タンコミ&パラシア通信

鶴の居る村「鶴居村」からタンチョウや自然のことをお知らせします

全体表示

[ リスト ]

サルルンガード始動

 4年目となるつるいっ子の体験活動グループ“サルルンガード”です。

 先週末に、今年度の参加メンバーが集合しました。村内5つの小中学校のうち、4校から30名が集まりました。

 はじめての集まりでしたので、まずは仲間の顔を覚えること、そして今年度の活動を決める話し合いをしました。

イメージ 1


 ちょっと緊張気味のメンバーもいましたね。

イメージ 2


 仲間分けゲームで、ちょっと緊張をほぐしましょう。

 同じ学校や学年、血液型、名前の文字数などで仲間をつくってみました。

 血液型はB型が多かったですねぇ。

イメージ 3


 屋内では、今年度の活動を決める話し合いをしました。

 春夏と冬に分けて、それぞれ3つの候補活動を用意しました。

 この中で自分がいちばんやりたい活動を選んで、同じ活動を選んだメンバーと話し合いました。

イメージ 4


 自分たちが選んだ活動のアピールタイムです。

 上手にアピールにして、仲間を増やしましょう。

 演技派のRくん、内容はともかく(苦笑 なかなかナイスなアピールでしたねぇ。

イメージ 5


 初参加のHさんは、同じ活動を選んだ人がひとりもいなかったですが、ひとりでしっかりアピールしていましたね。

イメージ 6


 アピールタイムが終わったところで、いよいよ投票です。

 1回目の投票で3つの活動を2つに絞り、2回目の投票で1つの活動を選びました。

 Hさんひとりだった活動は、残念ながら落選でしたが、しっかりアピールしたので、仲間を増やすことができました。ちょっと感動でしたね。

 その他にも、こんなことやりたい、あんなことやりたい、の意見が出ました。

 なんとか少しでもメンバーの希望をかなえてあげたいです。

イメージ 7


 今年度もやる気満々のつるいっ子たちです。

 夏に鶴居村で開催する「KODOMOラムサールin鶴居村」にも、何人かのメンバーが参加して、大いに活躍してくれることでしょう。

タンチョウコミュニティのHP http://tancomm.web.fc2.com
パラダイスシアターのHP http://parathea.web.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事