タンコミ&パラシア通信

鶴の居る村「鶴居村」からタンチョウや自然のことをお知らせします

最新記事

すべて表示

鶴居村の鳥見録〜2017年11月〜

 寒さが身にしみる鶴居村です。  11月ともなると夏鳥たちはほとんど観察できなくなりますが、冬鳥たちが集まりはじめる選手交代の時期です。  冬の到来を感じさせてくれる筆頭でしょうか、オオワシです。  今冬も樹 ...すべて表示すべて表示

雪原を駆る

2017/12/6(水) 午後 6:17

 予報通り、昨日は未明から昼過ぎまで雪が降りました。積雪10cm前後でしょうか。  陽が昇るにつれ湿った雪に変わっていき、幹線道路の路面はびちゃびちゃ。今朝はテラッテラでした。  雪原を脱兎のごとく走るエゾシカの若い ...すべて表示すべて表示

タンチョウ越冬分布調査1回目

2017/12/5(火) 午後 0:18

 毎年北海道が実施するタンチョウ越冬分布調査が、本日実施されました。昨年度に引き続き、雪が降りしきる中での調査となりました。  調査時間は8:50〜9:10。道内各地一斉にタンチョウが確認できそうな場所でタンチョウの数を数えます。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事