tan**un20*1のブログ

宿泊ホテルの感想を中心にブログしていきます!

全体表示

[ リスト ]

今週は中之島のリーガロイヤルホテル大阪に宿泊しています。
 
 
リーガロイヤルホテル大阪の感想を書く前に思い出話をひとつ。
某外資系IT企業に勤務する、齢38のわたくしタナ君、東京在住ですが、
小学校5年生まで、大阪北部の町、岡本太郎の「太陽の塔」で有名な万博公園のある吹田市・千里ニュータウンに住んでおりました。
 
ごくごく一般的な、いわゆる中流家庭に育ったワタクシの大阪での数少ない思い出。
それは毎年夏休みに家族でロイヤルホテル(当時はリーガロイヤルでなく、ロイヤルホテルと呼んでいました)へ食事に出かけたことでした。
もちろん今でも格調高いリーガロイヤルホテルですが、リッツカールトンもヒルトンもセントレジス(今年OPENでしたっけ?)もない当時の大阪ではダントツに格式高いホテルであり、(少なくともそう親に教え込まれておりました)
そんなすごいホテルに行くというのではどこか誇らしいものがありました。
 
食事の話に戻すと、
食事に出かけるといっても、どこかひとつのレストランにいくのではなく、色んな国の食事が楽しめる、そういったイベントがロイヤルホテルで毎年開かれていて、そのイベントへ家族で出かけるのです。

父が工事関係の仕事をしておりロイヤルホテルの建設に携わった関係で、毎年そのイベントのチケットをもらってきてくれたのですが、正直毎年ロイヤルホテルに行ったということ以外、何を食べたかなんてほとんど記憶にありません。
そんな中、今でもふとした拍子に思い出すことがある、脳裏に深く焼き付けられているのが、「チーズ・フォンデュ」なのです。
ワタクシほとんど食べ物の好き嫌いはないつもりなのですが、唯一苦手というか食べられないのがチーズなのです。
ワタクシ以外の家族みんなが、スイス館?みたいなところで、「チーズ・フォンデュ」を「こんなおいしいもの食べたことがない」と言いながら楽しんでいるのを一人食べられずにじっと眺めるその光景。
30年近くたった今でも、何故だか今でも思い出すことがあります。
 
そんな幼年期の思い出深く残るリーガロイヤルホテルについての感想を(あくまでも主観です)。
 

今回宿泊したプランは、「ウエストウイング限定シングル」(平均約9,000円/1泊)でした。
 
部屋:★★★★★ 
 シングルでの予約でしたが、用意された部屋はなぜかツインの角部屋。
 ツインのベッドのほかに、4人掛けのテーブルもあり非常に広いです。
 広さは正確にはわかりませんが、40平米近くあるのでは。
 シングル予約でツインになるというのは良くありますが、ここまで広い部屋になったのはこのホテルが初めてです。
設備:★★★★☆ 
 巨大ホテルでホテル内に、レストランなど多数あり。
 計4泊でしたが、2泊分は朝食券ありプランだったため、朝食は「なだ萬」で頂きました。
 地価1Fには食事できるところ含めお店が色々あるよう
 建物自体は40年近く経過しており古いですが部屋も含めてメンテナンスが行き届いているためか、こぎれいな印象を受けました。
 
アメニティー:★★★★☆ 
 シャンプー、リンス、ボディーシャンプーは普通の印象。
 アフターシェーブローションなどがLUCIDOなのはGoodでした。
 
場所:★★★☆☆ 
 京阪中之島駅直結で、淀屋橋等オフィス街へもアクセスしやすいですが、
 最寄のコンビニも徒歩5分程度掛かる点やホテルの外で食事をしようとすると周りに何もないのがネック。
 食事は福島駅周辺まで行く必要あり。
 
サービス:★★★★☆ 
 フロントの応対などはやはり丁寧。ポーター含めスタッフもよく教育されている印象を受けました。
その他:ズボンプレッサーと消臭スプレー(ファブリーズ等)は部屋にデフォルトで置いてほしかった。
    (フロントに電話すれば持ってきてくれるようでしたが)
    またベッドが少し硬めなのが気になりました。
    (柔らかいよりは良いですが、最近の新しいホテルはシモンズベッドが主流で、それと比べるとどうしても寝心地が・・・)
 
満足度:★★★★☆ 
 今まで泊まったホテルの中でもかなり満足度が高かったです。
 (部屋が思いかけず広くて良かったからからと、思い入れがあるからかもしれませんが)
 
イメージ 1  イメージ 2
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして!

すごい広い部屋ですね!!何号室ですか??
ツインですよね?スイートみたい!!
お風呂とかも広かったのかな??

いいな!!リーガロイヤルに泊まってみたくなりました!

2010/5/25(火) 午後 9:00 [ kana ]

顔アイコン

こんにちは。

部屋番号はわすれましたが、ツインというよりジュニアスイートみたいな感じかもしれません。
このホテルとても大きいのですが長い廊下の左右に延々部屋が続いているのですが、一番奥の部屋で、廊下にガラスの扉があってその扉を開けて入る形になっているので他の部屋と区切られているようでした。
お風呂はシティーホテルとしては普通の広さでしたよ。
ホテル自体は古いので(40年くらい?)それなりにくたびれたところはありますが、きちんとメンテナンスされている感じで気にはならないと思いますよ。
私としてはお勧めです。

2010/5/28(金) 午後 0:08 [ tan**un20*1 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事