丹波新報社 公式HP&ブログ 丹波、播磨地方の身近なNEWS

丹波市に本拠を置く通信社です。あなたの身近なNEWSをお伝えします!

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
 兵庫県加東市上鴨川の上鴨川住吉神社では神事舞が行われる。由緒ある神事芸能である。

 10月4日・5日の秋祭りで行われる。王の舞・獅子舞・田楽・能、宮座など中世の祭礼芸能の形態を留めていると言われる。1977年5月17日には重要無形民俗文化財に指 ­定された。

『リョンサン舞』

太刀舞とも言われる。舞人は紙製の鳥兜をかぶり、太刀を佩き、鼻高の面をつける。先端に御幣をつけた鉾を持っての舞、素手での舞を行う。この舞にはその場の露払いや方固め ­の意味があると言われている。民俗芸能の王の舞(龍王舞)に分類される。

獅子舞
播磨地方でよく見られる太神楽系統ではなく、田楽系統の獅子舞であると考えられている。非常に短いもので、所作もなく境内を一周するのみである。龍王舞の後に演じられる獅 ­子舞にこうした特徴が見られることがある。
田楽
踊手は栗皮色の千早を着て、御幣の紙垂の束を結びつけたガッソウを頭にかぶる。笛と大太鼓に合わせて、締太鼓やびんざさら、鼓やチョボ(銅ばつ)を持った踊手が跳躍しなが ­ら踊る。

イリ舞
扇の舞とも言う。田楽を舞った踊手達が扇を持って順に舞う。

高足
丸太の中ほどに横木をつけたものを用いる。横木に足をかけ、丸太に乗って跳ねる動作を行う。バネのないホッピングに近い。田楽の曲芸。

翁舞
昼宮で行われる七番の翁舞は、翁や黒式尉などの能面をつけ、謡に合わせて舞う。現在良く見られる翁舞(式三番)と構成がかなり異なっており、田楽能や猿楽能などの古い形態 ­を留めているのではないかと言われている。
 
 2011年は伝統的に毎年10月4-5日に行われてきた神事舞の日程が10月1日-2日に変更される。担い手の確保が困難になってきたためで、2012年以降は2011年の様子を見て判断する。宵宮は午後6時、本宮は午前11時に始まる。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 イメージ 7
 
   イメージ 8

開く トラックバック(1)


.
丹波新報社
丹波新報社
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • aut**n_snak*_*99*
  • 挽き物屋
  • 勅使河原 嘉幸
  • ドロシー
  • もっと光を!
  • FUJIKO.
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事