メンサルタントへの道!!

六年ほど放置してたブログです。恥ずかしいです

全体表示

[ リスト ]

cherry blossoms

イメージ 1

イメージ 2

美人薄命、花の命は短いもので、特に桜とゆうのは、一年を通して今の僅かな期間しか咲かないものであることは皆さんご存知だろう。

桜とは年中毛虫等の害虫がつき、手入れも梅などに比べると大層手間がかかるそうだ。

しかしそんな「桜」を昔の日本人がこの木を日本の木と讃え、現代まで樹木そのものと桜を重んじる文化、そしてそんな日本人の感性を、我々は貴重な「財産」だと再認識しなければいけないだろう。






今日は仕事が昼までだったので、家内と松山城の堀の周りで花見をした。

写真はそのときの様子である。


外での食事とは楽しきものなり。

桜があればなおのこと。

酒もまた進むなり、、、、、。





ひとしきり、食べ終わり桜を眺めふと思うことがあった。


昨今、人殺しと万引き等の軽犯罪が増加傾向にあるとゆう。

それに伴い、neetやそうでない我々の世代もやりがいや大志といったものがなく、会社や組織に対する忠義、貢献などとゆうものは、今や過去のものになってしまった様に感じられると、
どこかのジャーナリストが新聞でコメントを残していたのを思い出した。

ひとつの目標に向かいがむしゃらに走り、桜のように小さな花(努力と苦労)を咲かせる(結果)までは無くとも、そんな魅力的な人間でありたいと思わせられる昼下がりであった。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事