TIME TUNNEL

タイヤが付いているもの全般。

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まさかのKUOTA KHARMAのシートピラーにクラックです。
 
イメージ 1
 
カルマは矢印の2箇所のビスでクランプ内側にあるV型の金属プレートをシートピラーに押し付けて固定します。
ここはMAXで6Nmとトルク指定されていて、当然トルクレンチで5Nm程度(それ以下)で締め付けていました。
 
が、サドルを交換して高さを変えようとしたら…
 
イメージ 2
 
左後ろから。
これは既に瞬接を流し込んだ後。
発見した時は写真撮る余裕もなく瞬接を手にしていました。
 
 
イメージ 3
 
右後ろから。
潰れてます…滝汗。
 
うーん、オーバートルクで締めこんでいた、という事でしょうか。
カルマユーザーの皆様は4Nm以下の方がよろしいかと。
ここは購入前からネックと聞いてはいましたが、まさかクランプの破損じゃなくてピラーが潰れるとは思わなかった。
 
問題はこのまま乗って大丈夫なのか?
まずはピラーの値段を調べて貰いますが、在庫があるとは思えません。
8月にオーダーしたディレイラーハンガーさえ未だ入荷が無い。これは消耗品だと思うのですが…
インターマックスは在庫を持たないようですし、ある程度オーダーがまとまってから本国発注となると、3ヶ月〜半年は待たなければいけない、という可能性も出てきます。
正直そんなに待てません。
その場合はアホな行動に出るかもしれません…

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うぉーこりゃなんともw
写真前に瞬着流しちゃう気持ち、痛いほど判ります。
多分 タナトゥさんよりカルマさん3台分重たい自分が
乗ったからですね(違うと信じたいw)

ココはアホ行動に出ましょう(汗)
チネリっちゃいますか。それとも他のクロモりっちゃう
チャンスと言えばチャンスです。フレーム見に行きましょう♪

2011/11/30(水) 午後 10:51 [ tqtoshi ]

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えーーー、
シートピラーってそんな簡単に逝くもんですか?

しばらくはTIMEの方に乗っておいて
部品が来るまで待った方が良いんじゃないかな。

時期が時期だけに、2012モデルと一緒に国内に入ってるんでは?

2011/11/30(水) 午後 11:20 [ きつね ]

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TQトシさん
いやー、ネタに困らない展開に困りますw
凹みは明らかにクランプ締め込み部なので、間違いなく私のせいです。
で、アホ行動に移るにしても、余るのはアルテDi2です。
クロモリに似合わない〜w
まぁ先立つものも御座いませんが…涙

2011/11/30(水) 午後 11:27 [ tanatwo ]

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きつねさん
そんなに簡単に逝くもんみたいですね。
笑っちゃいます。

一応在庫確認は頼んでますが、どうなる事やら。
自転車本体と一緒に補修部品も入ってきているとは思えませんが…

2011/11/30(水) 午後 11:30 [ tanatwo ]

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意外とお高いですが
http://www.bellatisport.com/shop/product/247/Kuota_Seat-post_-_Kebel_-_Kharma_-_Kult_seat_post.html

買えます(`・ω・´) b ビシッ!!

2011/12/1(木) 午前 0:23 [ kuma ]

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これ、旧カルマ用です…
でもベラーチでこの値段なら、単純に倍の値段はしそうですね。
ピラーあんまり高ければ…やはり暴走です。

2011/12/1(木) 午前 10:41 [ tanatwo ]

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デザイン違いだけじゃないんですね。



はっ!
暴走したい・・・・・・ってことですかwwwww

2011/12/1(木) 午前 11:01 [ kuma ]

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いやいや、年末は貧乏なので困ってますw
先日親の自転車用アシストバッテリーも買ったので…

2011/12/1(木) 午前 11:05 [ tanatwo ]

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KHARMAのシートピラーを2回破損したくまライダーです(笑)
以下、ご参考まで。
1.ベラチに発注したところ
1.7万円(クランプ、送料込)で、2009年モデルを送付されました。クランプ形状が異なる以外に、やぐら部分の角度が微妙に異なり、前方のネジの根元を削らないと前上がりになります(返品が面倒なので無理やり使っているけど)。

2.近くのSBAに発注したら
1.2万円(クランプ込)で半年くらい前は1カ月くらいで届きました。

3.破損について
規定トルクでも壊れやすいです。まぁ、私は重量級なので5.5nmで絞めたところ、ある日カーボンがへこみました・・・orz
ちなみに今は凹んだヤツを継続使用してます(交換品は予備として保管)。ピラーは結構肉厚なのでシャシンの程度であれば支障はないと自己責任判断してます。

以上お恥ずかしい話ですがご参考まで
※次期戦闘機で専用ピラー物は絶対買いたくないと思いました・・・。

2011/12/1(木) 午後 0:13 [ 熊雷太 ]

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くまライダーさん、詳しくありがとうございます!
ベラチよりあさひの方が安いのに驚きです。
マイナーチェンジ前はクランプ1ボルト止めと知ってはいましたが、やぐら共に違うんですね。

3万とか言われたらどうしようか、なんて考えてましたがその程度なら一安心です。
1ヶ月なら待てます…w

とりあえず発注かけて、様子見ながら乗ってみます。
貴重な情報助かります。

2011/12/1(木) 午後 0:37 [ tanatwo ]

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カルマ専用シートポストだもんね。
で、何のフレーム買うの(((o(*゚▽゚*)o)))
買わない自分もドキドキ\(^o^)/

2011/12/1(木) 午後 1:18 [ min**898 ]

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カルマのピラーが届くまでRHM9のフレーム貸して♩
サイトゥ君はその間、久しぶりのクアトロを味わい二人とも幸せな予感。
というか、そろそろ何か買ってください。

2011/12/1(木) 午後 5:19 [ tanatwo ]

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本国用の白ピラーはステキです♪

2011/12/1(木) 午後 5:27 [ kuma ]

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白ピラー欲しいですね♩
って、このピラーですら何時くるのか…

2011/12/1(木) 午後 6:58 [ tanatwo ]

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ひぇ〜!他人事ではありませんな。
明日は我が身?l
これを機に、シロピラーですかね。
届く迄は、割れていない所までポストを下げれば…^^;

豆知識ですが、トルクレンチは補正しないと狂いが出てきます。
もしや??

2011/12/8(木) 午後 5:50 [ 29r ]

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皆様のカルマもぜいチェックを…29rさんのは大丈夫ですか?
ピラーはなんとインターマックスに在庫あり、との事で比較的早く入手できそうです。
白ピラーなら海外経由ですね、難しそうです。
ちなみにディレイラーハンガーは未だ無しですw

トルクレンチはまだ購入して日が浅いので…と考えたい所ですが、たまに校正は出さなきゃダメですね。

2011/12/8(木) 午後 7:26 [ tanatwo ]

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自分も2010年のカルマを持っていますが、5,6回外した事があります。まだ、写真のように潰れた事がありません。締める時、トルクレンチで約8N・mで締めています。
最初は六角レンチで軽く締めて、最後にトルクレンチで上と下のネジを交互に少しずつ締めています。このやり方がいいのかもしれません。

2012/1/20(金) 午後 10:08 [ - ]

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情報ありがとうございます。
私は車載の度に外していたので結構な回数になってます。
8Nmはかなり強いですね。私は基本5Nm以下にしていたのですが割れちゃいました。
今は怖くて4Nm以下にしています。
先日中の三角状の金具がフレーム内部に落ちたのに気づかず、イモネジで直接ピラーを押しちゃいました。(汗)

2012/1/20(金) 午後 10:35 [ tanatwo ]

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はじめまして!
KUOTAのカルマのシートピラーをたった今同じようにクラックを入れてしまいました!
結局いくらで変えましたか!?

2013/10/23(水) 午前 0:08 [ yas*ya*uto0**9 ]

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はじめまして。
クラック入っちゃいましたか…ピラーのカーボン、ちょっと柔らかい気がします。
価格はうろ覚えですが、13000〜15000円位だった気がします。
この時は代理店在庫ありですぐに入荷しました。

2013/10/23(水) 午前 7:42 [ tanatwo ]


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