|
時代の流れに付いて行っていない商売。 そもそも免税店ってまだ世界の貿易がグローバルではなく 各国が輸入関税とか国内の物品税を相当上乗せしていた頃にはメリットがあったと思う。 日本の様に消費税率が低く輸入税も最低限度しか上乗せしていない国は 商品によってはメリットどころかデメリットしかない。 本当に賢く免税恩典を受けようと思ったら、まずその国の税制を理解する必要がある。 それと市場価格動向だね。 空港は施設利用税が非常に高い。課税率が低く商品単価がこなれている場合 価格は市中の数倍に達する傾向がある。 逆に単価の高い商品は支払う税も高額なわけで、一瞬得をするように錯覚を起こすが 国によっては旅行者恩典として定められた条件をクリアすると空港で消費税相当額を 払い戻してくれる。 これでは空港の免税店で買い物をあえてするメリット無し。 比較的購買意欲をそそられる、または買い物するのが シンガポールチャンギ空港 香港国際空港 成田空港 買う気も失せるのが タイスワンナプーム空港 ベトナムハノイノイバイ空港 韓国ソウルインチョン空港 私の個人的感想ですけれど^^ |
スワンナプーム&ドンムアン空港




TAKEさん。
それはTAKEさんが頻繁に空港を利用して価格を知っているからでしょう。
日本の田舎に住んでいて初めての海外旅行の人にとっては免税店ってステータスなんですよ。
私も空港構内でブラブラして免税店に入りますけど買った事無いですよ。
あっ。
そうそう、構内の書店で本を買うとチョット安いんですよね。
これって、免税?
2013/5/9(木) 午後 6:19
私がステータスを感じるのは免税店の手さげ袋です。
中身は関心ありません(笑)
あれを持っていると外国へ行って来たぁぞ〜ってミエミエでしょ^^
好きだなぁ…免税店の袋が。
買ったことがないんで分からないです。でも消費税分OFFなんでしょうね。免税エリアですから。
2013/5/10(金) 午後 10:04