タンコミ&パラシア通信

鶴の居る村「鶴居村」からタンチョウや自然のことをお知らせします

全体表示

[ リスト ]

冬と春のはざま

 相変わらず引きこもりの日々です。更新もままならず今月残り3日となってしまいました。

 いろいろお伝えしたいことはたまっていくのですが、それはおいおい…

 3月下旬になって、何度も雪が降っています。

イメージ 1


 昨日も一時的ではありましたが結構な雪が降り、早朝はカラマツ林が真っ白になっていました。

イメージ 2


 そんな枝でしきりにジュビジュビと鳴いていたハシブトガラです。

 いつもならちょこまかと動き回ってばかりですが、この雪に面食らったのか、ずっと同じ場所で鳴いていました。

 この時期の雪ははかないというか、潔いというか、すぐにとけてしまいます。

 午前中には、早朝の景色が夢だったかのように、雪は跡かたもなく消えてなくなりました。

イメージ 3


 鶴見台にはタンチョウの姿がなく、オオハクチョウが陣取っていました。

 給餌場でのえさやりも今日を含めてあと3日。タンチョウの越冬シーズンはほぼ終了でしょうか。

イメージ 4


 こちらは村内の農場敷地内です。給餌場ですか? というくらいたくさんのタンチョウが集まっていました。

 越冬シーズンの終わりごろは給餌場からこうして農場敷地内に移動し、時にひとつの農場に大挙してやってきます。

 これからはタンチョウの繁殖シーズンで、すでに卵を抱きはじめているタンチョウもいるようですが、ヤングツルたちがこうしたおイタをする時期でもあります。

 積雪がなくなり、湿原が春めいてくればヤングツルも減ってくるものとは思いますが。

 いろいろと悩ましい時期がやってくるなという複雑な心境にかられた50回目の誕生日でした。

タンチョウコミュニティのHP http://tancomm.web.fc2.com
パラダイスシアターのHP http://parathea.web.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事