|
初めてお寺に泊まった。
Nが出家前に二日ほど寺に泊まらなければいけないんだけれど、Rどうする??って。
寺に泊まる…そりゃもう興味津々。
Nのお母さんに、私も寺に泊まって大丈夫?と聞くと、大丈夫大丈夫とのご返事。
と言うわけで貴重な体験(本当にすごい体験をした)が出来ると大喜び。
まるで初めて修学旅行に行くお子様状態。
田舎のお寺なんでこんな感じ。お坊様御一人につき一部屋である。
そばにタイ式のお墓なんぞもあり、ちょっと興奮状態の私。
二枚目は僧坊の中。
布団、ベッド…そんなものありません。タイル床の上に茣蓙を敷いて毛布をかけて就寝です。
蚊除けは蚊取り線香と蚊帳。蚊帳知っているかなぁ?使ったことあるかなぁ?
私には非常に懐かしい道具。子供の頃父親が蚊帳を張ったのを覚えている。
短期滞在のためテレビは無し(笑)
大人二人が十分寝られる広さあり。
三枚目は浴室兼トイレ。ホングナーム(水の部屋)である。
ここで朝夕水浴びをする。乾季だったんで鳥肌が立つ程度の水温。ノープロブレム。
体にかける前にちょっと気合が必要だが…
自分の部屋、もちろんホットシャワーは付いている。が、絶対使わない。
理由? 絶対使えないところが未だあるから。
ホットシャワーに慣れるとどこに行っても「ホットシャワー無いんですかぁ〜?」なんて
軟弱かつ間の抜けた質問しか出来なくなるからね。
トイレはタイの伝統的スタイル。
Nはもうほとんど何も尋ねない。それはこれに耐えられるか?といった類の質問。
答えはいつも同じだからいつの間にか尋ねなくなった。
今回は使い方知っているよねだけである。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




日本の若い子たちも一ヶ月くらいお寺に入って俗世間から離れた生活体験したら考え方変わるかも?
[ ナチャポン ]
2014/3/15(土) 午前 8:25
良い考えですね。良い経験が得られると思います。
2014/3/15(土) 午前 11:55