咲き。イングリッシュローズ
イメージ 10

11)好きなバラなのでもう一枚(笑) 開き始めのものを。
イメージ 11


12)ショートケーキ:花弁が、赤で裏が白のバラ。
イメージ 12

13)先ほどのラブと同じ様な花弁の裏が白の花、ただし小さい花、直径が5cm程。
  ラブの方は倍くらいの大きさが有ります。
イメージ 13

14)サラバンド:昔からあるバラ。クライミング(つるバラ)もあるのです。
イメージ 14

15)ニコロ・パガニーニ:往年の名バイオリニストで、作曲家の名前を取って。
イメージ 15

16)真っ赤なバラ・アップで〜 フロリバンダローズ
イメージ 16

17)イレーヌワッツ:妻沼道の駅で安く買ってきたもの。ピンクでアプリコットが乗る。
イメージ 17

18)昔の名は「「ピンク グルース アン アーヘン」と言う名であった。
イメージ 18

19)ワイルドイブ:中心がピンクで周りが白のバラ。10cm程のバラ。
イメージ 19

20)アップで〜 可愛い感じのバラ。
イメージ 20

21)ピンクシフォン:白で中心がほんのりピンクになる種類。
イメージ 21

22)今まで日があまり当たらないところに在りましたが、今回日当たりの良い処に移しています。これから大きくなるのではないでしょうか。
イメージ 22


御覧頂き有難うございます。



この記事に

開くトラックバック(0)

5月22日、写真の仲間と一緒に鴻巣市にポピー畑を見に行って見ました。
今年も赤いシャーレイポピーや、オレンジのカリフォルニアポピーが咲いて見事でした。
 [http://www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/hana/2/1493707903834.html  鴻巣市のホームページはこちらをクリック]

1)見事なポピーは日本一、3000万本のポピーが見事な絶景を見せています。
イメージ 1

2)南側には左右にピンクのムギナデシコを植えています。ちょっと見えますね。     
イメージ 2

3)まだまだこれからが綺麗に咲く時期になるようです。蕾ばかりです。
イメージ 3

4)
イメージ 4

5)東側に常勝寺の屋根も見えます。今年は市が此処の駐車場を借りているようです。
イメージ 5

6)西側の方にもずっと広がって〜
イメージ 6

7)
イメージ 7

8)望遠で橋の方を見て。
イメージ 8

9)普通に見ますと〜 橋はまだまだ遠いいです。
イメージ 9

10)少しずつ橋の方に近付いていきます。行けども行けども、と言う感じです。
イメージ 10

11)遅咲きの所は種が良いと見えて、ダブルの綺麗なのも多く咲いていました。
イメージ 11

12)
イメージ 12

13)アップの写真は又、後日にと思います。何せ沢山撮って来ましたので。
イメージ 13

14)今年も良く咲いていました。
イメージ 14

15)だいぶ橋に近くなってきました。ずっと同じ景色ですいません。
イメージ 15

16)手前に遅咲きのポピー、向こうにカリフォルニアポピーが植えられています。
  中心部右には民放のテレビカメラが設置されて、NHKは道路の東の外側に。
イメージ 16

17)西の方角を見て。この日は良いお天気で、暑かったです。日陰が全くない!!
イメージ 17

18)橋に近い処はカリフォルニアポピーのオレンジのものが植えられています。
イメージ 18

19)この様に白のものも混植されています。赤のものよりこの方が背が低いです。
イメージ 19

20)遅咲きのポピーはこれからですね。種類も良く、ダブルのものも多いです。
イメージ 20

21)
イメージ 21

22)
イメージ 22

23)この様に筋状に植えられている処も有ります。
イメージ 23

24)元に戻って、ムギナデシコの畑の方を。
イメージ 24

25)こちらも良く咲いています。色が良いのでもっとポピーの近くに欲しいです。
イメージ 25


広いのと、暑いのでくたびれました。 ご覧いただき有難うございます。



この記事に

開くトラックバック(0)


南国のばら  ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート'98

現在我が家で咲いているバラを見て下さい。好きな花なので毎年結構咲かせています。今年の咲き はまあまあかなと思っています。

ヨハンシュトラウスの名曲「南国のバラ」を聞きながらどうぞ。

1)ピエールドロンサール:クライミングの傑作、強くて綺麗なバラが良く咲いてくれます。うちに来てもう10年は過ぎたでしょうか。下はアーチですが、見えません。
イメージ 1

2)
イメージ 2

3)クライミングですので、元気に伸びて花も沢山咲かせます。
イメージ 3

4)かなり大輪です。ただし、年に一度だけの開花です。
イメージ 4


5)ジュビレ・ドュ・プリンス・ドゥ・モナコ:新宿御苑で見て気に入って次の日にネット注文しました。うちに来て未だ3年目です。
イメージ 5

6)ピンクの覆輪がとても綺麗です。プリンセスの方はもう少し明るいピンクです。
イメージ 6

7)こちらはフロリバンダローズです。大きくはならず、花着きは良いはずです。
イメージ 7


8)マーガレットメリル:上尾の花屋さんで安い苗が有って購入したもの。
イメージ 8

9)中心部がほんのりピンクで上品なバラ。
イメージ 9

10)花見川:確か京成バラ園の作。小さい花(4cm程)が沢山咲きます。
イメージ 10

11)びっしりと咲いて可愛いいバラです。今は高さが120cm程でしょうか。
イメージ 11

12)最後の方にはこの様に葉が見えなくなります。
イメージ 12

13)途中でのアップの写真。
イメージ 13

14)セプタードアイル:妹の所で挿し木でもらったもの。とても明るいピンクで綺麗で、気に入っています。
イメージ 14

15)コロンとしたイングリッシュローズ。綺麗で結構強い種類です。
イメージ 15


16)サンセットグロウ:2.5m程伸びています。元気で沢山咲く種類です。
イメージ 16

17)
イメージ 17

18)アップで〜 フリルが綺麗な種類。
イメージ 18


御覧頂き有難うございます。



この記事に

開くトラックバック(1)

 5月19日、家内と妹夫婦と一緒に伊奈町に有ります伊奈バラ園に行って来ました。
ずっと以前行ったことが有りましたが、今回は名称が変更されて、町政施行記念公園と、あまりなじみのない名前になっていました。ただし広さが以前の3倍ほどになったでしょうか。
此処には300種類・4800本のバラが植えられていました。
バラの好きな人に為に、なるべく木全体と、アップの写真を撮って来ましたので、咲き方や花着きも見て下さい。 写真は全部拡大できます。

1)この噴水は以前からある噴水です。
イメージ 1

2)早い時間に行きましたので、人が少なく、ゆっくりと見ることが出来ました。
イメージ 2

3)今年は良く咲いていました。(以前行ったときはそうでもなかったのです)
イメージ 3

4)ダブルのハートのオベリスクが有りました。
イメージ 4

5)ロザンナ:紫のバラ。バラの好きな人の為に、木全体と、アップの写真です。
イメージ 5

6)ピンクの・カリネラ 濃い黄色のグラハムトーマス? ちょっと濃い色ですね。
イメージ 6

7)アンドレルノートル:フランス・メイアン作。
イメージ 7

8)アップで〜 中心が淡いピンクの上品なバラ。
イメージ 8

9)小学生でしょうか。揃って見学です。ホワイトクリスマスのアーチの下を。
イメージ 9

10)
イメージ 10

11)ノバーリス:ドイツ生まれのブルーのバラ。
イメージ 11

12)アップで〜かなりの大輪。
イメージ 12

13)クイーンエリザベス:往年の名花。今でもあちらこちらで結構見られますね。
イメージ 13

14)アップで〜
イメージ 14

15)芳純:残念ですが、ちょっと見ごろを過ぎていました。
イメージ 15

16)レディーローズ:スーパースターによく似たバラ。
イメージ 16

17)カリナ:整形花で綺麗なピンク。
イメージ 17

18)メリナ:真っ赤な色が鮮やか〜
イメージ 18

19)花霞:小さい花が沢山つきます。日本生まれのバラ〜
イメージ 19

20)アップで〜
イメージ 20

21)浦和レッドダイヤモンド:サッカーチームの名前にちなんで?
イメージ 21

22)光輪(万葉)ふつうは万葉と思いますが、光輪は初めて聞きました。
イメージ 22

23)レッドデビル:花の形が良く、ステムが真っ直ぐに伸びる綺麗なバラ。
イメージ 23

24)早春:日本生まれのバラ、びっしりと咲いています。フロリバンダですね。
イメージ 24

25)モナリザ:大輪の豪華なバラ。綺麗なオレンジ色〜
イメージ 25

26)チンチン:イタリア語で乾杯の事。
イメージ 26

27)ジャルダンエバメゾン:花着きがよいですね〜〜中輪のバラ。
イメージ 27

28)クリスチャンディオール:往年の名花。
イメージ 28

29)夢香・日本生まれのバラ。
イメージ 29

30)ザマッカートニーローズ濃いピンクがとても綺麗なバラ。
イメージ 30

31) アップで〜
イメージ 31


沢山で申し訳ありません。まだまだ沢山撮って来ましたので、これで一部ですが、
御覧頂き有難うございました。


この記事に

 バラを栽培していると、この時期は意外とバラ園に行けることが少ないです。
うちは鉢植えが多いので、朝の水やり、咲き柄取りなど結構時間がかかります。
晴れた日には水をやらないと今の時期は夕方にはぐったりとしてしまいます。

先日、うちからは一番近い川島町に有ります「平成の森」にバラを見に行って来ました。沢山撮ってきたためにざっと見て頂けると有難いです。
 全部の画像は大きくなります。

1)バラの小径の入り口。モッコウバラのアーチです。
イメージ 1

2)モッコウバラの入り口です。バラのトンネルの長さは日本一との事。
イメージ 2

3)キモッコウバラも〜イメージ 3

4)なんとバロンジロードランが入り口に有りました。
イメージ 4

5)モッコウバラが凄い勢いで〜
イメージ 5

6)バラの小径を外側から見て。アーチの内側は暗い為あまり綺麗ではありません。
イメージ 6

7)中からよりも外から見た方が綺麗でした。
イメージ 7

8)オレンジのものをアップで~
イメージ 8

9)
イメージ 9

10)この日は風もなく穏やかな日でした。
イメージ 10

11)デンティーベスでしょうか。一重のバラ。
イメージ 11

12)全体には未だ半分ほどしか咲いていません。
イメージ 12

13)
イメージ 13

14)まあまあ良く咲いている所を。
イメージ 14

15)ここは寄付をした人の名前は有りますが、バラの名前は書いてません。
イメージ 15

16)バラには同じ赤でも何種類も有りますので、名前は判りません。
イメージ 16

17)3,4年前よりも、どの木もずっと大きくなりました。
イメージ 17

18)
イメージ 18

19)真っ赤のもの〜 剣弁高芯咲のもの。
イメージ 19

20)
イメージ 20

21)ピンクの種類をアップで〜
イメージ 21

22)あちらこちらにはシランが沢山植えられていました。白も半分ほど。  
イメージ 22


御覧頂き有難うございます。
昨日は家内とその妹の要求で伊奈のバラ園(町制施行記念公園)に行って来ました。
その記事は又後日アップの予定です。



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事