タンコミ&パラシア通信

鶴の居る村「鶴居村」からタンチョウや自然のことをお知らせします

全体表示

[ リスト ]

 週末にはまた雪が降りました。

イメージ 1


 朝方は、それなりの雪景色でした。GW中に雪が降ることもあるので、まだまだ油断はできません。

イメージ 2


 雪の降る前に牧草地で見かけたエゾユキウサギです。

 真っ白な冬毛から茶色の夏毛に生えかわりはじめています。

 一面真っ白になって、保護色だった真っ白な冬毛が恋しくなったかもしれませんが、この時期の雪はすぐにとけてしまいますから大丈夫。

イメージ 3


 大陸までの渡りの途中で集まっているガンたちです。

 左端のちょっと小さめに見えるのがマガン、その他はヒシクイです。

 このあたりに渡来するガンはほとんどがヒシクイですが、数はまちまちですがここ数年は毎年マガンもやってきます。土曜日に数えたときはヒシクイが84羽、マガンが3羽でした。いつもですと、もう少しヒシクイは多いのですが。

イメージ 4


 カルガモが川の脇にたたずんでいました。

 カルガモと言えば、もっともポピュラーなカモですが、このあたりでは繁殖はしているものの数は少ないです。

 このあたりでもっとも目にするカモはマガモです。

イメージ 5


 同じく、日本人なら誰も知っているであろうツバメも、こちらではなかなか目にしません。たまに姿を見かける機会に恵まれると、結構気持ちが高ぶります。シュッとのびた燕尾がステキですね。

 ここ数日、我が家近くで姿を見かけます。このあたりで巣をつくるのか、いつの間にかどこかへ去って行ってしまうのか…

 まだまだ雪は降るし、朝晩は氷点下になる日もありますが、着々と野鳥の姿や声を見聞きする機会が増えています。

 週末には探鳥会と、道新文化センターのバードウォッチング講座の案内役の仕事がありました。

 夏鳥のバードウォッチングシーズンの到来を実感します。

タンチョウコミュニティのHP http://tancomm.web.fc2.com
パラダイスシアターのHP http://parathea.web.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事