タンコミ&パラシア通信

鶴の居る村「鶴居村」からタンチョウや自然のことをお知らせします

全体表示

[ リスト ]

川たんけん

 少し時間が経ってしまいましたが、日曜日につるいっ子たちと川たんけんをしてきました。

 参加したのはつるいっ子の体験活動グループ“サルルンガード”のメンバーたち。

 この活動は、この夏に鶴居村で開かれる“KODOMOラムサールin鶴居村”の事前学習として実施しました。

 釧路川の支流を上流に向けて歩き、水の湧きだし口を目指そうという活動です。

イメージ 1


 事前学習からイベント開催まで北海道e-水プロジェクトさんよりご支援をいただいています。

イメージ 2


 前日は雨が降り続きましたが、特に増水も濁りもなく、天気にも恵まれました。

 ゆるやかに蛇行しながら流れる細い川で、とてもきれいな水です。

イメージ 3


 わき水が豊富で、あちこちにヤチボウズの群落があります。

 そんな川をいざたんけん!

イメージ 4


 川の浅瀬を歩いたり…

イメージ 5


 川沿いの藪をこいで歩いたり…

イメージ 6


 倒木をまたいだり…

イメージ 7


 橋代わりにしたり…

イメージ 8


 小川を飛び越えたり…

イメージ 9


 がけを登ったり…

 とまぁ、なかなかのアドベンチャーなコースでした。

イメージ 10


 途中、稚魚の群れとも遭遇し、しばし魚探し。

イメージ 11


 何度かエゾアカガエルにも遭遇しました。

イメージ 12


 途中、倒木につまずいたり切り傷をつくったりとつるいっ子たちも苦労をしましたが、ついに到着しました。

 湧きだし口から流れ出す水は澄みわたっており「これ飲めないの?」の声も。

 飲めるでしょうが、さすがにそのまま飲むわけにもいかず。次の機会にはその場で沸かして飲んでみたいね。

 また、湧きだし口は粘土層になっていましたので、みんなで少し掘り出して持ち帰りました。次はこの粘土を使って陶芸体験をやりましょう。

イメージ 13


 同じ道を戻り、最後には長靴に水が入ることも気にせず川の中ではしゃいでいました。

イメージ 14


 鶴居村のきれいな川、そしておいしい水の根っこを感じ取ったつるいっ子たちです。

タンチョウコミュニティのHP http://tancomm.web.fc2.com
パラダイスシアターのHP http://parathea.web.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事