タンコミ&パラシア通信

鶴の居る村「鶴居村」からタンチョウや自然のことをお知らせします

全体表示

[ リスト ]

冬と夏

 大型連休、真っただ中です。

 こちらは毎日好天に恵まれ、絶好の行楽日和が続いています。

 とはいえ、まだ5月初旬。今日の早朝は0℃でした。

 日中は20℃超となり、春を通り越して夏のような陽気です。

 好天続きはうれしいのですが、少々干ばつ気味。未舗装道を走ると車がほこりまみれになります。

 ぼちぼちお湿りがほしいところです…

イメージ 1


 牧草地は青々としてきて、農家さんは肥料まきに忙しそうです。

 エゾシカたちにとってもごちそうの季節なのでしょう。農家さんの歯ぎしりが聞こえてきそうですが、防げるものでもなく、つらいところだと思います。

イメージ 2


 川沿いではタヌキの姿を見かけました。こちらではなかなか観察の機会がなく、うれしい偶然でした。

 至近距離にもかかわらず、こちらを気にすることもなく… と思ったら、突然うなり声をあげてダッシュで逃げていきました。

 ワンテンポずれたあわてぶりに、ちょっと笑ってしまいました。

 野生動物との出会い、野鳥のさえずりや姿、咲きはじめた花々、新緑… 気温はともかく、季節はやっぱり春です。

タンチョウコミュニティのHP http://tancomm.web.fc2.com
パラダイスシアターのHP http://parathea.web.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事