タンコミ&パラシア通信

鶴の居る村「鶴居村」からタンチョウや自然のことをお知らせします

全体表示

[ リスト ]

タンチョウ愛護会

 鶴居村にはタンチョウにかかわる団体がいくつかあります。

 昨日、もっとも歴史がある「鶴居村タンチョウ愛護会」の総会が行われました。

 1985年に設立し、以来30年以上にわたり「タンチョウ愛護」の精神で、活動している団体です。もちろん私も会員で、3年前から理事もやらせてもらっています。

イメージ 1


 役員改選の年となり、新会長が誕生しました。これまででいちばんお若い会長さんではないでしょうか。

 改めて、今後ともよろしくお願いいたします。

 総会では、今年度もサンクチュアリ観察場の草刈りやタンチョウ越冬分布調査への協力などの活動を進めることが決まりました。

イメージ 2


 総会の後の懇親会では、のせじいが登場しました。

 のせじいは、毎冬サンクチュアリでタンチョウひとり芝居を披露する85歳の若者です。

 この席で披露するのははじめてのことです。最初はいつもと勝手が違うせいかやや緊張気味に見えましたが、だんだんと本領発揮です。

 たまたまのタイミングだったのでしょうが、目を閉じて瞑想しているかのような表情が素敵です。

イメージ 3


 村内の宴会場ということもあり、はしおきがツルの形だったり、刺身にはタンチョウ型のつまがついていたり、茶碗蒸しの中にもタンチョウが飛んでいました。

 頭はちゃんと赤く染まっていますね。ただ、よく見ると黒色の位置が…(黒いのは尾っぽではなく翼の一部)

 まぁ、これもご愛嬌ということで、気づく人はなかなかいないでしょうし、気づく人がいればちょっとしたタンチョウトークにつながるでしょう。

タンチョウコミュニティのHP http://tancomm.web.fc2.com
パラダイスシアターのHP http://parathea.web.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事